• 締切済み

JR米原駅の乗り越し精算機でスマートICOCAとか

JR米原駅の乗り越し精算機でスマートICOCAとかICOCAをチャージ及びクイックチャージってできるんでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

確か、改札横の精算機ではICOCAチャージができたような? ただ、ICOCA-toicaの連続使用はできない・・・ってことは ICカードだと「米原駅でいったん打ち切り精算になる」ため 「乗車駅から米原までの料金を別途支払う必要がある」ので、 「ICOCAだけで乗るのなら、改札を出るのと同じ結果になる」 んですけど。 ・・・改札を出入りすれば、勝手にオートチャージされますから。 まあ、現金払いで良ければ「JR西の乗車駅からJR海の下車駅 まで、別途現金で精算」した上に、ICOCAの入場記録を取り 消すって手続きも一応はしてくれますし、JR西の駅構内には、 探せばいたるところにICOCAのチャージャーがありますよ。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、米原はICOCAをチャージするだけで、乗車するのは金券ショップで買った切符です。 あおなみ線を乗る時にSMART ICOCAのクイックチャージを米原でできるかな?と思ってます。 乗り越し精算機でもいいですし、構内にあるチャージ専用機でも構わないです。 だいたいそこそこ大きな駅にはチャージ専用機もあるものですかね?

• FEX2053
回答No.1

米原駅は「在来線側はJR西日本の駅」「新幹線側はJR東海の駅」です。 ですので、在来線側の改札口を出て右の窓口や自販機、そこの自動改札 なら、JR西の他の駅と同じことができますが、新幹線の改札周辺だと、 そういうことができませんので注意が必要です。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在来線で大阪→名古屋へ行く時、米原乗り換えの際にICOCAでチャージしたいんですが、米原の改札を出ずにチャージしたいので、構内でチャージできるところがあったらと思って質問してみました。 その場合、やはり出ないといけないでしょうか?