• 締切済み

海外旅行 simフリーとはどういう意味ですか

海外旅行に行く際、simフリーを使うと外国でもネットを気にせず使えるみたいなのはわかるのですが、 質問があって ・電話番号は日本にいるときと変わるのですか?(というか電話料金はどうなるのですか) ・外国で買ったものを期間がまだ残っていたら日本で使えるのですか? 自分で調べた範囲ではiPhoneでも普通に使えるってことぐらいしかわかりません…

みんなの回答

• vampi
回答No.2

前の回答者さんと被るかと思いますが、 電話番号はSIMごとになります。(ナンバーポータビリティは日本のキャリアと海外のキャリアでは出来ませんよね。まして短期の旅行では。) キャリアでスマホを買うと、SIMロックを解除する必要があるかと思います。(私も海外在住なので最近の日本の携帯事情をよく知りませんが) アップルストアで買うI PHONEはSIMフリーですよね。 行先の国によりますが、EU圏内購入のSIMはEU圏内はローミング料金がかかりません。圏外はローミングがかかります。日本で残りを使うとしたらローミングかかります。 書いていてふと思ったのですが、SIMカードをどこで買うつもりですか? 海外旅行用SIMを日本で購入ですか?業者によって海外のみと国内でも使用可 それとも現地購入?これが一番安いかと思いますが。

• amymhm
回答No.1

海外在住です。 日本に帰って来る時に日本のSIMカードを使ってネットや電話をする為に「SIMフリー」のiPhoneを使っています。 SIMフリーのiPhoneとは、キャリアに縛られず、どの会社のSIMカードでも使えるように設定されている(縛りが解除されている)という事です。 旅行先でお使いのiPhoneを使うのなら、まずはそのiPhoneがSIMフリー(縛りがない)な事を確認した上で、正しいサイズのSIMカードで、なおかつ現地で使えるものを購入し、日本で使っているSIMカードと入れ替える事になるので、入れ替えている間は日本の電話番号は使えません。 旅行先でどうしても自分の携帯番号を使って電話をかける必要がある場合は、ローミングサービス提供のエリア内であれば 日本のSIMカードに入れ直して使う事ができますが、国際料金がかかると思います。契約しているキャリアに問い合わせて確認するのがいいと思います。 私は日本に一時帰国する際、データ専用のSIMカードを使いますが、友人との通話はネット回線を経由するもの(LINE、FaceTimeなど)でやりくりし、それ以外の電話番号にかける必要がある時(レストラン予約など)はSkypeを使っています。