-PR-
解決済み

GeForce2 GTS搭載マシンへのLinuxインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9426
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (56/79)

機種名 :Gateway Performance XL
ビデオカード:NVIDIA GeForce2 GTS 64MB 4x AGP グラフィックス

上記環境に以下のような工程でLinuxを導入しようとしたのですが、うまく出来ません。
どうやらビデオカードの設定のところでつまずいているようなのですが、
このマシンではインストールすることができないのでしょうか。
また、インストールが可能だとするならどのようにすれば
うまくインストールできるのでしょうか。
新たにインストールしようとしたOSは「TurboLinux Server日本語版6.1(FTP版)」

以下が作業の内容です。
SystemCommander2000(softboad)を使用し、Win98SEとデュアルブート環境を構築し、実際SystemCommander側の設定はうまくいきました。

新しく確保したLinux ex2ファイルシステムのパーティション(Native 5.8GB、Swap 128MB)にLinuxのシステムをインストールしました。

Linuxシステム自体のインストールは無事終了し、一度rebootし、その後X Window Systemの設定に移りました。

設定内容は
キーボード:日本語106
マウス:MicrosoftIntelliMouse(PS/2)
グラフィックカード:「検出値で設定」で検出し、GeForceを設定

ディスプレイの設定:メニューになかった為、カスタムインストールを選び、SonyのCPD-G400の水平・垂直同期周波数を設定した。

ビデオモードの設定:1280×1024 @ 74Hz, 78.85KHz hsync

この後テストでX Window Systemの起動し、Windowが起動するはずなのですが、起動しません。

どうしたら X を起動できるようになるのでしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

XFree86 4.0以降なら対応しているはずです
ので、Xの設定はLinuxをインストール後、
コンソールにてXFree86 4.0をインストールし
設定すればOKだと思います。

TurboLinux Serverでは、NVIDIA GeForce2 GTS は
サポート外みたいです。
http://www.turbolinux.co.jp/tech/hardware/tljs61/videocard.html
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

VIを起動し、/etc/X11/XF86Configを直接編集する必要 があるでしょうね。おそらくはモニター解像度とビデ オモードが不適切であると思います。この辺は正しく 設定しないとXは使えません。
VIを起動し、/etc/X11/XF86Configを直接編集する必要
があるでしょうね。おそらくはモニター解像度とビデ
オモードが不適切であると思います。この辺は正しく
設定しないとXは使えません。