• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Debian 8.0 Jessieについて。

Linux Debian 8.0 Jessieに、CDEmu(http://cdemu.sourceforge.net/)をインストールする方法をお教えください。 Software Center(Ubuntu)や、Synapticからのインストールは可能でしょうか? また、ダウンロード・リスト(https://osdn.jp/projects/sfnet_cdemu/releases/)← CDemu - a virtual CD/DVD drive for Linux を見つけたのですが、tar.bz2 ファイルのインストールの仕方が良くわかりません。訳あって、Ubuntuではなく、Debian 8.0 Jessieにインストールが必要です。 ご教授願います。

noname#233571
noname#233571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (734/1241)

> dpkg-checkbuilddeps: Unmet build dependencies: libao-dev (>= 0.8.0) libmirage10-dev (>= 3.0.0) これをビルドするには、libao-devとlibmirage10-devが必要(依存している)というエラーですね。 libmirage10-devは同サイトからダウンロードしたものを、libao-devはdebian公式のものをインストールしましょう。 ---- 他のビルドやインストールでも依存関係のエラーが出るでしょう。一つ一つ潰していってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

tkf-様 重ねてのご回答ありがとうございます。補足が遅くなり申し訳ありませんでした。「依存関係のエラー」について、理解致しました。必要なものを、順番にインストールし、CDEmuのインストールに成功しました。大感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (734/1241)

tarball ( http://cdemu.sourceforge.net/project/#download ) から必要なソースをダウンロード、説明 ( http://cdemu.sourceforge.net/debian/ ) 通りに、展開して、debian用パッケージを作成しましょう。 インストールとgCDemuの起動できることは確認しました。 .tar.bz2 ファイルの展開は、 % bzcat <.tar.bz2> | tar xf - 展開後、フォルダに降りて、 % dpkg-buildpackage -b -uc -tc .debパッケージができるので、あとはインストール。 % sudo dpkg -i <.deb>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tkf-様 ご回答ありがとうございます。 vhba-module cdemu-daemon libmirage をダウンロードし、ダウンロード先フォルダーの /home/username/Downloads フォルダー内で3ファイルを展開しました。  cdemu-daemon-3.0.4 libmirage-3.0.4 vhba-module-20140928  以上の3フォルダーが生成されました。  次の作業がわからずにおります。  % cd /home/username/Downloads/cdemu-daemon-3.0.4 としてから、 % dpkg-buildpackage -b -uc -tc を入力したところ、 dpkg-buildpackage: source package cdemu-daemon dpkg-buildpackage: source version 3.0.4-1 dpkg-buildpackage: source distribution debian dpkg-buildpackage: source changed by Rok Mandeljc <rok.mandeljc@gmail.com> dpkg-buildpackage: host architecture amd64 dpkg-source --before-build cdemu-daemon-3.0.4 dpkg-source: info: using options from cdemu-daemon-3.0.4/debian/source/options: --compression=xz dpkg-checkbuilddeps: Unmet build dependencies: libao-dev (>= 0.8.0) libmirage10-dev (>= 3.0.0) dpkg-buildpackage: warning: build dependencies/conflicts unsatisfied; aborting dpkg-buildpackage: warning: (Use -d flag to override.) と表示され、.debパッケージが生成されません。 引き続き、ご教授頂ければ幸いです。 Linix初心者なもので、お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。