• ベストアンサー

精神疾患に躁うつ病に処方されるリチウムってリチウム

精神疾患に躁うつ病に処方されるリチウムってリチウム電池のリチウムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

「リチウム電池のリチウムとは全く違います。」リチウムには、炭酸リチウム、クエン酸リチウムがあります。リチウムは色んな精神科の病気の治療に使われる化学物質です。純粋なリチウムは自然界に103ある元素の一つです。しかし、リチウムは科学的な反応が強いため遊離した状態では殆ど存在しません。酸化リチウムとか塩化リチウムは岩石や海水に含まれ、また極微量には温泉や植物や動物の体内にも存在します。リチウムの多くは炭酸リチウムとしてカプセルや錠剤にして経口投薬されます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#230296
noname#230296
回答No.3

違います。 精神疾患にリチウムなんて処方しません。

• sanguis
回答No.1

それはおそらく、リーマス錠(一般名:炭酸リチウム)のことかと思います。 炭酸リチウムです。リチウム電池ではありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます