-PR-
解決済み

ちびファイ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9429158
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (29/61)

有線で、接続しているパソコンがあります。
モデムから?ハブ?で、各パソコンをつないでいます。

この、ハブに、ちびファイを接続すると、wi-fi接続できますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 72% (4108/5685)

ちびファイは、小さいけれど立派なWi-Fiルータ(親機)です。
家庭やホテル等の有線LANの先につけると、Wi-Fiアクセスポイントとなって、スマホやゲーム機など、有線LANの口が無い機器でも接続できるようになります。
(ただ、本体内蔵アンテナでWi-Fi電波を飛ばしますので、ちゃんとしたWi-Fiルータと比較するとそんなに電波は飛びません)

ホテルでの利用が想定されているのは、ちょっと前まではホテルのインターネットサービスというと有線LANしかなかったので、そこを自分でWi-Fi化するのに使おう、という事だったんですね。
まあ最近のホテルでは、客室Wi-Fiを用意しているところも増えていますから、ちびファイの出番も少なくなったかもしれません。

----

一方、ちびファイは子機側としての動作も可能です。(切り替え式、両方の動作を同時にはできません)
Wi-Fiを持たないパソコンにちびファイを接続することで、お店やホテルのWi-Fiに接続する、という使い方もできます。
お礼コメント
munico4526

お礼率 47% (29/61)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-15 14:34:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1054/2051)

他カテゴリのカテゴリマスター
元々、それが正式な接続の仕方だとは思いますが。
なお、その場合も、大本のルーターがDHCPを担当し、
その機器は、LANを無線変換にするのみの機能になるだけです。
というと、ややこしく聞こえるのでシンプルに言うと、
元々その使い方で、正しいので、何も気にしなくてOKです。
補足コメント
munico4526

お礼率 47% (29/61)

明日やってみます。
ホテル用とあったので、wi-fi環境にないと駄目なのかと思いました。
無線は一切とんでいない場所です。
投稿日時 - 2018-02-15 01:36:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1054/2051)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ホテル用とあったので、wi-fi環境にないと駄目なのかと思いました。
逆に、こんな小さな箱が、今ホテルにいるとかが、わかったらむしろすごいですって!

>無線は一切とんでいない場所です。
もし飛んでるなら、むしろこの機器は要らないでしょうから!。

ということで、普通に動きますので、壊れてない限り!。