• ベストアンサー

「決算発表日」と「配当落日」に関して

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>「配当落日」が3月28日だった場合、配当や優待をもらうには、「配当落日」の前日である3月27日までに株主になっている必要があるという認識で宜しいでしょうか? 基本的には 権利付き最終日:権利確定日の3営業日前。営業日に土日は含めない。この日に所有していないとならない。 権利落ち日:権利付き最終日の翌日 権利確定日:決算月の月末日。3月決算の企業なら3月31日 となります。 なお「決算月の月末が権利確定日じゃない企業」もあります。 また「半期配当」を実施している場合、決算月と決算月の半年先の月末が権利確定日になっている(3月末と9月末)企業もあります。 また「権利付き最終日」は、曜日によってズレるので注意しましょう。 例えば、権利確定日が月曜だと、土日は数えないので 権利付き最終日:3月26日(水)営業日3日前 権利落ち日  :3月27日(木)営業日2日前 ーーーーー  :3月28日(金)営業日1日前 ーーーーー  :3月29日(土) ーーーーー  :3月30日(日) 権利確定日  :3月31日(月)確定日当日 となります。また、権利確定日が水曜だった場合には 権利付き最終日:3月26日(金)営業日3日前 権利落ち日  :3月27日(土) ーーーーー  :3月28日(日) ーーーーー  :3月29日(月)営業日2日前 ーーーーー  :3月30日(火)営業日1日前 権利確定日  :3月31日(水)確定日当日 となります。 権利確定日の直前に土日や祝日が入ると、その分、権利付き最終日が前にズレますので注意しましょう。 >最後に、「決算月」と「配当落日」とはイコールではないでのしょうか? 同じ月にしている企業が多い、というだけで、必ず同じ月とは限りません。

abitoazzurro
質問者

お礼

分かりやすく詳細な回答ありがとうございます。 スッキリしました!