• ベストアンサー

紅白出場を断る人もいると聞いたんですが、何故ですか

紅白出場を断る人もいると聞いたんですが、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zononkey
回答No.6

わたしは紅白に出る事でのメリットはとてもあると思います。 年末になると毎年各メディアが今年の出場者を予想したり、出場者決定の報道をたくさんします。紅白自体の視聴率だって、年々落ちてきてはいますが、それでも他番組に比べれば圧倒的に高いことも事実です。年末年始にかけて老若男女の目に触れる回数が増え、知名度が上がりCDやダウンロードの売り上げが伸びるのは確実でしょう。 それでも紅白の出場を断る方や断り続けている方はいる様です。 理由は皆さんそれぞれで、高橋真梨子『大晦日に長時間拘束されたくない』、ALFEE『楽屋が同じなのは嫌だ』、スピッツ『興味がない』、山下達郎『家族との時間を過ごしたい』、サザンオールスターズ『年越しライブに出る』、ミスチル『音楽で勝敗を決めたくない』、柴咲コウ『本業は俳優なので』などなど。 昔に比べると、ミュージシャンにとっても視聴者にとっても、紅白歌合戦というブランド価値は下がってきている様には感じますね。

その他の回答 (9)

• chiychiy
回答No.10

こんにちは 紅白はリハーサルが多く、長丁場です。 その為に他のスケジュールを入れることができません。 本人の都合もそうですが、 事務所がキメることも多く、メリットデメリットで 考えた時にデメリットの方が多いのです。 その時だけ売り上げが上がってディナーショーとか コンサートにお客が入ったり 翌年に興業でのギャラが変わると言われる 演歌以外は、それほど魅力を感じなくなっているのだと思います。

noname#232800
noname#232800
回答No.9

紅白歌合戦に出る → 選考委員会に選ばれる → 主流 でも最近、首相の次に給与が良いことを知る。 オレもNHKに入りたかった。今は後悔している。

回答No.8

おそらく一番の理由は、 曲間の三文芝居もどきのヤラセコントみたいなのがイヤなんでしょうね。 だからサザンにしても大物は別会場からの中継なのですから。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

紅白を断った人の言い分。 年末は仕事しません。 年末に長時間拘束されるのが嫌。 興味ない。 テンションが上がらない。 家でおせち料理作っています。 年末は家族とハワイ旅行。 トリなら出ても良い。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 それよりも大事なことがあるから。 自分の日常に置き換えてみれば、わかります。

• seble
回答No.4

NHKは体制側の局ですから、アナーキーを謳うなら出るはずもありません。 ミーハー過ぎるし。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

それこそ昔は紅白に出場する事が歌手としての頂点って感じがしましたが 今ではそうでもないですしね 若者のテレビ離れにより、歌番組なんかは殆ど無いに等しいですし (30年以上前は週に2~3本は普通に歌番組がありました) CDをリリースしても売り上げもイマイチですし 全体的に、人々の音楽離れが加速していますから 紅白に出るメリットが昔ほどないです 人気のある方なら、それこそ紅白に出るよりカウントダウンコンサートをやった方が よっぽどマシだと思います

• rikimatu
回答No.2

昔は、紅白に出ることにより箔が付いたりCDの売り上げが上がったりしたのですが 今は、出てもCDうりあげが上がったりしませんから。メリット無しです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

紅白に出るメリットがないから。