• ベストアンサー

パソコンのファイルをスマホに転送

家族の使用環境に伴いガラケーからしかたなくスマートフォンにしまして、まだ数日です。今までのようにパソコンから携帯に音楽等を転送したく、取説見たり書籍を購入しましたが、うまくいきません。「通知パネルを開く」→「USBオプション」の通知タップを・・・。通知パネル?通知をタップすると使用可能アプリばかりの羅列です。つまり、ここにたどり着けません。機種は、arrows nx F-01K です。おわかりの方よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

>PC側のメディアプレーヤーが開きますが、「携帯との接続をしろ」と表示がされ そのメディアプレーヤーは閉じてしまって構いません >隠れたインジケーターにも接続マークはされません パソコンのコンピュータやPCなどのアイコンをダブルクリックして下さい 私は1つ前のF-01JでAndroid7.1.1にアップグレードしているので、そんなに操作は変わらないと思いますけど 下記のページを参考にして下さい ↓ 携帯電話(F-01K FAQ一覧) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 端末とPCをUSBケーブルで接続した状態で、PCで端末の内部ストレージ保存のファイルを閲覧しようとしたが内部ストレージが表示されない。 http://atft.fmworld.net/faq/f-01k/f-01k_qa.cgi?faqno=154

sirousagi1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。おかげさまで一応の解決をみました。通知パネルの最後にUSBオプションが突然表示されました。同じ手順だったはずですが、なぜかはわかりません。タップの仕方がわるかったのかもしれません。まぁ、その後がWMAからMP3に変換したり、簡単?いや、ひと手間をかけなければならない事が面倒です。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

では、スマホの設定画面を開き、下の方にある外部接続の中でメディアデバイスにチェックを入れて有効にして、ケーブルで接続してみて下さい。

sirousagi1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。おかげさまで一応の解決はみました。通知パネルの一番最後にUSBオプションが表示されました。同じ手順だったのですが、タップの仕方がわるかったのかはわかりません。数々のご助言感謝いたします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

PCとスマホをusbケーブルで繋ぐと、スマホの画面にUSBストレージを有効にするとか何とか出ますから、OKとタップします。もう一度、注意メッセが出ると思いましたが、そこでもOKにします。 すると、PCの方でスマホをストレージとして認識し、エクスプローラーにドライブの1つとして出てくるはずです。最近のPCならね。 あとは、見えている、つまりいじれるフォルダとの間ならデータのやり取りはコピぺ等でいくらでもできます。 スマホのシステムフォルダはロックされていていじれません。ルートを取るとできるようになって、あんな事やそんな事までできるようになって文鎮化します。

sirousagi1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >PCとスマホをusbケーブルで繋ぐと、スマホの画面にUSBストレージを有効にするとか何とか出ますから 出たことがありません。 >PCの方でスマホをストレージとして認識し、エクスプローラーにドライブの1つとして出てくるはずです。最近のPCならね 認識しないようです。また、昨年買い換えたばかりのPCです。 取説で、USBコネクタに差し込む → 通知パネルを開く → USBオプションをタップ とあります。そこで、電源利用を切らないとファイル転送に進まないらしいのですが、通知パネルがそこへ開かないのが現状です。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>通知をタップすると使用可能アプリばかりの羅列です。 画面外から画面内に向かって上から下に指を払ってみて下さい 画面内で上から下に指を払うとドコモのホームアプリの場合はアプリの一覧が開いてしまいます >「USBオプション」の通知タッを・・・ この表示はパソコンと接続している場合のみ表示されます パソコンと接続していない状態では通知には表示されません

sirousagi1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すべて、取説や購入書籍の手順どおりに進めていますが、そのとおりになりません。 USBオプションから「電源利用」を切らないとファイル転送にならないと、いうことでそこへ進みたいのですが、通知パネルがうまく開かないので、設定やらあちらこちらを探っているのが現状です。 因みに、ケーブル接続すると、PC側のメディアプレーヤーが開きますが、「携帯との接続をしろ」と表示がされ、隠れたインジケーターにも接続マークはされません。

関連するQ&A

  • パソコンから、スマホへ楽曲を転送

    パソコンの「Media Go」から、ソニーの機種以外のスマホへ楽曲を転送できますか? *ガラケーからスマホへ転換しようと考えています。 *パソコンの「Media Go」から、スマホへ楽曲を転送し、Bluetoothスピーカーを鳴らします。 1)この場合、ソニーの機種以外のスマホへ楽曲を転送できますか? *ソニーの機種には「Walkman」(現在は「ミュージック」へ名称変更)のアプリがプリインストールされています。 *アプリが「Walkman(ミュージック)」へのみ転送可能の場合、 2)プリインストールされている他の音楽アプリと、新たにダウンロードする「Walkman(ミュージック)」アプリは、並存できますか? 3)並存できない場合、プリインストールされている他の音楽アプリを、アンインストールしてかまいませんか? *パソコンの「Media Go」には10ギガの楽曲が保存してあります。

  • ガラケーからパソコンに音楽を転送したいです

    携帯の機種はdocomo f-03cです。検索してみたのですが、ガラケーからパソコンへの転送の方法「はごちゃごちゃしていたのが多かったり、場合によってはできないと書いてあるものもあり、自分の中で混乱しています。パソコンに関しては素人なのでぜひ詳しく教えていただけるとありがたいです。ちなみにガラケーとパソコンとの通信用ケーブルは購入済みで、x-アプリを使用しています。

  • スマホの写真の露出を手動で加減できるか?

     au Arrows Z FJL22の写真露出についての質問です。ガラケー時代は写真撮影の時に、作画イメージ用に、露出を手動で容易にプラスマイナス出来る機能がありましたが、この機種ではそれが見当たりません。ないことはないと思うのですが、どこにあるのでしょうか? ネット上の詳しい取説にも見つかりません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホの写真のサイズについて

     ガラケーからスマホに変えたばかり。取説と首っ引きでもわからないので教えてください。  機種はauのArrows Z FJL22です。  写真の画素数は1310万画素だそうですが、撮影した写真のサイズ(XXKBとか、XXMBとか)はどこでチェックできるのですか?  また、添付ファイルで送信するときに、サイズダウンが出来ると思うのですが、どのようにするのですか? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホをパソコンに接続したが認識されない

    SH-04Hをパソコン(Windows8.1)に接続しても充電されるだけで、外部機器として認識しないのですが、対処方法はありますか? ケーブルはデータ転送対応です。 取説を見ると「ステータスバーを下にドラッグして、USBの使用 についての通知を選んでください。」と書いていますが、ドラッグしてもこの項目が出ないです。

  • スマホ 文字変換でデコメが出てくるキーボード

    ドコモ L-01Fを使用しています。 以前は富士通製 ARROWS F-01dを使用していました。 ARROWSプリインストールされているキーボード nx!inputがとても使いやすく、キャリアメールを利用する際に、文字変換でデコメまで出てくるということで、とても重宝しておりました。 機種変更をして、またnx!inputを利用したいのですが、Playストアからヒットせず…。 キャリアメール利用の際、デコメを利用したいのですが、文字変換でデコメが出てくるようなキーボードはあるのでしょうか?

  • スマホ NX!電話帳が削除したい!

    富士通ARROWS Z ISW13F(au)を使用しています。 最初から入っているNX!電話帳っていう電話帳が使いにくいので別のものをアプリで取って使用しているのですが、使わないNX!電話帳を削除したくてもアンインストールする項目がないんです。もしかして削除できない仕様なのでしょうか? また、削除できないとしても普段使う電話帳の変更って出来るんでしょうか? つまり、ホーム画面に電話マークがあって、そこをタッチするとNX!電話帳が出るんですけど、それを後から取った別の電話帳に変更したいんです、、

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドの音楽ファイルの場所 Z ISW11F

    アンドロイドで音楽を聞こうとおもっています。 ipodのような使い方をイメージしています。 ファイルを転送したいのですが転送先のファルダ名がわかりません。 アンドロイドアプリは、プレインストールのものを使用する方法で おしえてもらえるとたすかります。 (別途アプリが必要であればインストールします。  Playミュージックというアプリがはいっていますが、これで可能でしょうか?) PCにスマートフォンを接続して、 認識はされており、PCからファイルの移動はできます。 機種: 富士通 au ARROWS Z ISW11F http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11f/index.html http://www.fmworld.net/product/phone/isw11f/ PC: windows7 os: android ver 2.3 容量: mini sdカード 2GB 接続: USBコード 宜しくお願いいたします。

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • sharp製スマホ、SH-M05の不具合について

    現在、sharpのSH-M05という機種を使用しており、android9 にアップグレードしたからか、端末に不具合なのか設定の変更なのか、使えない機能が出て来ました。 具体的には、 ・ナビゲーションバーのホームボタンが反応しない →スワイプ設定はonにしました。戻るボタンは使用可能。 ・画面上のステータスバーの表示がおかしい →アプリの通知が一切表示されない。通知設定はonになっています。 →ステータスバーがスワイプしても拡大できない。 ・開発者向けオプションが操作できない →昨日まで触れていましたが、ビルド番号タップしても反応がなくなりました 現在確認されている不具合は上記となります。 ホームボタンが反応しないので、アプリを一つ立ち上げると元に戻れず、閉じるまで戻るボタンを連打している状況です。 何か設定の変更で解決するものでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう