i-pod初心者のための質問:i-podと他のMP3プレーヤーとの違いや使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • i-pod初心者です。他の有名メーカーさんのMP3プレーヤーやパソコンとの接続方法、ファイルの転送について教えてください。
  • i-podは専用ソフトであるiTunesを使って音楽を転送し、再生する必要があります。他のメーカーのMP3プレーヤーとは異なり、ストレージデバイスとしての利用は制限されています。
  • i-podは音楽ファイルを再生するためのプレーヤーとしては優れていますが、ストレージデバイスとしての機能は制限されているため、大容量のファイルを転送する場合は他のオプションを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-pod初心者です。

初めてi-podを買おうと考えていますi-pod初心者です。 他の有名メーカーさんのMP3プレーヤー(D-snapとかgigabeat)の様に専用ソフトを使って転送しないと再生出来ませんがi-podもパソコンに接続して音楽を転送させる場合は必ずiTunesを使いi-podで再生できるファイル形式にデコードしてるのでしょうか? MP3を直接転送出来るのでしょうか? 今までは、Rioとか無印のMP3プレーヤーを使っていましたので接続すればパソコンがストレージデバイスとして判断するからMP3だけでなく色々なファイル等を直接転送する事が出来、フォルダーの操作も出来ました。 i-podでもパソコンと接続してストレージデバイスと判断させる事が出来るのでしょうか? i-pod=音楽ファイル(動画は入れない)だけなら大きな容量のモノは必要無くなりますので出費も抑える事が出来ます。 しかしストレージデバイスとしても使えるのでしたら大きな容量を検討したいと思っています。 他の質問者様と重複する内容になっているかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

そもそも、iPodはiTunesを持ち歩く為に作られました。 いわば、iTunesがメインでiPodはそのオプションのようなものです。 他のMP3プレイヤーとは考え方が逆です。 転送にはiTunesが不可欠です。(一応他のソフトでも出来ない事はないけど) MP3ならiTunesに登録するだけで変換する必要は無いです。 動画等の対応形式とかの詳細はAppleのサイトで確認 http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html iPodはiTunesで設定すれば一応ストレージとしても利用出来ますが、Rioとかのようにドラック&ドロップしたファイルを再生できる訳ではありません。 曲や動画入れる領域&自由にファイル入れれるストレージ領域に分割するだけです。 尚、Shuffleは他と違って早送り巻き戻ししか選曲方法がありませんので注意を。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html
drumsko555
質問者

お礼

早速の回答頂き有難う御座います。 とても参考になる内容で有りがたく思います。 ストレージとして使える部分が有るのでしたら容量の大きなi-podを検討してみます。