• 締切済み

録画できません

先日、テレビとDVDプレーヤーとHDMIを購入しました。DVDを観ることはできましたが、テレビ番組を予約することができません。 テレビからだと番組表が映るものの、DVDプレーヤーの方で操作しても、番組表すら映りません。 初歩的なことで申し訳ありませんが、どうすればよいでしょうか。、教えてください。、 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#232800
回答No.7

再生専用の「DVDプレーヤ」と 録画が出来る「DVDレコーダ」があるのは、これまでの返事で分かったと思います。 各回答氏が機種名が分かれば、レコーダかプレーヤか分かるようです。 機種名をご記載いただき 「ソニー D3344での録画の方法」 とか質していただくと、誰か分かる人がいるかもしれません。 現状では、分かりません。 機種名は 全面に英文字+数字で書いてあるか(スッテカー形式のエンブレムあり)、背面にあります。

• nijjin
回答No.6

>、DVDレコーダーの方からテレビ番組を開いても、「接続がありません」「赤白黄を確認してください」と表示されてしまいます。 TVと同じようにDVDレコーダーに付属のB CASカードを入れてアンテナのケーブルを繋ぎチャンネルの設定はしていますか?

• nijjin
回答No.5

再生専用のDVDプレーヤーにはTCチューナーが内蔵されていないのでTVを録画することもTVを映すことも出来ません。 また、レコーダーであってもアンテナを接続しないと録画をすることはできません。 ちなみに、TVのHDMI端子は入力用なのでDVDプレーヤーやレコーダーへ映像や音声を送ることはできません。 ただし、ARC対応のHMI入力端子のみ音声を送ることが出来ます。

yuka1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えましたが、ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しました。しかしながら、DVDレコーダーの方からテレビ番組を開いても、「接続がありません」「赤白黄を確認してください」と表示されてしまいます。 その場合はどうすればよいのでしょうか? ちなみにDVDは普通にみることができています。 教えてください。宜しくおねがいいたします。

• dimio38
回答No.4

みなさんが書いているようにDVDプレイヤーなら再生専用なので録画することはできません、テレビ番組等の録画にはDVDレコーダー(Blu-rayレコーダー)等が必用ですよ。

yuka1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えましたが、ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しました。しかしながら、DVDレコーダーの方からテレビ番組を開いても、「接続がありません」「赤白黄を確認してください」と表示されてしまいます。 その場合はどうすればよいのでしょうか? ちなみにDVDは普通にみることができています。 教えてください。宜しくおねがいいたします。

回答No.3

テレビ==HDMIケーブル====DVDプレーヤ で、アンテナはどうしてます? DVDプレーヤにもアンテナを接続しないと。 1台は表示装置のついた、通称「テレビ」 も1台は表示が無い通称「DVDプレーヤ」 で、パソコンはノート型でHDMI出力がある場合、Fn+F5 だかのキーで出力が切り替わるので、ネット公式動画を再生できます。

yuka1122
質問者

お礼

アンテナ、、ですが。ノーマークでした。 お恥ずかしい話ですが、何も分からなかったのでお店の方にお願いして購入しました。 アンテナとはどのようなものでしょうか。 教えてください。

• no_account
回答No.2

プレーヤーは再生専用機なので録画する機能はありません 録画をしたいならレコーダーが必要です レコーダーだとしたら、HDMIケーブルはテレビに映像と音声を送るだけのケーブルです HDMIケーブルにはアンテナ線としての機能は無いので、HDMIケーブルとは別にレコーダーにアンテナ線の接続が必要になります

yuka1122
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、なにもかも分からなかったのでお店の方に全ておねがいして購入しました。 しかしアンテナ線が足りなかったのですね。そのほかに必要なものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

• r3350
回答No.1

本当にDVDプレーヤーですか。 機種名をお教え下さい。 プレーヤーでしたら、録画機能がありませんので録画出来ません。 録画をしたいのでしたらレコーダーが必要です。 もし、プレーヤーでなくレコーダーでしたら、アンテナ線が接続されているかをご確認下さい。

yuka1122
質問者

お礼

テレビの方にはいろんな配線がありますが、DVDレコーダーの方にはHDMI以外の配線は接続しておりませんでした。 後日購入しようと思います。ありがとうございました。