• 締切済み

レンタルDVDの複数回視聴について

レンタルDVDを視聴するとき、みなさんは何回観ますか? 私は1回目は内容がよく分からず、2回目でようやく全体が分ったり、伏線と回収の関係に気づいたりするので2度観をします。そして自分のような鈍い者は映画館で見るよりもお得だし最適だと悦に入ります( ^)o(^ ) しかし、2度目で分かってしまうとそれ以上は観る気がしなくて3回目は観ません。 1回しか観ない人、3回以上観る人、いますか? みなさんの複数回視聴について教えてください。

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

みんなの回答

回答No.8

No.7です。 漱石の「道草」でなく「草枕」でした。 有名な、「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。・・・」というあれですね。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。

回答No.7

昔は2本立てで、入れ替え制でなく、そのまま残っていてよかったので メインの映画から見て併映作品を見て、もう一度メインの映画を見て 都合休憩時間入れて5時間半くらい(その頃の映画は100分程のが多かった) 映画館で過ごしてました。 洋画なら字幕に注意しなくてよい2度目は、より深く味わえるような気がしました。 シネコンでは1回しか見えないところがいけません。 話の筋が分かってしまっても楽しめる映画が良い映画の証拠だと思っています。 たしか夏目漱石の「道草」で主人公が本を読んでいて 「筋を読んでいるのではないから、どこを読んでもいいのです」とか言って 女性が「筋を読まずに何を読むのです」と言う場面がありました。 これ同じことですね。 もう筋は分かっている何度も読んだ本でも 作家の文章の表現力を鑑賞する読み方があるのだろうと思います。 映画は写真による芸術ですから、一場面一場面が美しい写真になっているもの そんな映画なら筋と関係なく、何度見ても早回しする気にならず最後までずっと見通すことができます。 それでも映画ばかり見ているわけにもいかず、同じ映画ばかり見ているわけにもいかないので、まあ1回借りてきて3度が限度ですね。 よく分からなくて何度も見る映画は、 たとえば「かしこい狗は吠えずに笑う」では この映画けっこう写真もいい映画なので通して3度、 早回しでパラパラ見たのを含めて4度見ました。 映画館に好きな映画が来たら何度目でも見に行きますよ。 「かしこい狗は吠えずに笑う」が来たら見に行きます。

gesui3
質問者

お礼

昔の映画館では複数回観られたのですね。 複数回観るとだんだん撮影の裏表が見えてきますね。 カメラマン目線で観たり、監督目線で観たり、音響さん、作家、それぞれの視点で見ることが出来て、多様な発見がありそうです。 「かしこい狗は吠えずに笑う」がそんなに写真が良いのなら私も観たいです。ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

こんばんは! 私も2回です。 1回目は話を追うのに一杯一杯ですが 2回目はちょっと余裕をもって観れますよね。 「おお、こんなところで伏線張っていたのか」とか 2回目で気づけたりします。 3回目観るとしたら、よほど気に入った場合です。 それ以上観たければ買ってしまいます。 これまでで買ってしまうほど気に入ったものが3作品ほどありました。 一つはパート3まで出たもので、パート2までは良かったので買いましたが パート3がかなりがっかりしたのでそれは買いませんでした。 私の中ではパート2で終わりってことにしてます。

gesui3
質問者

お礼

お茶でも三番煎じは美味くないですからねえ~ 回答をありがとうございました。

回答No.5

私も2回です それでも意味が分からなければ、自分があぼちんだってこと 3回はさすがにないですね

gesui3
質問者

お礼

お仲間がいました。 ありがとうございました。

回答No.4

私も見れる時は二回みます。 らすとの伏線が開始15分ですでにはられていた!とか、見直すと楽しいですね。一度で二度おいしい。 逆に二回見て、何もないときのガッカリ感といったらないですね。

gesui3
質問者

お礼

「逆に二回見て、何もないときのガッカリ感」 (笑)そうですね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

1回しか見ません。 購入するかどうか迷った時に借りるだけなので、 繰り返して見ません。

gesui3
質問者

お礼

購入の参考にレンタルするのですね。 ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.2

1回しか観ませんが、この質問でレンタルDVDにそんな楽しみ方があるのかと初めて知れて良かったです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めから見直すと、案外と画面の隅々に、後につながる要素が散りばめてある伏線に気づくことが多いです。作者目線で見られるというか、神目線というか…。時間のあるときに一度、お試しを。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 回答 レンタルは、1回以上3回が限度です。 購入した DVD なら普通に (月に) 10回以上見ます。 レンタルだと借りている期間 (返却日) により最大で 3回が限度かな?

gesui3
質問者

お礼

そうですよね~ 回答ありがとうございました。