• ベストアンサー

小学生が喜ぶ東京見物

小学2年、3年生男児の父親です。 二人の息子を仙台から東京へ連れて行くことになりました。子供たちがわくわくするような東京を見せたいと思うのですが、お勧めのスポットを教えていただけないでしょうか。 残念ながら日帰りの予定(9時半--17時くらい)なので、東京駅からあまり離れたところへは行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • jacal
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.10

東京へ同年代の子どもを連れ、地方からよく出向いている者ですが、 子ども達が食らいついてくれる内容って、大人が思うような“いいところ”と、 ちょっと異なっていることが多いような気がするんですよね…。 東京に住むお子さんとも、時々一緒に出掛けるんですが、 地方の子ってやはり、結構“ミーハー的なイメージ”を持って、行ってることが多いように思います。 そんな訳で、、、地味な博物館系は、意外にあまり喜びません。 それよりも、東京でしか体験できないようなイベントやエンターティメント系などを、 一番“東京らしい”と感じてるみたい。 ご上京される日にも寄りますが、そんな目線で、幾つかウチの子が喜んだところを、書き出してみますね!  ●池袋サンシャインシティ   http://www.sunshinecity.co.jp/   あまり時間が無くとも、色々遊べる場所が一箇所に集まってますので、結構便利です。   もし8/22~31に来られる予定でしたら、ワールドインポートマート4FAホールで、   「トミカ博inTOKYO」も開催予定です。   http://www.tomy.co.jp/event/tomicahaku_tokyo2004/index.htm   また他の日程でも、池袋サンシャインシティは、かなり注目の場所ですよ!   サンシャイン国際水族館では、Zoo-Zoo広場がオープンしたばかりですし、   ナンジャタウンも、東京シュークリーム畑がオープンしたばかり。   もちろん、常設の池袋餃子スタジアムやアイスクリームシティも、子ども達に大変人気があります。   スターライトドーム"満天"(旧サンシャインプラネタリウム)では、   この夏、ポケモンのプログラムも上映されます。   http://www.sunshinecity.co.jp/  ●バンダイミュージアム   http://www.bandai-museum.jp/   ゾロリ・仮面ライダー・ウルトラマン・スーパー戦隊シリーズ・ガンダム・ゴジラ好きだったら、   きっと大喜びの場所です!   JR松戸駅(JR上野駅より21分)の駅前にあるので、電車にさえ乗ってしまったら、結構楽ですよ。   体力や時間に余裕があったら、途中の上野駅で下車して、   上野動物園やアメ横にも寄れますしね。  ●あとは、やはり「お台場地区」   http://www.asobi-map.com/fukutoshin.htm   #2さんも書かれてますが、地方の子どもにとって、   全国区のTV局を訪問できることって、とってもとっても嬉しいみたいですよ!  ●ディズニーリゾート   地方の子が「東京へ行って来たんだ」ってお友達や先生に言うと、   必ずといっていいほど「ディズニーランドに行ってきたの?」と聞かれます(-_-;)   その時「ううん」と首を横に振るのは、とても辛いんだそう。      って言っても、行く時間が無い時は、仕方ないですよね…。   そんな時、我が家は「イクスピアリ」で、食事やショッピングをするようにしています。   http://www.ikspiari.com/   とりあえず、ディズニーショップ等でお土産も買えるので、   “気分をかじる”ぐらいは出来、結構満足してくれてますよ。  ●こどもの城   http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html   ここ↑は、特別“東京らしい”場所ということではありませんが、   毎回すごーく喜び、時間ギリギリまで楽しんでくれます。   渋谷見物と共に考えていただくと、いいかもしれません。 あとは上京日が、平日(月~金)の2週間後以降で、空きある場合に限られますが…  ●全日空 機体工場見学   http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/   http://1go2go.or.tv/doc/ana/ana.htm   本当はあまり人に教えたくない、穴場スポットなんですけど^^; どうぞ、よいご旅行を♪

jacal
質問者

お礼

すごい。こんなにたくさん教えていただきまことにありがとうございます。 やはり、一度だけでなく、何回も連れてこないとだめそうですね。 とりあえず、今回は一番上の池袋サンシャインシティを中心に回ってみようと思います。 そして時間と子供たちの体力次第で、こどもの城にいってみようかと思います。 おかげさまで楽しい一日を過ごせそうです。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

趣味が合うか疑問ですが。2つあります。 一つは.東京駅で在来線の1.2番線へ乗り換え.2つめの駅の「御茶ノ水」の東京より出口で.降りて.出口前の信号機を横断.線路沿いに500mほと歩いたところにある交通博物館。 までは.共通しています。全部回ると.午前中は使ってしまうでしょう。 午後は.御茶ノ水駅方向に戻って.駅に入らずにそのまま.通りを歩いて下さい。約600m線路沿いに歩くと.水道橋駅に到着します。後楽園遊園地があります。最初からここだけを利用するのであれば.東京駅1-2番線で水道橋まで来て下さい。 小学校低学年がいるから.平日ならば.交通博物館出口を左に曲がって橋をわたります。橋の東京側(御茶ノ水駅の反対側)を見ると大通りが見えますから.大通りまで歩いてタクシーを拾って下さい。約3kmほど大通りを曲がらずに走ると上野公園の入り口につきます。 休日ですと.歩行者天国になっています。歩行者天国を歩いて上野方面へ500mほど行くと切れますから.ここから歩くか.タクシーを拾って下さい。地下鉄1駅程度ですが.ホームへの移動等を考えると1時間近く使ってしまいます。 科学博物館・動物園・水族館(かな)がありますから.こちらを適当に回って下さい。これらの施設の出口から上野駅新幹線ホームまで30-40分かかりますから.帰りの時間には注意して下さい(上野公園だけ利用するのであれば.上野で降りたほうが楽)。 交通博物館からの鉄道利用で上野までいどうすると.お昼頃は10-15分に1回しか列車がないので.子供の足を考えると1時間くらい使ってしまいます。タクシーを利用した 方が楽でしょう(多分ホームの最短移動が理解できない(道に迷う)と思いますから)。 上野公園で複数の施設利用を考えないように。1つを全部回るだけで1日使ってしまいます。おこさんの興味のある場所だけ回るということで.午後だけの利用を想定しました。公園内は食事と飲み物が比較的入手が困難(日曜などは売りきれ続出)なので.軽いお菓子と子供の分のジュース1カンは持って行くと良いでしょう。 短時間(1-2時間程度)の時間つぶしには.上野動物園入り口に電動遊具があります。こちらの利用を考えたほうが良いかと思います。歩いて目的地に着くまで1時間使ってしまいますから。 東京駅1-2番線は中央線快速電車の四発駅です。0番線側にすわれれば外が見えますから.1本見送って.最後尾付近の車両に乗って見ると東京のビルが眺められます。

jacal
質問者

お礼

ご親切に道順まで教えていただき、まことにありがとうございます。 歩行者天国というのも、やはり東京ですよね。 教えて頂いた道順をたどるだけでも軽く一日は過ぎそうですね。 参考にさせていただきます。 また東京のビルが眺められる場所も試して見ます。 ありがとうございました。

回答No.8

駅の近くでしたら「ポケモンセンタートウキョー」です。 8月4日から23日までは店内改装の為に日本橋高島屋で営業します。 ★ポケモンセンター http://www.pokemoncenter-online.com/ ★高島屋 http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/pokemon/index.html

jacal
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポケモンセンターなるものがあるんですね。初めて知りました。 でも最近二人とも、ポケモンにはあまり興味を示していないようなので、連れて行けばきっと喜ぶとは思うのですが、今回はパスさせていただきます。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.7

すでに挙がっている回答に異存はありませんが、 なぜ出ていないのか、不思議に思うスポット2件。 ・国立科学博物館(上野)  恐竜が好きな子なら喜びます。今なら幕張まで足を伸ばせば  もっと大きなものもありますが、ちょっと遠いので。 ・上野動物園  やはりジャイアントパンダの見られるところは、国内には  多くはありませんので。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/,http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/
jacal
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐竜には興味があるので、幕張もとは考えていたのですが、ちょっと遠いですよね。でも国立博物館があるのですね。また選択肢が増えてしまいました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

東京ドーム 試合やイベント等がなければ、ドーム見学ツアーで中を見ることが出来ます。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/tour/ 羽田空港 東京駅から山の手線で浜松町駅まで行き、そこからモノレールに乗って行くことが出来ます。 http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=1/*-http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

jacal
質問者

お礼

ありがとうございました。 山の手線とモノレールも捨てがたいですね。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.5

東京駅から近いところで、男の子の喜ぶところといえば、交通博物館はいかがでしょうか? さまざまな乗り物の実物・模型が多数展示してあり一日楽しめますよ。

参考URL:
http://www.kouhaku.or.jp/
jacal
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

noname#19855
noname#19855
回答No.4

電車とかが好きな男の子でしたら,秋葉原に「交通博物館」と言うのがあります. 知り合いの子供が大好きで,よく話を聞いていましたので,ふと思い出しました. 夏休み期間はイベントなども行なっていると思います. あとは東京ドームや,お台場の冒険王とかはどうですか? お台場はアニメ「ワンピース」のゴーイングメリー号などにも乗れるみたいですし,楽しいと思いますが,混雑は覚悟されて行った方がいいかもしれません. 違う意味の東京見物でしたら浅草の仲見世あたりも面白いかもしれませんね. どちらにしても連日,猛暑が続いていますので熱中症などに気をつけてください.

参考URL:
http://www.kouhaku.or.jp/,http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/attractions/schedule-attractions.cgi,
jacal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連れて行きたいところがたくさん出てきました。 混雑、猛暑、出来れば避けたいですが、そうもいきません。検討してみます。 ご心配ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

”小学2年、3年生男児” ということで浅草の”花屋敷”がお奨めです。 乗り物も小学生向きなので安心して載せられるし、お化け屋敷も安心して入れる程度のつくりになっているし、昔ながらの定番遊園地だし、日帰りでしたらここがちょうどいいと思います。

jacal
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”花屋敷”ですね。 候補地の一つに考えて見ます。

  • mayu-tin
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

お台場はいかがでしょうか? フジテレビでお台場冒険王もやっていますし、TVアニメにちなんだ子供向けのイベントもたくさんやっているようです。 テレビで見るスポットなどが出てくれば、お子さんたちの印象にも残るのではないかと思います。 ほかにもヴィーナスフォート側にはトヨタのクルマショールームや観覧車などの乗り物、 お台場海浜公園側にはトイざらスや砂浜(人工ですが)と頭の上を飛ぶ飛行機、仙台とはちょっと違った雰囲気が楽しめるかな、と思います。 新橋からゆりかもめで行けば、海の上を電車が走るし、東京駅や上野駅からも近いですし、良いかと思います。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/
jacal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ゆりかもめ」惹かれますね。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 日本科学未来館 http://www.miraikan.jst.go.jp/ 近くには船の科学館やフジテレビの社屋もあります。 夏休み中は混雑を覚悟しなければなりませんが。 これ以外では お約束の東京タワーも捨てがたいと思いますが。

参考URL:
http://www.miraikan.jst.go.jp/
jacal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 日本科学未来館 面白そうですね。 子供を連れずに行って見たいですね。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • 小学生を連れて東京観光

    7/16~18で2泊3日で東京・横浜観光を予定しています(当方、新潟市在住)。親子4人で、子供は小学4年の娘と小学1年の息子です。2日めはTDL、3日めは横浜(ズーラシア)を予定していますが、1日目は東京都内観光にしたいです。小学生が喜びそうなところでお薦めがあれば教えてください。ただし条件は、 (1)当日は11時頃東京駅につく予定で、夕方6時くらいに観光を切り上げたい。 (2)上野動物園、お台場(フジテレビ、大観覧車、船の科学館、トヨタメガウェブ)は行ったことがあるので今回はパスしたい。 (3)また、屋外テーマパークと動植物園水族館は、2・3日目とかぶるので、これも避けたい。 また、六本木ヒルズとか汐留にも行ってみたいと思っていますが、このへんは小学生が行っても楽しめるのでしょうか。ご存知の方、お答えお待ちしています。

  • 東京見物したい…

    10月26日にディズニーシーで遊んで、ミラコスタに宿泊します。 その翌日は、新幹線の時間も15時ごろ出発なのでディズニーには行かず 東京見物をしたいと思っています。 そこで20代の女性2人で楽しめる場所はありますか? できれば、舞浜駅~東京駅の区間がいいです… あと今、おすすめの場所があれば教えて下さい♪ よろしくお願いします。

  • 30日、31日の東京見物

    観光スポットを探しています。 アラフォー兼業主婦三人旅です。 30日の11時に東京駅着、16時にスカイツリー入場です。 31日は14時に駒沢で用事があるので、それまでの時間つぶしを考えてます (1)東京駅近郊で昼食するところを探しています。 (2)昼食後、16時スカイツリーまでの暇つぶしを考えてます。浅草散策が適当でしょうか?観光名所、かわいい雑貨屋、スイーツ、等調べています。 (3)31日14時までの観光 どなたか、ご教授いただけませんか? 3人のうち2人は小学校教員をしており、おみやげ話などできそうなスポットなどあればなおありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京駅周辺でのおすすめスポットは?

    来週に仕事で、日帰りで東京に行くのですが、仕事が終わってから、帰りの新幹線まで2時間半ほど時間が空いています。そこで、どこかをぶらぶらしたいのですが、東京駅周辺で、どこかおすすめのスポットはあるでしょうか?教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 小学生の子供と仙台旅行

    春休みに小学3年生になる娘を連れて仙台旅行に行きます。 最大の目的は子供にとってはポケモンセンタートウホクに行くこと。親にとっては娘と二人だけの旅はおそらくこれが最初で最後になると思う(基本は家族旅行)ので、思い出作りです。 予定は、 1日目 山形駅13:56発の電車(仙山線)で仙台入り~ポケモンセンターを訪問~仙台で一泊。 2日目 11:18初の電車で山形まで。昼食は仙台駅で駅弁を買い、電車内で食べる予定。 (1)仙台駅周辺でポケモンセンター以外に小学生が楽しめるところがあれば教えてください (2)1日目の夕食は牛タンを食べようと思うのですが、小学生向けのお店を教えてください (3)(1)と同じく、9~11時くらいに時間を過ごせるところ、良いところがあれば教えてください (4)仙台駅で買える駅弁でおすすめがあれば教えてください。 補足です。 ・仙台は娘が6歳のころに一度行ったことがあります。 ・当時訪問したのは、  松島~塩釜、八木山動物園、ベニーランド、青葉城址、アウトレットパーク仙台港です。 ・ホテルは駅至近、仙台の滞在時間が少ないので駅周辺だけで考えています。 よろしくお願いします。

  • 大人1人+子供(小学生)2人で東京へ安く行く方法

    3/30(土)に大人1人+子供(小学生)2人で東京へ安く行く方法を考えております(日帰り)。 静岡県の沼津駅から乗車し、東京では高田馬場駅と御茶ノ水駅へ行きたいのですが(順番はどちらが先でも良いです)どのような順番でどこで乗り換えて行くのが良いかお教え頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日帰りで仙台旅行を考えています。

    日帰りで仙台旅行を考えています。 牛タンを食べて、その足で市内観光をして、帰ってくる、というようなプランなのですが、日帰りでもいけるようなおすすめの観光スポットをおしえていただけないでしょうか? 9時に仙台について、20時ぐらいに仙台を出る予定です。 時間の許す限り、いろんなところを回りたいと思っていますので、いろいろとご提案いただけると助かります。仙台は初めてですので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 3度目の東京見物

    3度目の東京見物 来週の日曜日に日帰りで東京へ遊びにいきます。前回、前々回と、ある程度有名観光地へは行きました。 浅草、六本木、渋谷、原宿、銀座、新橋、日本橋、新宿、池袋など。 今回はそれ以外のところを回ってみようと思いますが、オススメなところ教えてください。 今考えているのは十条、巣鴨、駒込界隈です。下町へも行ってみたいですがあんまりよくわかりません。 時間は東京駅に、11時着、19時発です。 よろしくお願いします。

  • 東京電車の旅おすすめを教えてください

    3歳になる息子を含め家族3人で出かけたいです。 電車とバスが好きなので、東京都内から1~2時間ほどで移動できる日帰りの旅でおすすめスポットがあれば教えてください。

  • 浜松から仙台へ一泊旅行

    静岡県浜松市から仙台へ旅行を計画中です。 一泊二日の旅です。 交通費について、質問です。 今のところ東京駅まで高速バス(浜松ー東京往復で6,500円)を使い、東京から新幹線で仙台へ向かう予定でおりますが、 交通費を安く済ませる方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 朝、8時半に浜松駅を出発して東京駅着が13時ごろです。 夕方までには仙台に到着したいと思っています。 ホテルは仙台駅周辺のビジネスホテルを予約する予定です。 駅周辺でおススメなスポットもありましたらあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。