• ベストアンサー

名鉄で他の駅発の切符は購入できますか

岐阜からセントレアへ行きたいのですが、名鉄では始発が間に合わず、JRで金山まで行き乗り換えようと思います。朝早く不馴れなので事前に岐阜で金山からの切符を購入することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

名鉄の乗車券販売にはJRと異なり条件が厳しいです。 今回ご質問されている様に他駅出発の切符を購入する場合には、ミューチケットも一緒に購入する必要があります。その条件を満たせば、旅行当日の1カ月前から購入する事ができます。 JR岐阜駅・名鉄岐阜駅は、それ程離れているわけでもないので、旅行当日の金山~中部国際空港間の乗車券とミューチケットを名鉄岐阜駅で予め購入しておけば問題ないかと思います。 尚、回答の中に座席券が車内で販売できると仰っている方がいらっしゃいますが、名鉄ではミューチケットの車内販売は行っておりません。車内精算として「精算券」を車掌が発券するのですが、座席の確保は出来ません。空席があれば着席できますが、ミューチケットを持った方が現れた場合は席を立たねばなりません。 最後に、平日でも中部国際空港行きのミュースカイは満席の可能性が高いです。確実に着席を希望されるのであれば、早めのミューチケット確保をお勧め致します。

yamazaru0980
質問者

お礼

ありがとうございます。事前に新岐阜で金山発のミューチケットと乗車券を購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lupin__X
回答No.3

ICカード乗車券にしましょう。 JR系のもので大手私鉄は乗ることができます。 JR東海の主要駅なら TOICA が売られてるはずです。 (TOICAのエリア内のみどりの窓口なら確実にあります。) 発売価格 2,000円で、デポジット500円、初期チャージ 1,500円です。 たとえば、岐阜駅~中部国際空港なら、往復 3,000円を 前日までにチャージしておけばいいでしょう。 (チャージが 1,000円以上残っていれば、+2,000円する) 名鉄のミュースカイに乗るなら、座席券は車内で買える そうです。(前もっても買えます。) できれば大山駅の改札内で買うのがいいようです。 一般の券売機だと乗車券もあるので複雑だから。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり公共交通機関は使わないので、今回は事前に新岐阜で購入したいと思います。

• MSZ006
回答No.2

JR岐阜駅で名鉄のきっぷを買うということですか?それは無理でしょう。 また、名鉄新岐阜駅でも金山~セントレアのきっぷは買えないと思います。 この機会にICカード乗車券(TOICAやmanaca)を検討されてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり公共交通機関は使わないので、今回は事前に新岐阜で購入したいと思います。

• gsmy5
回答No.1

乗車券のみの場合は、その駅からその日乗る分しか買えません。 (他の駅からの券、購入日以外に有効開始となる券=前売りは不可能) 但し、ミュースカイに乗るなどミューチケット(座席指定券)と同時に購入する場合は、他駅・購入日以外の有効開始でも購入可能です。 なお、この場合でもミューチケットの指定日に限り有効です。ミューチケットは券面記載の発車時刻以降は無効になります。 http://www.meitetsu.co.jp/train/ticket_fare/ticket/usually_ticket.html どうしても乗車券のみを事前に買いたい場合、JTB、名鉄観光などの旅行会社で購入できる場合もありますが(可否は営業所、購入希望区間により異なる)、通常は自動改札対応ではない紙の切符になり、金山での乗換がかえって不便になります。(金山での乗換が便利なのは自動改札対応の切符の切符・カードを持っている場合だけです)また、旅行会社によっては発券時に旅行会社の手数料を請求される(もちろん合法)場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。事前に新岐阜で金山発のミューチケットと乗車券を購入したいと思います。これで金山で荷物をもってバタバタせずにすみますし、座って空港まで行けます。ご親切に迅速に対応していただき感謝申し上げます。