• 締切済み

debian iso OpenPGP 検証

debianのisoファイルとチェックサムをダウンロードしたのですが、そのチェックサムを検証するためのOpenPGP鍵はどこにありますか?あとインポートの仕方も教えてください。

noname#230506
noname#230506

みんなの回答

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

ISOファイルのチェックサムを算出し、提供されているチェックサムと照合してください。サーバ用途だろうがデスクトップだろうが、検証不要なんてことはありません。いまどき、どんな悪意のあるソフトウエアが紛れ込んでいるかわかったものではないのですから。 チェックサムの算出方法は、 https://www.xmisao.com/2014/02/07/linux-file-hash-checksum.html あたりがわかりやすそうです。 チェックサム自体の正当性についてはDebian公式サイトの検証方法のページで、鍵のフィンガープリントが提示されています。 チェックサムファイル自体が正常であることを確保するため、GnuPG を使い、添付されている署名ファイル (例えば SHA512SUMS.sign) に対して検証してください。署名に使用されている鍵は全て Debian GPG キーリングにあるため、 最善の確認方法はこのキーリングを使って信頼の輪 (Web of Trust) を通して確認するということになります。ユーザをもっと楽にするため、 近年のリリースで使われている鍵のフィンガープリントを提示します: pub 4096R/64E6EA7D 2009-10-03 指紋 = 1046 0DAD 7616 5AD8 1FBC 0CE9 9880 21A9 64E6 EA7D uid Debian CD signing key <debian-cd@lists.debian.org> pub 4096R/6294BE9B 2011-01-05 指紋 = DF9B 9C49 EAA9 2984 3258 9D76 DA87 E80D 6294 BE9B uid Debian CD signing key <debian-cd@lists.debian.org> sub 4096R/11CD9819 2011-01-05 pub 4096R/09EA8AC3 2014-04-15 指紋 = F41D 3034 2F35 4669 5F65 C669 4246 8F40 09EA 8AC3 uid Debian Testing CDs Automatic Signing Key <debian-cd@lists.debian.org> sub 4096R/6BD05CFB 2014-04-15

参考URL:
https://www.debian.org/CD/verify
noname#232800
noname#232800
回答No.1

2400bpsのモデムのころ、20Mとして、20,000,000bps。今の 1/8300 。一晩かけてダウンロードしてました。しかもノイズで壊れたりしたんです。それで、チェックサムとか検証も取ってました。 このようなメッセージも通信障害でバケてたんです。 今は、検証の必要は無いと思います。私は最近、検証したことありません。 ただ、ムダではありません。 Debian 大本はサーバー系だと思います。Debianをサーバーにする方は、質問しないと思います。置型に有利なデスクトップ(表示)を下記に Linux Mint Lubuntu KNOPPIX Raspberry PI とか派生してますが、人口層が少ないので、ウイルス関連はムダです。別OS向けに作ったほうが良いです。 従って、チェックサムの検査はしていません。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Debian

関連するQ&A

  • Debian iso 検証

    debianのネットインストール用のisoの検証はどのようにしたらいいですか?

  • debian GNU Linux

    debian GNU Linuxを焼きたいのですが、 やり方がわからないので 質問しました。 下の二つのインストールサイトを使ったのですが よくわかりませんでした。 ↓↓ http://cdimage.debian.org/cdimage/weekly-builds/i386/jigdo-dvd/ ↓↓ http://cdimage.debian.org/debian-cd/current/multi-arch/iso-dvd/debian-504-i386-amd64-source-DVD-1.iso やったことのある方は教えてください またisoファイルの圧縮ソフトはなにがいいですか? 最後にCDで使うとCUI環境しかできなかったのですが DVDを使えばインターネットつないでなくても GUI環境ができますか?? ...

  • Debianのダウンロードフォルダの鍵を解除したい

    初心者ですが教えてください。Debianのデスクトップにダウンロードフォルダがあり、アプリをダウンロードするとそこに保存されますが、鍵がいつのまにかかかっており、以前にダウンロードしたものしか見れません(ルート権限でlsコマンドで見ても同じです)。鍵の解除方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • Debian 8.0 Jessieについて。

    Linux Debian 8.0 Jessieに、CDEmu(http://cdemu.sourceforge.net/)をインストールする方法をお教えください。 Software Center(Ubuntu)や、Synapticからのインストールは可能でしょうか? また、ダウンロード・リスト(https://osdn.jp/projects/sfnet_cdemu/releases/)← CDemu - a virtual CD/DVD drive for Linux を見つけたのですが、tar.bz2 ファイルのインストールの仕方が良くわかりません。訳あって、Ubuntuではなく、Debian 8.0 Jessieにインストールが必要です。 ご教授願います。

  • 署名と検証

    http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/security/CryptoSpec.html を読んで、ある文章への署名の方法はわかりました。 だた、検証の方法がわからないんです。 例えば、あるプログラムで署名されたファイルを 違うプログラムで検証するにはどうしたらいいのでしょうか? 秘密鍵の生成などはわかったのですが、 どのようにして、署名をした人でない人が 公開鍵を受け取って検証するのでしょうか? この公開鍵の受け取り方がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • isoファイルの作り方について。

    Windowsのノートのバックアップディスクを取ってなかったため、使えなくなりました。使用してるグラフィックチップが特殊なためか、Ubuntu、Vineと撃沈しました。そこでDebianをと思っているのですが、 http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r3/i386/bt-cd/ からの.isoファイルの作り方が分かりません。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20070220A/ これを見てやっても駄目でした。やり方は新規ディスク作成フォルダに、一つずつ入れて、新規ディスク作成フォルダの右肩のディスク作成を押しても何ともならないので、ディスクユーティリティで、新規イメージで、.dmgで作りました。OSはTigerです。isoファイルの作り方を探してもどうしても見つからなかったので、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • debianのインストールについて

    今家にXPの入ったデスクトップがあって そこにVirtual PC を使ってdebianを入れたいと思うんですが debianにもなんか種類がありすぎてどれをダウンロードすればいいのかわからないのですが… 誰かわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • debianのことで教えてください

    Linuxの初心者です。 Linuxを使ってみたくてdebianをインストールし、どうにかnetは使えるようになりました。 Windowsを長い間使っていたせいもあり、セキュリティー対策をしなければならないかと思い、とりあえずセキュリティアップデートを取得しようとしましたが、sources.listに行の追加方法がわかりません。また、Debianアーカイブ署名用の鍵の意味もわかりません。 Linuxは敷居が高いのもわかりますが、最初から理解できた訳ではないと思います。 初心者を対象した参考物件があったら教えてください。

  • Debianでのファイル復元

    Debianをサーバーとして、ネットワークドライブとしてWindowsXPから利用しております。 あやまって、Debian上のあるファイルを消してしまいました。 Debian上のファイルの復元は可能でしょうか?

  • debianのことで教えて下さい

    普段はWindowsを使っているのですが、LinuxのデストリビューションからDebianが適していると思われインストールしました。debian7.7は正常に使えたのですが、debian7.8から初期メニューが表示されないまま進まない状態となります。最初時間がかかるのかと思い暫く待ちましたがかわりません。GUIが正常に動作していないのかよくわかりません。 解る方がいましたら教えてください。 使用環境は以下の通りです。 PC:VGB-C90S (VAIO) WebよりDebian JP ProjectからPC/サーバ用DVDイメージ(32ビット)でダウンロードしWINでデスクイメージの書き込みでインストールDVDを作成。 (DVD作成は別PC使用)