• 締切済み

メモ帳 Java コンパイル Windows10

いつも教えて頂き、大変お世話になっております。 標記の件。 OSはWindows10を使っております。 Javaのコードをメモ帳に書いたとき コンパイルするとき、どうしますか? 参考書やURLにも詳しく載っていません。 例えば下記のコードをコンパイルするときどうなりますか? public class Program1{ public static void main(String[] args){ system.out.println("Hello world"); } } ご多忙中恐れ入ります。 どうぞ、詳しく教えてください。宜しくお願い申し上げます。

• Java

みんなの回答

回答No.11

>クラスパスの設定等を見直して クラスパス http://www.javaroad.jp/java_basic2.htm ↑これが出来そうもなさそうなら、「Eclipse 4.5(Mars)」をインストールしてみては如何でしょうか?、javacなどよりはハードルが低いです。

回答No.10

もし、「回答No.7 bunjii」さんの記事を読んで できないと思うなら、exeファイルで お手軽にインストールできるEclipse 4.5(Mars) を試してみては如何でしょうか?、javacなどよりはハードルが低いです。 exeファイルなので、(勝手に自動的に処理してくれるので)解凍先も考える必要もなく、eclipse.iniの設定も必要ないので、初心者にオススメです。 (Windows 32bit)日本語 Eclipse 4.5(Mars) Pleiades All in One Java http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/prog/se512807.html

回答No.9

>>メモ帳をjavacでコンパイルする方法を考えております。 >>メモ帳に書いたコードをコンパイルする方法を教えてください。 >それって初心者にはハードルが高いと思いますが? Eclipse 4.5(Mars) はexeファイルで お手軽にインストールできるので、javacなどよりはハードルが低いと思いますよ。

回答No.8

>メモ帳をjavacでコンパイルする方法を考えております。 >メモ帳に書いたコードをコンパイルする方法を教えてください。 それって初心者にはハードルが高いと思いますが? 詳細は「回答No.7 bunjii」さんの記事を参照して下さい。 >コンパイル対象のProgram1.javaが実行時のディレクトリに無ければファイルの位置を示すPathを付けなければなりません。 (試してないですが)(ファイルの位置を示すPathを付けない場合は)対象のドライブを指定し、対象のパスを「cd」(カレント・ディレクトリ)で指定すれば良いのかな?

• bunjii
回答No.7

>メモ帳をjavacでコンパイルする方法を考えております。 「メモ帳」はテキストエディターなので「javac」でコンパイルできません。 javaのソースコードを「メモ帳」で記述したときは拡張子を.javaとして保存します。 提示のコードでしたら「Program1.java」と言うファイル名で保存されると良いでしょう。 保存するフォルダーは任意ですがコンパイル環境によっては余分な手間を掛けることになります。 >メモ帳に書いたコードをコンパイルする方法を教えてください。 前述のようにメモ帳に記述されたjavaのソースコードをProgram1.java等のファイル名で保存しなければJavaのコンパイラー(javac)が認識できませんので必ず保存して下さい。 その後、Windows 10の「コマンド プロンプト」を起動して次のようなコマンドを実行します。 javac Program1.java 但し、javacは実行型のプログラムファイルなので実行時のディレクトリ(フォルダーと同義語)にPathが通っていなければなりません。 また、コンパイル対象のProgram1.javaが実行時のディレクトリに無ければファイルの位置を示すPathを付けなければなりません。 総合的に判断すると、あなたのパソコンを操作できる身近な人に指導して貰わないと理解できないと思います。

• bunjii
回答No.6

>どうぞ、詳しく教えてください。 あなたの質問を遡ってみると無駄なことや情報不足のため目的から遠い所を堂々巡りしているようです。 現状を推測するとWindows 10へJavaを導入し、英語版のEclipseをインストールされているようです。 この状態でメモ帳によるJavaのコーディングは非効率的であり無駄です。 また、Eclipseの日本語化も考えられたようですが、Windows版のPleiadesにはAll In OneがありPleiadesをインストール時にEclipseを同時にインストールできます。 更に、EclipseではJavaを予め導入する必要はなくソースのコーディング、コンパイル、実行を一貫して行える環境になっています。 Windows 10のクリーンインストールからやり直した方が手っ取り早いと思われます。 PleiadesのAll In Oneの解凍先はC:\がお勧めです。 あなたはOKWaveのアカウントを再三にわたり変更して繰り返し同様な質問を投稿していますので学習能力が問われているようです。 アカウントの推移 takakou9 -> takakou7799 -> takakou7979

takakou7979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はEclipseは使わないで メモ帳をjavacでコンパイルする方法を考えております。 メモ帳に書いたコードをコンパイルする方法を教えてください。 ご多忙中恐れ入ります。 宜しくお願い申し上げます。

takakou7979
質問者

補足

いつもお世話になっております。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 OS Windows10 JDKはインストールしております。 何度もすみません。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

• maiko0333
回答No.5

ソースを置いたディレクトリーでコマンドプロンプトを開きます。 で、pathを切る。(.batに書いて実行すればいい) SET PATH=%PATH%;c:\Program Files\Java\jdk-9.0.4\bin set classpath=C:\z\java; .classがあるディレクトリー >javac Test01.java コンパイル >java Test01 実行

回答No.4

>解凍先はどこにすればいいのですか? 下記はexeファイルなので、(勝手に自動的に処理してくれるので)解凍先も考える必要もなく、eclipse.iniの設定も必要ないので、初心者にオススメです。 (Windows 32bit)日本語 Eclipse 4.5(Mars) Pleiades All in One Java http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/prog/se512807.html

回答No.3

Eclipseで可能です。 Eclipseの最新版は「Eclipse 4.7 Oxygen 2」ですが、最新版はバグがありがちなので、やめておいた方が良いでしょう、下記「(Windows 32bit)日本語 Eclipse 4.5(Mars)」は2世代前ですが、exeファイルなのでeclipse.iniの設定が必要なく初心者にオススメです。 (Windows 32bit)日本語 Eclipse 4.5(Mars) Pleiades All in One Java http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/prog/se512807.html

takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 解凍先はどこにすればいいのですか?

• wormhole
回答No.2
takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。