• ベストアンサー

i pod mini人気の謎?

i pod miniが人気ですが、どうしてなのでしょうか? 私が思うにこの製品は (1)今までのi podを小さくしただけ。 (2)mp3プレーヤー自体他社でも前からあった。 (3)付いていて当然の液晶付きリモコンが無いし、当然必要なスタンドも別売。 と思うのですが。 単に売り切れと売り惜しみして、人気をあおっているだけじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chivu
回答No.5

確かに自分も始めは疑問に思いました。 ただ、電気屋さんのMP3コーナーに行くとなんとな~く理由が分かった気がします。 (1)小さい事が重要だったんじゃないですかね。単に色ならiPodに色を付ければいい事ですし、4GBは人にとっては少ないかもしれませんが、「1000曲」と言われれば多く感じますし、3万を切ったという事でMDからの乗り換えを狙ったのもあると思います。 mini発売のニュースを見てたら女性もわりと見られましたし、「小さい+デザイン」と考えれば女性にも持ちやすいと思います。 (2)これは電気屋さんにいて思った事なのですが、mini発売前でもすでにMDコーナーとMP3コーナーの大きさが同じくらいでした、もともと4月発売が7月になったのでその間に知ってMP3に乗り換えようと思った人や待ちわびてた人がいっきにMP3に来てた流れに乗った感じでしょうか。 コーナーでもやっぱりiPodが一番目に付きますし、デザインは先行してると思います。 (3)液晶リモコンはあると便利ですね~欲しいです。 液晶リモコンはが付いていないが本体の液晶は大きいiPod、液晶リモコンは付いているが本体の液晶は小さいもしくはないMD・CDプレイヤー。 確かに便利、だけど大量の曲を扱うなら本体の液晶の方が見やすくって使いやすいかもしれません。 スタンドもあれば便利ですが、無くても使えない事はないという事で値段の事も考え付属しなかったのかもしれません。 流行的な感じもしますが 人それぞれですが、Windouwsでも使える事や連携のソフト、値段、デザインといろんな要因があると思います。 miniがヒットした事で他メーカーも新製品を続々投入してくると思いますので、比べてみるのも面白いと思います。 ↓をご覧になられるとMP3の問題事などが参考になると思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html

その他の回答 (4)

• wolfwood
回答No.4

確かに人気が先行している気もしますが・・・。 >(1)今までのi podを小さくしただけ。 カテゴリー的に低容量HDDプレイヤーなので別のターゲットを狙った商品だと思います。 >(2)mp3プレーヤー自体他社でも前からあった。 同カテゴリーの低容量HDDプレイヤーは確かにありますが、それほど数はないですよ。 最近は結構増えて来てますけどね。 >(3)付いていて当然の液晶付きリモコンが無いし、当然必要なスタンドも別売 リモコンは確かに欲しいですが、意外とHDDプレイヤーって液晶付きリモコンが付いてないのが多いです。 この辺は全体的に改善して欲しいところですね。 低容量HDDプレイヤーというカテゴリーから見るとデザイン、ソフトウェアの点から魅力的な商品だと思いますよ。 値段もこなれてくれば、もっと人気が出る可能性があります。 容量・大きさ・値段といった要素によってターゲットは変ってきます。 他のシリコンメモリのプレイヤーや大容量のHDDプレイヤーとは違うカテゴリーものと捉えると分かりやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
  • matrix4
回答No.3

わたしも、写真をみてこれが・・売れるのとは思いました。 かわいいデザインですが、最新式な感じはしない。 MAC対応ということで、それらしいデザインでしたが。 MP3プレーヤー自体あまり、必要せいがないと感じているため、あまり興味もありませんが。

noname#9499
noname#9499
回答No.2

iPodはWindowsユーザーの間でも人気とのことですが、やはりApple独自の洗練されたデザインや使い心地が人気を呼んでいるのでしょう。iTunesとの連携の良さや、そのiTunes自体の出来の良さも大きく貢献していると聞きます。 考え方、使い方は様々でしょうが、考えられる反論として、 1:iPodは大きすぎるが使い心地は良さそうというバイヤーを取り込める 2:デザイン、使い勝手、iTunesとの連携(特にiTunes Music Store)の良さなど 3:リモコンなしでも本体が胸ポケットに収まるから不要  またスタンドなしでもケーブル1本で事足りる といったところでしょうか。要は、AppleとしてはiPodの下位機種としてではなく、iPod miniにしかない使い方をしてほしいということだと思います。kohaguraさんとしてはリモコンやクレードルは付属が当然とお考えのようですが、Appleや他のバイヤーの総意がそうであるとは限りませんよね。 ちなみに、日本や韓国ではリモコンは液晶付きが常識、リモコンなしなんて前世代的という意識があるようですが、アメリカやヨーロッパでは必ずしもリモコンは重要視されていないと聞きます。まぁ生活スタイルや意識の違いがあるのだと思いますが.... 個人的に、iPodには液晶付きリモコンを付けてほしいですが、iPod miniにはリモコンはいらないと思っています。あれだけコンパクトなら、本体で操作した方が早いと思いますので。ただし、クレードルは標準付属でもいいような....販売価格上の問題があるのでしょうか。

• beam
回答No.1

Mac製である。  それだけでしょうね、実際買っている人はMacユーザーがほとんどですから、人気があるといっても総数はたかがしれています(^^;