解決済み

パソコンのファイルをスマホに転送

  • 困ってます
  • 質問No.9417859
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (397/432)

家族の使用環境に伴いガラケーからしかたなくスマートフォンにしまして、まだ数日です。今までのようにパソコンから携帯に音楽等を転送したく、取説見たり書籍を購入しましたが、うまくいきません。「通知パネルを開く」→「USBオプション」の通知タップを・・・。通知パネル?通知をタップすると使用可能アプリばかりの羅列です。つまり、ここにたどり着けません。機種は、arrows nx F-01K です。おわかりの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (897/1880)

>PC側のメディアプレーヤーが開きますが、「携帯との接続をしろ」と表示がされ

そのメディアプレーヤーは閉じてしまって構いません

>隠れたインジケーターにも接続マークはされません

パソコンのコンピュータやPCなどのアイコンをダブルクリックして下さい

私は1つ前のF-01JでAndroid7.1.1にアップグレードしているので、そんなに操作は変わらないと思いますけど

下記のページを参考にして下さい

携帯電話(F-01K FAQ一覧) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
端末とPCをUSBケーブルで接続した状態で、PCで端末の内部ストレージ保存のファイルを閲覧しようとしたが内部ストレージが表示されない。
http://atft.fmworld.net/faq/f-01k/f-01k_qa.cgi?faqno=154
お礼コメント
sirousagi1

お礼率 91% (397/432)

再度のご回答ありがとうございました。おかげさまで一応の解決をみました。通知パネルの最後にUSBオプションが突然表示されました。同じ手順だったはずですが、なぜかはわかりません。タップの仕方がわるかったのかもしれません。まぁ、その後がWMAからMP3に変換したり、簡単?いや、ひと手間をかけなければならない事が面倒です。ご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 22:45:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (897/1880)

>通知をタップすると使用可能アプリばかりの羅列です。

画面外から画面内に向かって上から下に指を払ってみて下さい

画面内で上から下に指を払うとドコモのホームアプリの場合はアプリの一覧が開いてしまいます

>「USBオプション」の通知タッを・・・

この表示はパソコンと接続している場合のみ表示されます

パソコンと接続していない状態では通知には表示されません
補足コメント
sirousagi1

お礼率 91% (397/432)

早速のご回答ありがとうございます。
すべて、取説や購入書籍の手順どおりに進めていますが、そのとおりになりません。
USBオプションから「電源利用」を切らないとファイル転送にならないと、いうことでそこへ進みたいのですが、通知パネルがうまく開かないので、設定やらあちらこちらを探っているのが現状です。
因みに、ケーブル接続すると、PC側のメディアプレーヤーが開きますが、「携帯との接続をしろ」と表示がされ、隠れたインジケーターにも接続マークはされません。
投稿日時 - 2018-01-13 12:17:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3377/11611)

他カテゴリのカテゴリマスター
PCとスマホをusbケーブルで繋ぐと、スマホの画面にUSBストレージを有効にするとか何とか出ますから、OKとタップします。もう一度、注意メッセが出ると思いましたが、そこでもOKにします。
すると、PCの方でスマホをストレージとして認識し、エクスプローラーにドライブの1つとして出てくるはずです。最近のPCならね。
あとは、見えている、つまりいじれるフォルダとの間ならデータのやり取りはコピぺ等でいくらでもできます。
スマホのシステムフォルダはロックされていていじれません。ルートを取るとできるようになって、あんな事やそんな事までできるようになって文鎮化します。
補足コメント
sirousagi1

お礼率 91% (397/432)

早速のご回答ありがとうございます。
>PCとスマホをusbケーブルで繋ぐと、スマホの画面にUSBストレージを有効にするとか何とか出ますから

出たことがありません。

>PCの方でスマホをストレージとして認識し、エクスプローラーにドライブの1つとして出てくるはずです。最近のPCならね

認識しないようです。また、昨年買い換えたばかりのPCです。

取説で、USBコネクタに差し込む → 通知パネルを開く → USBオプションをタップ とあります。そこで、電源利用を切らないとファイル転送に進まないらしいのですが、通知パネルがそこへ開かないのが現状です。
投稿日時 - 2018-01-13 12:09:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3377/11611)

他カテゴリのカテゴリマスター
では、スマホの設定画面を開き、下の方にある外部接続の中でメディアデバイスにチェックを入れて有効にして、ケーブルで接続してみて下さい。
お礼コメント
sirousagi1

お礼率 91% (397/432)

再度のご回答ありがとうございました。おかげさまで一応の解決はみました。通知パネルの一番最後にUSBオプションが表示されました。同じ手順だったのですが、タップの仕方がわるかったのかはわかりません。数々のご助言感謝いたします。
投稿日時 - 2018-01-13 22:38:27