• ベストアンサー

この子は病気?

妹の子供のことです。よろしくお願いします。 5月で4歳になった男の子です。三年保育で今年から幼稚園に入園しました。前から物事に異常にこだわる神経質な子供だったのですが、入園してからそれが病的なレベルにまでなりました。 まず、彼が幼稚園になじめない理由が「友達の作り方がわからない」「幼稚園は楽しい所なのに、ボクは楽しくない」「そんなボクはダメなんだ」。そして、まばたきチックになりました。親はプレッシャーを与えるタイプではなく、子供をそのまま受け入れています。 幼稚園が終わると、彼は家までダッシュで帰り、玄関に入るやいなや絶叫が始まります。はじめは部屋の中で。次に通りに出て泣き叫びます。隣の家は寝たきりの老人がいて、その子の叫ぶ声でうとうとしても目が覚めてしまうらしいのです。それをやんわりと隣家に注意されてから彼は泣き叫びながらも「どうしよう、おばあちゃんが起きちゃう!ボクのせいで起きちゃう!」とパニックを起こしています。 その緊張のはけ口はすべて母である私の妹に向かっていて、むちゃくちゃな要求をし、かなえられないと、妹をぶったりつねったり、言葉で責めたり。「お母さんのせいだ」がすべての根底にあります。その要求とは、雨で濡れた土を今すぐ乾かせ、とか、時間を昨日に戻せ、とかそういったものです。 怒らない妹も甘すぎる、と私は思うのですが、この子もどこかおかしいような気がします。4歳で心身症と判断できないことはわかっていますが、少なくとも家庭内暴力の種子が蒔かれていると思ってしまうのは、考えすぎでしょうか。妹は夏休み中、幼稚園に相談に行くそうです。こんなお子さんをお持ちの方、また知ってる方、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#3です。昨日書き込みをしてからずっと気になっていました。妹さんを非難するような内容になっていたと。ただ、私が感じて書いた内容は正直な気持ちです。お礼の文章を読み、再びお邪魔します。 4歳でも(3歳2ヶ月で園に通い始めたうちの娘でも)、充分に大人の様子を観察し、それに反応します。例えば親を心配させるような出来事はなかなか言わないなど。その背景には、自分のせいで親をがっかりさせたくないという想いもあるようです。 ただ絶対、確実に言えるのは、お子さんはママを必要としていて、大好きなこと。コレは絶対です。だからこそ激しく態度に出して訴えている。身体や口で現れない状況のほうが、何倍も心配です。 子供が話す言葉は、言葉と意味が必ずしも一致しません。未熟な存在なのですから。大人の言葉を聞きかじって真似して使って、それがなんだか面白く感じることってありませんか?そのお子さんの場合は、親が困る場面で難しい言葉が出ているために、しかも言葉が早かったりすると大人は理解も当然追いついていると錯覚してしまう。でもまだまだ生まれて4年、気持ちと言葉が一致するよりは、感情の勢いが先行してしまうのではないでしょうか? とてもわかりにくい説明しか出来ないのですが、例えばお子さんの無理な要求に対し、ママでも無理なことがある(例えば神様が決めるんだよなどと、おとぎ話のように言って聞かせる)とか、現状では逆効果かもしれないけどあえて思い切り泣かせて感情を出させてあげる。放っておくのではなく、目は子供に向けながら疲れるまで見守り、タイミングを見計らって強く抱きしめる、子供が暴れてもとにかく気持ちを込めて抱きしめ続ける(←この方法は実際に、小学生になって下の子が生まれ、暴れたり無茶を言うようになってしまた子供への対応として有効だと発表された方法です。子供が何を言ってもとにかく抱きしめ続ける。子供のいいわけには耳を貸さず、ただ辛抱強く抱きしめ続ける。子供が落ち着いたらお茶などを飲み、「ままはずっと一緒にいるよ。〇〇のことが大好きなんだよ」としっかり子供の目を見て、わかりやすく短い言葉で言う。) 叱る・怒る方法がどうかと言うより、ママが我が子を大切に思っていることをわかってもらうことが、何かの解決につながるのではないかと思います。もちろん、それがダメなら、公的な・例えば市町村の育児相談や小児科に相談すると良いと思います。」また、チックはさほど心配するようなものではありません。ただその原因がどういうところにあるのかは、親はしっかり考えなくてはいけないですけど。 知能が高く、感受性の強いお子さんのようですので、今のこの問題を乗り越えることが出来たら、かなり子育てが変わると思います。子供が大きく、いい方向に変わって成長していくかもしれません。問題のない子なんていないんです。ただ、そのこの特徴を捉えながら、でも根底には「まだ4歳」ということを決して忘れないこと。期待をかけることと、「もう〇歳なんだから」と思うことは少し違うと思うんです。

kaz-bon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 何度もご丁寧な回答、ありがとうございます。 お詫びしていただきましたが、私自身は不快な思いなど全くしませんでした。お礼文にそう読み取れる箇所があったら申し訳ないことをした、と思います。 今回、おっしゃっていただいたこと、すごく良くわかりました。私も妹も、彼の言う言葉をそのままの意味で受け取っていました。昨日、同じ年の女の子と遊んでいたら、その子も意味のないことで、驚くほどぐずっていました。甥は言葉は達者だけど、この女の子のようにただぐずりたいからぐずっているだけなのかもしれない、言葉は後づけなのかもしれない、と思ったりしました。まだ4才なんですもんね…。 最後の「この問題を乗り越えることが出来たら…」という言葉、大事にしていきたいと思います。私も勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 「友達の作り方」というのを一度言ってあげるといいと思います。たとえば、他の子といっしょにボール遊びやドッヂボールをやるとか、無理のないことをひとつずつやるといいと思います。  ここで前段の幼稚園になじめていないと感じることを解消できると思います。  あと、子供の夢は壊してはいけませんが、夢ばかりを与えずに、現実もある程度教える必要があります(これがちょっと足りないかと)。  たとえば、いっしょに畑仕事(もちろんお庭の手入れで結構です)をやってみたり、お庭に作った水たまりを観察させてみたり、時計をじっくり眺めたりすることがいいと思います。  とにかく子供の立場が理解できなければ、親がしっかり導いていくことはまず不可能なので、いろいろと、子供といっしょにいつもとは違うことをやってみることをアドバイスしてみてください。  ひとつ気になった点は、一度もそのだんなさんが子育てに主体的に関与していると感じられないのですが、どうなっているでしょうか? 親父さんも子育てに参加しないとストレスがすべて母親のほうに行ってしまいがちなので、一度確認してみてください。  もうひとつ(変な話ですが)、親戚で葬式があると、「生きること・死ぬこと」を少しは考えてくれると思います。たぶん小学生になるころにはこの辺がちょっと問題になるかもしれません。(私は実際にこのころ葬式がありました)

kaz-bon
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 お気に触ったら申し訳ないのですが、少し状況を説明させてください。 幼稚園年少の幼児とは、何をしても集団でうまく遊べないのが普通だと思うのです。大人が介入したとしても、集中して楽しく遊べるスキルはまだありません。スキルはありませんが、うまく遊べないからと言って、自己嫌悪に陥る四歳児というのもそうそういないと思うのです。 妹はいろいろ、「友達の作り方」や、「気にすることないよ」などと話していますが、まず本人が納得しないのです。妹の趣味は畑仕事で、市から農地を借り上げて、子供と一緒に野菜を作っています。近所に遊んでくれるおじさんもいて、海や山に行き、自然の話をしてくれています。 なので、彼は、現実に不可能なことがわかっていて「やれ」と妹に命じているのです。そこが私が心配している点です。妹の夫は子供好きで優しい人ですが、息子が「理解できない」と困惑しきっています。妹が提案したことは素直に協力してくれますが、自分から主体的な働きかけはありません。今は二人でカウンセリングに行くことも話し合っているようです。

関連するQ&A

  • 入園祝いに包む金額(上の子と違うのは?)

    妹の下の子供がこの春、入園しました。 遅くなってしまいましたが、お祝い(現金)をあげるのですが 上の子の時と金額が違うのは良くないでしょうか? 今まで独身で、働いていましたし、相場等あまり気にせず 何のお祝いでもお返しなしということで1万円を包んできました。 が、今は結婚して専業主婦です。 付き合い方や事情によって異なるものだとは思いますが ふと気になって、こちらで見てみたら 入園祝いはしない人も多く、してもせいぜい5千円位のようです。 妹達とはしょっちゅう行き来していますし、甥っこたちもかわいいので 別に構わないのですが 私達は子供を作る予定もないし、甥っ子たちはこれからもなんだかんだと お祝いの機会があるなーと思ったら、ちょっと考えてしまいました。 でも上の子と差をつけるのもかわいそうな気がするし・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 女の子でもかなり活発な子って結構いますか?(1歳児)

    1歳4ヶ月の女児がいます。 新生児の頃からよく動く子でした。 チャイルドシート、ベビーカーなど、拘束系は嫌がります。 チャイルドシートは新生児のころから大泣きで、最近ようやく調子良くて20分位乗っていられるようになりました。(ラムネ等あげておとなしくしてもらったりもしています) 1歳で歩きだしてからは、ベビーカー、スーパーのカートなどに乗せると、降ろせと言わんばかりに絶叫です。 しかたないので降ろしますが、ふらふらどこかへいってしまうので買い物どころではないのですが… 児童館などに行っても場に慣れるとふらふらあちらこちらへ行き、手遊びタイムなども途中から飽きてしまいまた探検に出かけるといった感じで、好奇心旺盛なのか落ち着きがないのか… あまり気にしてなかったのですが、周りから「女の子なのにほんとよく動くね~」と頻繁に言われるようになり、自覚したというかんじです 大変なんですが、むしろ元気でなにより位に思っていたんです。 周りの月齢の近い女の子たまたまなのかはみんなおとなしい子ばかりなんですよね。 ママのおひざにちゃんと座っていられたり、カートにもおとなしくのってたり。 というか歩き始めの頃ってすごく視野が広がった気がしてこどもにとっては楽しくて仕方ないんじゃないかなって思うんですよね。 でもうちの子、やはり活発すぎるのでしょうか? 月齢とともに落ち着いてきたりもしますかね? 障害等は心配していません。 女の子でも活発な子はいるだろうと思っていたので、同じようなお子さんをお持ちのママの意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 明るい子にするには?

     3歳の男の子です。家や知っている子の前でははしゃいだりもするのですが、そうでないと話しかけても大きな声で話せなかったり、楽しいのか楽しくないのか分からない表情をします。  入園するまでは、子供の施設など頑張ってつれて行ったり、お友達ができたらたまに集まったりして遊んできました。でも幼稚園に入ってからは行き来もほとんどなくなり、まだ小さいので習い事もさせておらず、幼稚園か家かの生活を送っています。うちは0歳児もいるのであまり頻繁に公園に連れて行くこともないし、幼稚園の知り合いもあまり仲のいいまでいっている親子がいないので、誘ったり誘われたりもありません。会っても挨拶程度です。  そこで心配になってきたのが、子供のことです。やはり放課にもお友達と遊べる環境にいないと、人と交わることが出来ない子になってしまうのではないかと思い始めました。幼稚園は泣かされながらも楽しく通ってくれているので安心しています。自分でお約束してくるまで、焦らなくても大丈夫でしょうか?母親の私は、慣れるまで自分からはあまり話しかけないけれど、話すようになるとまあまあしゃべるタイプです。 父親は、無口でどちらかというとあまりお付き合いが上手なタイプではないです。

  • 幼稚園の入園式について、上のお子さんがいらっしゃる方

    今度、3人兄弟の真ん中の息子の入園式があります。 夫は、その日仕事です。 一番上の子供は、小学校4年生。多くの方は、こんなに大きなお子さんでしたら家で留守番をさせるのだと思いますが、夫の方針により小学校卒業までは、一人で留守番をさせないことになっています。預け先もないため、私が子供3人を連れて幼稚園に行くという方法しか思いつかないのですが、考えてみると入園式に小学校の子供を連れてくる人は見たことがありません。やはり、非常識とみられてしまうのでしょうか? 車も使えないため、タクシーで行くしかないのも少々つらいところです(目立ってしまう)^^; 上のお子さんがいて、幼稚園の入園式を経験された方、何でも結構ですのでアドバイスをいただけませんか?

  • 内気な息子の幼稚園

    来春3年保育で幼稚園に入園予定の息子がいます。 とーーーっても内気な性格で、ちょっとした大きな音にも怯えてしまったり、 (同じくらいの子どもがたくさんいるところでは突然大きな声や音が出ることありますよね) おもちゃを取られたりしても返してとかやめてとか、言えません。 優しい子なのですが。。。 家ですと明るくよく喋り、歌や踊りも大好きな子なのですが、 集団が苦手なようです。DNAなので仕方ないと思うのですが、 幼稚園で少しは逞しくなるのでしょうか? いじめられないかとか今から心配です。 またそんな内気なお子さんを育児された方されている方何でもいいのでご意見を御願いします・・

  • 比べられてきた子は?

     兄弟姉妹間で、親から比べられて育った方いませんか?  私はそうでした。  時には「あんたは○○よりもこれがあーだ、こーだでいけない。 やりにくい子だ」  また、妹は「お姉ちゃんはこうだから、ちゃんとしている」など言われているのも聞きました。  未だに実家に帰るとちょっとの事で親と喧嘩になるのですが、 何かあるとすぐ「あの子はさっぱりしているのに、あんたは昔からくだらない事でぐずぐずしていて、ほんっとうにずーっと苦労のかけられっぱなしだ!!」と言われます。  ちょっと相談事をしたり、ぐちったりするだけで「はあ~~~~」とため息をついて「勝手に考えて、自分でどうにかして。聞きたくない!!」と言われ、そのくせ自分の愚痴は何回も聞かせます。  それが嫌で「自分のことは棚にあげて、言いたかったけど私も我慢して聞いてあげた。あと、兄弟で比べるのは一番いけないやり方。私は子供にはそうやって比べる育児をしていない。子供のころから、それはちょっと・・と思っていた」と言いました。 そうすると、「それはあなたの性格だ、小さい頃はもっと優しかった」とか言います。でも小さい頃から比べていたのは自分たちなのに、今の性格は自分のせいでそうなったと言わんばかりの言い方でした。 もちろん、全てではないにしても少しは親の言い方で卑屈になって行ったのかも知れないし、それを投げやりのされてもと思っています。  実際、そうではないのでしょうか?  それも少しは要因になっていると思うのですが、私が思っているような考えは違うのですか?

  • 子供たちの中に入るとまばたきを繰り返す2歳の子への対処法

    2歳8カ月の男の子がいます。おとなしく、人見知りをする子で、小さい頃は子育て支援センター等、子供が集まる場所をひどく嫌がったため、あまり行っていませんでした。最近は自分から行きたいと言うので、行くのですが、おもちゃの取り合いになったりすると、ひどくまばたきを繰り返します。 家ではぬいぐるみで、おもちゃの取り合いのシュミレーションをしたがり、その練習?の成果か、救いを求めてこちらを見ても、返してって言ってごらんと言うと、「返して」と言えるようになり、また子供の多い場所に積極的に行きたがるのを喜ばしいとは思っているのですが、でも、ひどくまばたきをするのです。やはりストレスなのかな?がんばりすぎちゃっているのかしら?と少しかわいそうにも思うのですが、自分で行きたがり、ちゃんと自分で返してと言えるようになった以上、「よく言えたね」と褒める以外はしなくていいでしょうか? というのは、とにかくわがままを言わない子で、いつも「いい子」すぎるのが気になっているのです。親の期待に答えなきゃと無理しすぎているのではないか、と日頃から気になっているので。。。 行きたいというのも、そう言えば親が喜ぶから、「返して」と言うのも、そう言えば親に褒めてもらえるから、、、そうやって無理しているから、まばたきが出てしまうのではないかと気になっています。(転んで膝をひどくすりむいても、全く泣かずに自分で立ち上がり、「大丈夫だから、見ないで!」と傷を親にも見せない子なんです。) 頑張りすぎと、本当に行きたいのと、どうも最近わからなくなってしまって。。。皆さんなら、どうしますか?アドバイスをどうかお願いします。

  • 幼稚園入園に不安が・・・

    来年幼稚園に入園する子供を持つ母親です。今は週に一回親子で幼稚園に通っています。ついこの間初めての分離保育がありました。うちの子だけしくしくずっと泣いていたみたいで帰りも目にいっぱい涙を溜めて一人ぽつんと歩いて私の所まで帰って来ました。他の子は先生に手を繋いでもらったりしていて・・・本当に少しでもいいから先生にフォローしてもらいたっか気持ちと来年の入園が一気に不安になってしまいました。うちの子はお友達と仲良くできません、人見知りも凄いし、端っこにぽつんといるタイプです。家ではかなりやんちゃですが・・・先生の所にすら遠慮しているのかぐいぐいいけません。入園しても分離保育の時みたいに一人ぼっちになってしまうんじゃないかと不安です。通る道なのでしょうがないのですが、似たようなお子さんがいた方など、良かったらアドバイスお願いします。

  • 他人のお子さんを預かるということ

    こんにちは。 うちには2歳の子供が一人います。 同じマンションに同じ2歳の子を持つママ友達がいます。 普段からママ同伴で家を行き来し、仲良くしています。 そのママ友達が用事で外出するので、半日ほど、子供を預かって欲しいと言ってきています。 私としては、子供を預かるのは正直お断りしたいと思っています。 理由は、 ・お子さんに何かあった時に困るし責任が持てない。 ・車で10分の所に、一時的な託児所がある。 ・私ならどんな時でも連れて行くか、託児所を利用する。 ・我が子を公園に連れ出したり、我が子とスーパーへ買い物に行ったりする、毎日のスケジュールが崩れる。 ・その子は結構、オヤツやジュースをせがむ子。 ・預かるのを一度OKすると、性格的に何度もお願いされる可能性大。 などです。 私は心が狭いのは分かっていますが、でも私なら1時間でも預けたりはしないつもりです。 皆さんならどうしますか? 預かりますか? 断りますか? 今後、預かる場合、何才以上なら預かりますか? 幼稚園に入園すれば、子供が一人で他人の家に遊びに来るのですよね? 幼稚園以降は仕方ないとしても、就園前は避けたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • お子ちゃまと言われる私。

    25歳の女性です。 かなり親しくしている30歳の男性がいます。 彼の前では、彼にくっついたりして甘えるときがあります。 毎回会うたび「甘えんぼさん。可愛い子。」と言って髪を撫でてくれます。 また、「お子ちゃま」とも言われます。 以前「オトナなようで子どもっぽいよね」と言われたことがありました。 わりと真剣な話(金銭的な話や家を建てるならどんな家がいいか等)もする関係ですが、 彼の前では素の自分です。 見た目はよく20歳くらいに見えるとか、大学生でも通用するとか周りから言われます。 でも、もう25歳ですし、お子ちゃま呼ばわりされてる以上、 彼にとっては妹のような存在なのかなと思ってしまいます。 昔、やはり同じような扱いをしてきた年上の男性からはずっと恋人に昇格することはないままでした。 私みたいなお子ちゃまと言われてしまう女性は、彼女や奥さんにするには足りないでしょうか?

専門家に質問してみよう