-PR-
解決済み

消費者金融の不思議。

  • 困ってます
  • 質問No.9418192
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (2399/2503)

消費者金融の不思議。

借金を120万円して月々の返済が9万円だと2年経っても元本の利子分しか払えないってどういう仕組みですか?

年間の金利は決まっていて年金利12%として返済は144万円ですよね。

で毎月9万円を24回払ったら返せているのでは?

消費者金融って借りた元本の年金利12%をずっと元本の金額分返すっていう契約ですか?

120万円の12%は13万4000円が年間の金利で毎月1万数千円が金利でも毎月9万円返したら元本は毎月減っていくのでは?

どういうことですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (33/255)

> 借金を120万円して月々の返済が9万円だと2年経っても元本の利子分しか払えないってどういう仕組みですか?

そんな仕組みではない
あなたが理解してないか勘違い
そういう会社があるのならその会社名なり根拠なり規約なりを示してください
個別のことは個別にしか判断できない
お礼コメント
america2028

お礼率 95% (2399/2503)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 13:41:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/81)

返済方法は元金均等か元利均等かしかないはずですので元本も減りますよ。
元利均等のほうは返済金額が均等なので返しやすいですが、元本のヘリは遅くなります。
お礼コメント
america2028

お礼率 95% (2399/2503)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 13:40:42


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (31/116)

消費者金融に限ったことではなく、ローンの仕組みがそうなっているからです。

借りたときに返済期限を決めます。
その期間に利息分を上乗せして毎月の返済額を決めます。
元金の部分が多い時には同じ返済額でも利息の方が大部分を占めるのです。
だから元本の金額に対して多くの利息を払う、つまり元本のヘリが少ないということです。
返済が進むにつれ元本の割合は右肩上がり、利息部分は逆になります。
毎月90000円支払っても、その中の元本の割合はほんの少しということです。
だから減っていないように感じるのです。
お礼コメント
america2028

お礼率 95% (2399/2503)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 13:41:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/58)

ローン契約の内容も書かずに回答できると?
お礼コメント
america2028

お礼率 95% (2399/2503)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-01-14 13:41:23