• 締切済み

土地の登記について

YがXの土地に無許可で建物を建造し、所有権を登記し、その後Zに譲り渡した。登記名義人がYである場合に、XはYに土地の返還請求はできますか?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

返還請求ではなく、建物の排除請求ですね。 所有権に基づく、物権的請求権として 排除請求が可能です。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 登記簿が優先されるので、返還請求は極めて難しくなります。 そもそも、X所有の土地に無許可で建物を建てた時点でXは争うべきで「所有権放棄」とされてYの所有として登記されてしまえばXが所有権を主張することは困難です。