相手の怒りを感じることが多い心理とその対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏や、ものすごく仲の良い友だちに限って、LINEの返事や、一瞬の表情などで、相手が”怒ったのかな?” ”私なにか悪いこといったのかな?”とものすごく不安になって、心臓をぎゅっとつかまれたような感覚になります。
  • いつも相手が笑っていないと、私の隣りにいるのに不機嫌そうな顔をしていたりすると私が何か悪いことをしたのかとすぐ思ってしまいます。
  • 嫌われることに異常に恐怖心を感じているような感じなのですが、別に過去にいじめられた経験等ありません。もちろんそんなに頻繁にあるわけではないのですが、この被害妄想みたいなものをやめたいです。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が怒ったのではないかと思ってしまう

彼氏や、ものすごく仲の良い友だちに限って、 LINEの返事や、一瞬の表情などで、相手が”怒ったのかな?” ”私なにか悪いこといったのかな?”とものすごく不安になって、心臓をぎゅっとつかまれたような感覚になります。 たとえばいつもはある絵文字がなかったり、(笑)のあるなしなどでもかなり気にしてしまいます。 でも、大抵は私の心配しすぎによるもので、そのやりとりのあとに相手の笑顔を見てはじめて安心します。あぁ、私に怒ってなかった、嫌いになってなかった、と。 いつも相手が笑っていないと、私の隣りにいるのに不機嫌そうな顔をしていたりすると私が何か悪いことをしたのかとすぐ思ってしまいます。実際はただ疲れているだけだったり、ぼーっとした真顔だっただけだったり。。 嫌われることに異常に恐怖心を感じているような感じなのですが、別に過去にいじめられた経験等ありません。 もちろんそんなに頻繁にあるわけではないのですが、この被害妄想みたいなものをやめたいです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

私は、すべて、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 及び、 「あるがままを、あるがままに」 のスタンスで対応していますが 何らかの懸念やアンタ様のような 被害妄想が生じることなど 全くありません。 ふろく: 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 といったスタンスを採用して みませんか。 なお、頻繁に、被害妄想が生じる ようでしたら、お早めに、 専門医(=精神科医)の診察を受ける ことをお勧めします。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な言葉ですね。 恋愛も友情も、あるがままを好きになってもらうものですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• as9
回答No.3

>彼氏や親友も私のことなんかどうでもいいのでしょうか あなたが思うほどではないと思います 始終にこにこしている方が気持ち悪いです

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• as9
回答No.2

自意識過剰ですね 世間ではあなたことなんか気にしていませんよ

ren0913
質問者

お礼

世間はいいのですが、彼氏や親友も私のことなんかどうでもいいのでしょうか? ご回答ありがとうございます。