• ベストアンサー

バイオリンの音色が美しい、ダンスに向いている曲

ダンスを習っています。 バイオリンの音色が美しい、踊りに向いた曲を探しています。 下記のような曲ですとなお良いです。 ・7分以内 ・メロディがわかりやすい曲 ・陽気な雰囲気ではない曲 ・リズムに乗りやすい曲 ・そこそこ有名な曲 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは」。 クラシックで7分以内というのはちょっときついです。 短い曲では 「クライスラー 愛の悲しみ」が有りますが、有名曲だけに滅茶個性的な演奏が多いし、リズムが極端に崩されていたり、陽気な雰囲気の演奏も多いです。 この人たちは比較的オーソドックス。 https://www.youtube.com/watch?v=0DLTruPnY2I 『バイオリンの音色が美しい』私のお勧めは シークレットガーデン(Secret Garden)というバイオリンとピアノのユニット どこかで耳にされたことがあるかもしれませんね。 代表曲の「Song From A Secret Garden」 https://www.youtube.com/watch?v=tS-DmhSXL7A 「Sad Violin」 https://www.youtube.com/watch?v=C8KSvRgPYl8 文字通り悲しみのバイオリンですね。 「Chaconne」3拍子系の舞曲ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=7L83JFZEPcI だいたいこんな曲調ですが、アルバムによって編曲が違います。 私もごく一部しか知りません。 他にダンスのテーマイメージに合った曲が見つかるかも知れません。 シークレットガーデンのディスコグラフィー https://www.discogs.com/artist/335901-Secret-Garden https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_2_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=secret+garden&sprefix=Secret+Garden%2Caps%2C598&crid=3VPQJ32TOESRB

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスまで挙げてくださり、とても助かりました。 「愛の悲しみ」は、テンポや雰囲気など、理想的です。 クライスラーの他の曲もそのままyoutubeで聴いてみましたが、とてもいい曲ばかりですね! 挙げて頂いた他の曲も、素敵ですね! 特に「Song From A Secret Garden」が綺麗な曲ですね。 「Chaconne」も、3拍子系、踊りたくなってきました。 吹奏楽器?のような、響く音もよいです。 よい歌を沢山教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダンス用でリズムに乗りやすいバイオリン曲いうと先ずタンゴを思いますが、ダメですか? Una Una Cabeza: https://www.youtube.com/watch?v=zOjOLXkvSQA Libertango: https://www.youtube.com/watch?v=UhHYQTK5RWo Destiny El Choolo: https://www.youtube.com/watch?v=zcZeaUZve88 他には、、Lindsey Stirling- THE ARENA https://www.youtube.com/watch?v=h60cTmg_N1s Winter from Four Seasons - Vivaldi: https://www.youtube.com/watch?v=nGdFHJXciAQ

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスまで挙げてくださり、とても助かりました。 タンゴとは思い寄らなかったですが、聴いてみたら、陽気なばかりでもない感じが、とても自分の好みでした。 タンゴは、リズムが、踊りやすそうですね。 フィギュアスケートでもタンゴの曲がよく使用されていますね。 特にUna Una Cabezaは好みです。 Lindsey Stirling- THE ARENAは、表現するのが楽しそうな曲ですね。 これで踊りで表現できたらとても映えると思いました! よい曲を沢山教えてくださりありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ダンスにも色々あるので、どういう物なのか、テンポはどのくらいかとか、アレンジされていてもいいのかとか。 ダンスのジャンルはなんですか?

takoyakinoie
質問者

お礼

ダンスのジャンル・・特にありません。 私の好みで、クラシックをイメージしていますが、クラシックから離れていても問題ありません。 アレンジがされていても問題ありません。 テンポがあまりに早いと付いていけないので、普通程度のテンポのものを希望しています。 (ドラマ「相棒」でたまにかかる、切ないクラシック曲みたいなのが好みです。) クラシックに詳しくないので、お詳しい方、お願いします。

takoyakinoie
質問者

補足

youtubeで探してみますので、英語表記がわかりましたら記載して頂けますと幸いです。 創作なのでジャンルは何でもよいのです。 クラシックなどの切ない曲をイメージしています。 バイオリンを使用するロックの曲もあると存じますが、ロック以外でお願いします。

関連するQ&A

  • この曲のイントロのヴァイオリンの音色について!

    この曲は島津亜矢さんの新曲らしいのですが、年配の知人がコンサートに先日、行ってきたそうなのですが、亜矢さんのバックバンドにヴァイオリンは一人しかいなかった様なのです。 とても綺麗な音色なのですが、私はピアノしかやらないので、弦楽器のことはさっぱりわからず、返答できなくて困っています。 コンサート当日、ヴァイオリンにコードみたいのがついてた、との事なのですが、これはマイクでただ拾っている音なのですか? それともギターが使ったりするエフェクターみたいな何か特殊のものをヴァイオリンに取り付けたりしているのですか? 弦楽器ってとかJAZZのウッドベースとか、そういった特殊なものを取り付けるって可能なのですか? 本当に恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、御回答お待ちいたしております。 (何か特殊なものを使っているとしたら、何を使っているのかも教えてくださいませ) http://www.youtube.com/watch?v=bW1g0H_Q6UM よろしくお願いいたします。

  • バイオリン協奏曲

    クラシック初心者です。最近ようやくバイオリンの音色を良いと思うようになりました。そこで代表的なバイオリン協奏曲を教えてください。よろしくおねがいします。

  • この曲の音色について教えてください

    こういった質問がOKなのか分かりませんが・・・ 質問させてください http://www.mixed-up-web.com/str/edsong.mp3 この曲の14秒付近から後ろで鳴り始める タタタータタータタタータターという音 こういう音ってユーロビート?のスタンダードな音色ですよね? よくこういうリズムの曲で耳にするのですが シンセのどういった系統の音色なんでしょうか? また、音色にちゃんとした名前があるのなら教えてください よろしくお願いします。

  • ダンスの曲を 教えて下さい!

    今度、友達とダンスコンテストに出場することになりました。 みんなダンスは経験があるのですが、自分たちだけでするのは初めてなので 曲探しに行き詰まっています。 3分以内の曲で いいものは ないでしょうか。 曲に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 誰でもなじみのある曲でベリーダンスを踊りたいのですが良い曲が思い当たらないです

    はじめまして!ベリーダンスを習い始めて約一年になる者です 地域のお祭りのイベントでベリーダンスを踊ることになりました! なんせ田舎なのでベリーダンスを知らない人がほとんどですきっと!少しでもみなさんに知ってもらうには、やはり誰もが知っているような曲で踊ると、見てくださる方が私たちの踊りに親近感をもってくれて、楽しんでくれると思います! そこでベリーダンスを踊れそうな曲を探しています♪洋楽でも歌謡曲でもBGMでもいいのでなにか良い感じのリズムで踊れそうな曲、思い当たりませんか? 経験者の方でベリーダンス専用の曲ではないけどこんな曲で踊ってるわ!というかたいらっしゃったら教えて下さい! 私の先生が曲を探していて、いい曲がみつかったら、先生が振り付けを考えるそうですo(^-^) ちなみに、私はディズニーのアラジンの曲で『アラビアンナイト』はいいんじゃないかな~とおもいます。 どんな曲でもよろしいのでアドバイスお願いします!

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスがあります。曲を自由に決めて自分達で踊りを考えます。去年もあったんですが、今年は3グループに分かれてそれぞれ1分30秒ぐらいの ダンスを考えます。最後に3グループのそれぞれの曲とダンスをつなげます。私はあまり歌番組とか見ないし、ダンスとか嫌いなんですが・・・・全然踊りが思いつかないんです!!体操選手とかがやっているのや、かっこいいダンスがしたいんですが、何かないでしょうか?やり方とか詳しく教えてもらえるとうれしいです☆

  • ダンスダンスレヴォリューションの曲で・・

    昔ヒットした、ダンスダンスレヴォリューションの曲で「アイ~アイア~ルリルララ~」って言うリズムの曲名を知りたいんですが、お願いします。またその曲が入ったアルバム名も教えて下さい。

  • ヴァイオリンについて

    こんにちは、見てくれてありがとうございます。 前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが… どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません… 田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。 そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。 そこでいくつか質問なのですが・・・。 ・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか? ・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか? ・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい ・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが? ・冬…弾けるようになりますかね?汗 たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 忘れられないヴァイオリンの曲を誰か教えて下さい!

    いつか何かのドラマで流れていた曲が忘れられません。 ヴァイオリンのみの演奏だったと思います。短調です。 もしかしたら音階が違うかもしれませんが、こんな感じのメロディーです。 ラレ~~~ミファミ~~~ドファ~~~ソラソ~~~ドラ~~~ララ♯ドラ♯ファソファソファ~ソラソファソラ~~ラ~~・・・

専門家に質問してみよう