相手の怒りを感じることが多い心理とその対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏や、ものすごく仲の良い友だちに限って、LINEの返事や、一瞬の表情などで、相手が”怒ったのかな?” ”私なにか悪いこといったのかな?”とものすごく不安になって、心臓をぎゅっとつかまれたような感覚になります。
  • いつも相手が笑っていないと、私の隣りにいるのに不機嫌そうな顔をしていたりすると私が何か悪いことをしたのかとすぐ思ってしまいます。
  • 嫌われることに異常に恐怖心を感じているような感じなのですが、別に過去にいじめられた経験等ありません。もちろんそんなに頻繁にあるわけではないのですが、この被害妄想みたいなものをやめたいです。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が怒ったのではないかと思ってしまう

彼氏や、ものすごく仲の良い友だちに限って、 LINEの返事や、一瞬の表情などで、相手が”怒ったのかな?” ”私なにか悪いこといったのかな?”とものすごく不安になって、心臓をぎゅっとつかまれたような感覚になります。 たとえばいつもはある絵文字がなかったり、(笑)のあるなしなどでもかなり気にしてしまいます。 でも、大抵は私の心配しすぎによるもので、そのやりとりのあとに相手の笑顔を見てはじめて安心します。あぁ、私に怒ってなかった、嫌いになってなかった、と。 いつも相手が笑っていないと、私の隣りにいるのに不機嫌そうな顔をしていたりすると私が何か悪いことをしたのかとすぐ思ってしまいます。実際はただ疲れているだけだったり、ぼーっとした真顔だっただけだったり。。 嫌われることに異常に恐怖心を感じているような感じなのですが、別に過去にいじめられた経験等ありません。 もちろんそんなに頻繁にあるわけではないのですが、この被害妄想みたいなものをやめたいです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

私は、すべて、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 及び、 「あるがままを、あるがままに」 のスタンスで対応していますが 何らかの懸念やアンタ様のような 被害妄想が生じることなど 全くありません。 ふろく: 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 といったスタンスを採用して みませんか。 なお、頻繁に、被害妄想が生じる ようでしたら、お早めに、 専門医(=精神科医)の診察を受ける ことをお勧めします。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な言葉ですね。 恋愛も友情も、あるがままを好きになってもらうものですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

>彼氏や親友も私のことなんかどうでもいいのでしょうか あなたが思うほどではないと思います 始終にこにこしている方が気持ち悪いです

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

自意識過剰ですね 世間ではあなたことなんか気にしていませんよ

ren0913
質問者

お礼

世間はいいのですが、彼氏や親友も私のことなんかどうでもいいのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一瞬で『笑顔』をつくるワザを教えて下さい!!

    緊張で心臓バクバク、表情も強張っているときにできる、一瞬で笑顔になれるワザって何かありませんか? 明日大事な面接なんです! よろしくお願いします!!

  • 好き避けしてしまっている

    私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!

  • 人間の表情をとらえた絵画を探しています

    こんにちは。 人間の顔、表情をとらえた絵画を探しています。 画集などで探したのですが笑顔(喜び、うれしい、楽しいなど)と怒った表情(怒り、不機嫌など)で気に入ったものが見つかりません。 お勧めの絵画があれば教えてください。そのほかの表情でもお勧めの絵を教ええ頂けると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • 言葉にしないでも相手の感覚が伝わってくるのは何故ですか?

    初対面の時などお互い言葉を発することもなく、しかもたった数秒で相手が自分に対してどういう印象を持っているか感じる人は多くいると思います。 いい印象、逆にあまりいい感じを持っていないなと感じますよね。 これは相手の表情などから感じ取っているものなのでしょうか? 笑顔で対応してくれていても「本当は好まれて無い」と直感的に感じることがあります。 実際、こういう直感は当たっているのですが、何故こういう感覚が分かってしまうのか不思議です。 いろいろ本など読むと、思考はエネルギーとなって相手に伝わっているということが書かれた物を見つけましたが、そういうことでしょうか。

  • 挨拶しても無表情な人

    挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。 好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、 話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…) でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。 私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、 挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

  • サイコパスについて

    自分はサイコパスですか? 自分の本心に気づけません 人の真似をして生きてきました 相手の感情に気づけません 相手の表情や言葉は嘘です 初対面の人に最初は笑顔、その後はもっぱら真顔が多い

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 【男性がカッとなる相手】【女性が執念を持つ相手】

    殺人事件等があった時,加害者が男である場合"瞬間的にカッとなって"が動機であり,女性の場合は"恐ろしい執念を持って"だと聞いた事があります。 実際に男性がカッとなる瞬間をみたり恐ろしく執念がある女性に会った事があり,外に出るだけで恐怖を感じる様になりました。 【悪人】を読んだ事がありますか。ある男の言葉で,【彼女みたいな女が殺人事件の被害者になるだろうな】といった言葉が書かれてあります。 彼の隣で彼女が夢中でおしゃべりをする間中,彼は激しい苛々感を彼女におぼえます。最終的には彼の感情が爆発し,車の助手席に乗ってる彼女を蹴り落とすのです。 【悪人】を読んだり,最近,サスペンスドラマを多く観た事で,私は更に外に出る事を恐怖だと感じる様になりました。 異性間だけではありませんが殺人事件,DV,ストーカー等の被害にあった人間が被害の相手に選ばれた理由はドコにありますか。 私は女性です。男性がカッとする様な相手になる事,女性が恐ろしい執念を持つ相手になる事が怖いのです。

  • 女性は気のある異性に意地悪しますか?

    男です。 毎度、不思議におもうことがあるので質問させて頂きます。 女性からの感想を頂けるとうれしいです。 僕はよく女性に一目惚れしやすい性格です。 ある特徴をもった顔にとても。 そんな時、僕はついビビっとしてしまいますが、女性もそのことに気付いている 感じで一瞬ですが笑みを浮かべてくれます。 が、その直後にはすぐ真顔になってしまって意地悪されてしまうような 錯覚を受けます。 例えば、僕の隣りの男性に妙にやさしくしたり、僕が寂しそうにしていると 何だか嬉しそうにしています。 これって唯単に、あんたなんか眼中にないのよ、ってことでしょうか? なら一瞬、浮かべるあの笑顔は何なんでしょうか? 解説お願いします。