• ベストアンサー

ちびファイ

asciizの回答

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ちびファイは、小さいけれど立派なWi-Fiルータ(親機)です。 家庭やホテル等の有線LANの先につけると、Wi-Fiアクセスポイントとなって、スマホやゲーム機など、有線LANの口が無い機器でも接続できるようになります。 (ただ、本体内蔵アンテナでWi-Fi電波を飛ばしますので、ちゃんとしたWi-Fiルータと比較するとそんなに電波は飛びません) ホテルでの利用が想定されているのは、ちょっと前まではホテルのインターネットサービスというと有線LANしかなかったので、そこを自分でWi-Fi化するのに使おう、という事だったんですね。 まあ最近のホテルでは、客室Wi-Fiを用意しているところも増えていますから、ちびファイの出番も少なくなったかもしれません。 ---- 一方、ちびファイは子機側としての動作も可能です。(切り替え式、両方の動作を同時にはできません) Wi-Fiを持たないパソコンにちびファイを接続することで、お店やホテルのWi-Fiに接続する、という使い方もできます。

noname#230427
質問者

お礼

ありがとうございます