• 締切済み

電車に乗るのですが、12本アイゼンを使ったら法的に

電車に乗るのですが、12本アイゼンを使ったら法的に何か問題はありますか? 山手線です。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

アイゼンはケースに入れてザックに入れるのが基本。 街中で着ける物では無い常識の問題。

回答No.4

私も冬の北海道で船に乗る時に、 靴に滑り止めのスパイクを付けたままで乗ったところ 危ないから外せと言われました。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

それは酷かったですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その方が歩きにくいと思いますけどね。 また、他人に怪我をさせれば、単にあなたの責任になるだけの話です。 そもそも、電車に乗るときにアイゼンをつけておく意味がないと思いますけど? それをつけてがさせたと言うのであれば、十分に責任は問われるだけの話ですね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

どのような法律に違反するのでしょうか? 鉄道法?軽犯罪防止条例?

• akauntook
回答No.2

電車や乗客に明らかな傷をつければ、刑事責任を追求されることもあると思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

傷をつければ傷害罪ですが、怪我させる前は、なんでしょうか? 器物破損ですか?(車両に傷がつくから)

• bardfish
回答No.1

逆に滑りやすくなると思います。 アスファルトのような整備されたところで金属爪の履物を装着した場合、引っかかるどころか接地面が極端に少なくなるので摩擦が減って踏ん張ることができなくなると思います。 つまりふんばろうとして転ぶと・・・ そして、アイゼンの爪で誰かに怪我をさせる可能性もある。 転ばないにしても、隣の人の足を踏んだらやはり怪我をさせてしまいますよね。 舗装路の場合、アイゼンのような本格的なものよりも荒縄を巻きつけたほうが効果的かと思います。 雪国に伝わる昔からの知恵の1つです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

アスファルトであれば滑らないですよ。 確かに金属の床であれば滑るかもしれませんね。