• 締切済み

卒検

皆さんは、卒検のときに検定員がコースを教えてくれましたか? 安全な所に停車するときもあらかじめ教えてくれましたか?

noname#230382
noname#230382

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

コースは、練習の時に何回も走って居るはずですので、受験者自身もわかって居るはずです。 コースを間違えた場合、検定員がコースの指示をします。 コースを間違えたこと自体で減点はありませんが、コースへ戻るまでの間も試験は継続ですから、その間で違反をすると、減点が増えるという話になるだけなんです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

卒検の時は教えてもらえませんでしたが その前の教習で、このコースが卒検だよ みたいなことは、教えてもらいました。 卒検しながら、はい次右行って・・・ みたいなことはなかった。 停車は、そのコースに決まったところがあって いつもそこで停車するから 無意識に止まることができました。 もちろん、あそこで止まって・・・ みたいに言われることはなかったです。

関連するQ&A

  • バイク卒検のアドバイスをお願いします

    昨日見極めで明日バイク(中型)の卒検です が、全然受かる気がしません… 見極めで始めて検定用のバイクにのったのですが、それまでと全く違い、 アクセルとエンブレの反応が良すぎて今まで出来ていたことができなくなりました 転んでばかりでコースを2周もまわれなかったしもう一度乗りたかったのですが、いいからといわれて卒検をうけることになり不安です ききがよすぎるのと、低速で前後にガタガタ揺れるのはどうしたらよいのでしょうか クラッチ軽く握ったらばーっと前に進んでクランクから飛び出しました… どうしていつものバイクで検定してくれないのかなぁ…と思います どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 卒検が受からない

    私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。 教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。 卒検1回目:発進直後に転等→検定中止 2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止 3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止 4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止 5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止 6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止 7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止 こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。 しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。 もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。 本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。 そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか? 余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

  • バイクの卒検中にトイレに行きたくなったら

    たぶん当日、卒検の前に検定員の方から説明があるかもしれませんが、 胃腸が弱いもので、卒検前から考えすぎて体調を崩してます。 バイクの卒検で運転中にトイレの大の方に行きたくなったり、 気分悪くなったりしたらどうすればいいでしょうか。 もちろん行きたくならないように事前に行っておきますが、 なかなか便通は思うようにいかないので。 車だと横に検定員の方がいるのですぐ言えると思うんですが バイクだとどこにいるのかわからなくて。 手を上げて大声で呼ぶとか、教習所によっても違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大型自動2輪 卒検不合格2回目

     20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました    まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。  私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです  他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます  卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません  コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点  コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。  コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?  40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします  

  • 卒検の内容について

    免許合宿でほぼ1ヶ月かかってようやく卒業できた中年女性です。 仮免は3度目、卒検は4度目で受かりましたが、非常に疑問に 思う点があり、皆さんのご意見と情報を伺いたいと思います。 縦列駐車については1時限あり、方向転換に比べ、大変楽だと 思いました。卒検では右方向からと、左方向からの方向転換 のどちらかをやらされましたが、これについてはきちんと 時間を取って教わった事はなく、路上からの帰りにちょこちょこ っと「やってみましょうか」と言われて「そこでハンドル切って」 「ハンドル直して」などと指示され、脱輪もせずにやれた訳です が、自分ひとりでやった事はありませんでした。 若い人たちはそれでもさくさくっとこなしてどんどん卒業して 行きましたが、年齢もあってか、大した練習も説明もなく卒検に 臨んだ私はやはり脱輪してしまいました。 うまくスルスルと入ればラッキーですが、なかなかハンドルさばきと 入る時のタイミングがつかめず失敗したのですが、そこで幅寄せを 教えてくれたいたらイッパツで合格したと思うのです。路上の自主経路 などもうまく行ったのですから。 そこで質問です。皆さんは卒業検定では方向転換でしたか?それとも 縦列でしたか?そして、方向転換についてはきちんと1時限取って 幅寄せなども教えてもらったでしょうか?是非教えてください。

  • 自動二輪の卒検

    こんにちは。 現在普通自動二輪の教習を受けており、第二段階で学科もほとんど取りました… がしかし、いまいち自信がありません↓笑 S字、クランク、スラローム、一本橋、急制動など各課題などは問題ないのですが、コースを回るのが遅いとよく言われます。 「原付並みだよ」とまで言われました↓↓ 普通免許を持っていなく、「道路を走る」ということが、まだなかなか掴めなくて困っています。 技能の時数もあと5時間くらいしかありません。。。 第一段階ですでに2倍くらい乗って補習料をかなり取られているので、卒検で落ちて、補習、再試験となければ予算的にも時間的にもきついです。なんとしてでも一発で受かりたいです! なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。 コースは3つのうち、どれかひとつを走るタイプなのですが全部覚えました! 学科は勉強すればたぶん大丈夫でしょう!笑 あとは卒検だけです… よろしくお願いします。

  • 卒検不合格

    今週、卒検を受けて来ました。 路上までは良かったんですが 状態での右バックから出る時に 脱輪して落ちました 前日前から担当教官から 路上の時は1人で運転出来るよって 言われたり上手な運転してると言われ少し自信を持っていましたが。 検定当日、他の教官からはダメ出しで次、卒検受ける時が怖いです。 補講の時に担当教官とも気まずいです。 同じような体験したかたが いたらお話しを聞かせて下さい。

  • 大型バイク卒検前に交通違反で検挙されました

    来週、大型自動2輪の卒業検定を控えていますが、今日赤信号点滅の一旦停車をしなかったことから、捕まってしまいました。 確か、業検定時か合格後の免許更新時に「○ヶ月内に、交通違反したことはありますか?免許の取り消しになったことはありますか?」みたいな質問をされた様な記憶がありますが、卒検や免許更新時に影響はありますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 教習所で卒検のあとに試験(検査)?

    こんにちは。 友人が今、教習所に通っていて、今日卒業検定なので、 卒検が終わって、卒業式まで時間があくのでうちに遊びに来ることになっていたのですが、 直前で、卒検は受かったけど、そのあと何かの試験(検査)があり、 急にこれなくなりました。 ほんとに試験などがあるのなら、何の問題もないのですが、 卒検の後に試験(検査?)があるというのは聞いたことがないので、 ひょっとして他の用事があるのかな?と思っています。 だとしたら、正直に言ってくれればいいのにとちょっと憂鬱な気分です。 卒検の後に何かの試験(検査)があるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 明日卒検なのに・・・

    今日、二段階見極めに合格し、明日卒検です。今日走っていて、停止する際にエンストする事が5回ほどありました。今までそのようなことはなかったのですが・・・。自分では何故エンストするのかがよくわかりません。このままでは明日の検定が・・。受かる気が全くしないです。どなたか教えて下さい。