• ベストアンサー

電動機定格消費電力とはなんでしょう

2005年製の無印の洗濯機にかいてありました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

洗濯機の水流や脱水のために組み込まれている主電動機(交流誘導モータ)が,定常運転をしているときの消費電力でしょう。もちろん,これらが停止しているときは電力を消費しません。 洗濯機はほかに,風呂水をくみ上げるポンプのモータの電力,電子コントローラの電力,排水管の電磁弁の電力を消費します。

kakaosanyo
質問者

補足

普通に消費電力だと思って大丈夫でしょうか

その他の回答 (5)

• AnataO192
回答No.6

無印の洗濯機を作った人が親切に書いておいてくれた目安です。 で、なんの目安かというと「ブレーカーが落ちないかなあとか電気代がどれくらいかかるかなあ」と、心配しないで済むよう計算できる元とするために親切で書いている数字だと捉えてよいでしょう。 あなたの見た電動機定格消費電力は700w(ワット)くらいでしたか? … 普通のコンセント(100ボルト)で使える洗濯機なら、定格消費電力700w÷100V(ボルト)=7A(アンペア)です。 例えば入居時にブレーカー容量が20アンペアしかなかったら20A-7A=であと13A(アンペア)使えると計算できるわけです。 で、100vコンセントで使うエアコンが1000Wだったら10A(アンペア)だから、洗濯機と同時に使うと合計17アンペアであと3アンペア使えるけど、炊飯器や電気ポットも同時に使いたいと考えたとき、どどうかなあと…「ああ、あと〇〇アンペア必要だから無理だ」とか…わかるために書いてある定格消費電力の表示です。 電動機定格消費電力というのは、ある条件を定め使用したときの仕様データにおける電動機回路が消費する電力で…結局電動機が一番電気を食うのでそれだけの表示に留めその他の操作電源などの電力をは省いた数字です。 こういっただいたいの目安として使える表示と考えたらよいでしょう、無印だからだいたいで仕方ないというか…モーターに負荷がかかると電流値も変化するのでそんだけでも書いてあれば親切な表示です。

回答No.5

はじめまして♪ 基本的に、製品が稼働した時の総合的な通常最大消費電力です。 そして消費電力の目安には出来にくいのが実情です。 通常動作時の最大電力と言う指標で、実際にはモーターの始動の瞬間とか、電熱線の初期状況等はほんの一瞬ですが数倍にも成ります。 まぁ、コンセントや屋内配線やブレーカー等も、このような「突入電流」という部分は考慮した上での安全規準が出来てるので、この瞬間値は気にしなくて良いでしょうし、その範囲を除いた測定値です。 消費電力、電気料金などを考える場合は、運用時にいろいろ違う動作も多い洗濯機では、定格消費電力を元に考える事はほぼ不可能です。 電気代などを考える場合、単位はkw/hとなります。 洗濯機の定格電力が1000W(1kW)だとした場合、1回の洗濯で1時間(60分)スイッチオンから動作終了まで、ずぅ~~~っと1000W(1kW)を使い続ければ、1回の洗濯で「1kw/h」と考えられますが、実際には「給水」や「排水」している時間はモーターが止まっているとか、乾燥機能が在れば、乾燥時にだけ「ヒーター電力」が使われているとか、、、つまり「定格消費電力」の値になる時間は動作全体の数割の時間でしかない。という事なのです。 しかし、動作中、一定の時間帯には、定格消費電力値の電力消費が在ります。 コンセントには安全に利用出来る最大値が決められていて、基本的に1ッ箇所で15A(1500W)まで。としています。 調理家電や水回り家電は、結構集中しやすいので、洗濯機が洗面所と同じコンセントから引き回している場合、洗濯機の動作中にヘアアイロンやヘアドライヤーを同時に使いますと、タイミング次第でコンセントの安全規準合計1500Wを超えてしまう事もありますので、注意しておきましょう。 (すぐにモンダイが出る。ということはほぼ無いと思いますが、数年後や数十年後に、コンセントの裏側、壁の中で劣化した電線が加熱して、火災になる。という事故の可能性は、決して低く在りませんよ。) なお、オーディオアンプですと、近代的な標記はかなり違います。 たとえば、この機種 https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pmasx11 こちらには、 消費電力:380 W(電気用品安全法による)と標記されていますが、定格出力」240 W + 240 W (4Ω、1 kHz、THD 0.7 %) と書かれています。 出力が合計で480Wなのに、消費電力は380Wって。。。 実は、実用上の最大定格出力に対して、通常利用される平均出力は1/8という前提で、消費電力が測定されているのです。 一般家電品は最大の能力まで使う事が多いのですが、最高速度が180kmも出せる車も一般道では底まで出さないのと同じように、高級オーディオの範囲は十分大きな余裕度を持たせる。というのが好まれているので、そのような指標で測定規準を設けています。 (車も道路によって、常に最大パワーを出している事はアリマセンし、テストコースでも最大速度を出せる範囲は一部分です。アンプも音楽と言う信号は瞬間ごとに大きく変化する物を扱いますので、測定用の信号とは違う。という現実も在りますね。) ま、だいたい?おおよそ?こんなもんですよぉ~♪

• dimio38
回答No.4
  • hla7yrgrg
回答No.3

「” 定格 ” 消費電力」とは、言えば「指定された条件下で機器類が安全に達成できる最大出力」の事です。洗濯機は、常時MAXで駆動しているわけではないので、定格消費電力が即座に実際の電気料金計算できる数値はなりません。 例えば、「洗濯→脱水→乾燥」と言う一連の流れがあるかと思いますが、全ての消費電力量は一律ではありません。また、「定格」の前についている「電動機」の部分の意味は、洗濯機の「電動機(モーターなど)」部分についての定格値と言うことです。 ですので、乾燥する場合、熱源が必要となりますが、熱源部分(ヒーターなど)の消費電力は含まれていないと考えてもらって良いかと思います。 洗濯機は、乾燥が一番電力必要ですが、別途、電熱装置定格消費電力と言うような記述があるのであれば、乾燥はこちらで計算するほうがいいかもしれませんね。 先にも言いましたが、定格と言うのはあくまで最大値です。洗濯機は、常時最大値で動いているわけではないので、年間消費電力と言う形で各メーカーがスペックとして表しているのであれば、そちらの方が実際の消費電力(電気代として請求される値)と近しい値になるでしょう。 逆に言えば、定格値で電気代を計算してもそれ以下に収まると言うわけですので、どんぶり勘定にはなりますが、一部の目安という感じでそう言う計算の方法でも構わないでしょう。

回答No.2

ご返事ありがとうございます。 >普通に消費電力だと思って大丈夫でしょうか ぼくが書いたように,別の部分でも電力を消費しますが,これらは相対的に小さいです。主電動機の消費電力を,洗濯機の消費電力とみなしてもいいと思います。