解決済み

ネクサス5の充電ケーブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9417761
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (227/350)

ネクサス5の充電ケーブルとスマホで、マウスを使うための変換機両方の機能があるものが欲しいのですが、良い商品があれば教えていただければ幸いです。
ノートPCしかもっていないのでキーボードは別途購入するしかなさそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

「OTGケーブル」で検索した中から、給電機能やUSBハブ機能があるものをいくつかピックアップするとこんな感じです。

・給電用のmicroUSB(メス)が付いているOTGケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B015A49ZNI
・給電用のUSB-A(オス)が付いているOTGケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S5PRILQ

・OTG USBハブ3ポート、microUSBメスにアダプタから接続することで給電可能
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LDMS5FQ

・OTG 2ポート、給電用のmicroUSB(メス)もあり
https://www.amazon.co.jp/dp/B072L6LBJF

・USB以外にカードリーダーやMHLポート(画面のHDMI出力)がついたもの(給電ポートもあり)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N103CV1

こんなところで。
まあOTGケーブル自体はそんなに長くないので、ACアダプタまでのケーブルの引き回しを考えると、給電口はmicroUSB(メス)の方が扱いやすい気はします。
(USB-A 給電口の製品では、USB Aオス-Aメス というUSB延長ケーブルを買わなければならない)

Amazon検索: OTG
https://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=OTG
お礼コメント
okweb12345

お礼率 64% (227/350)

テーブルで充電したいなら
【ノーブランド品】OTGケーブル micro USB-USB A メス Galaxy/NOTE/スマホ用 OTGケーブル USB機器給電端子付
をこうにゅうして、電源ケーブルを伸ばして使えばネクサス5を充電しながらPC用のハブでキーボードやマウスなどをスマホで付けるのですね。ありがとうございます。
急速充電は出来なそうですが電池の寿命を下げるので仕方がないですね。
投稿日時 - 2018-01-16 14:49:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

>テーブルにおいて充電したいのでそれなりの長さがほしいのですが
>短いのしか見つからないのですがご存知ですか?

それはそうでしょうね。
給電口のケーブルが長い製品なんてニッチ過ぎて、市場にありません。
でも、無いなら、自分で延長すればいいんです。

解答No.3コメントに書かれた製品の、給電口を延長するには、USB-A(オス)~USB-A(メス) という延長ケーブルを購入し、接続します。
例) https://www.amazon.co.jp/dp/B000G2XTVY ※でもこれ、だいぶ細そうなので給電には不安
例2) https://www.amazon.co.jp/dp/B076F8TS6C ※USB3.0は0.9Aまで流せるのでまだ安心かも

--

ですが私が回答No.2に書いたような、給電用にmicroUSB(メス)が付いているOTGケーブル(その他ハブ製品)ならば、いつものスマホ充電用ACアダプタ+microUSBケーブル、の先に、付ければ良いわけです。

また、microUSBケーブル(USB-A~microUSB)には、高速充電対応をうたった製品がありますが、通常のUSB延長ケーブルにはめったに記載ありません。
本来のUSBケーブルとして通信が出来れば十分なんですし、充電の延長に使う事はあまり想定されていないせいでしょう。
ですが、あまりに細いケーブルでは十分な電流を流せず、充電速度が遅くなったり、最悪スマホの消費電力に追いつかず、繋いでいてもバッテリーが減っていくなんて言う恐れもあります。

なので、回答No.2にも「給電口はmicroUSB(メス)の方が扱いやすい気はします」と書きました。
まあお手持ちのケーブルやレイアウトなど考えて、適切なものを選定してください。
ケーブルなんていくらでも買い直せるんですから。(また、ケーブル断線などにも備える意味で、汎用製品で構成しておくことは結構な保険になります。)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

>こちらなら、USBハブを使えばマウス、キーボードなど
>複数の外付けを使いながらネクサス5の充電も行えると
>考えてよいでしょうか?

はい、USBハブを別に用意するのであれば、OTGケーブル自体は1ポートの製品で構いません。
マウス・キーボード程度でしたらバスパワーのハブで十分でしょうし。
(もっと消費電力の大きい機器を接続する場合、セルフパワーのUSBハブを使用しなければいけない場合もあります。)
お礼コメント
okweb12345

お礼率 64% (227/350)

テーブルにおいて充電したいのでそれなりの長さがほしいのですが短いのしか見つからないのですがご存知ですか?
投稿日時 - 2018-01-15 23:47:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

すみません回答No.2に書いたOTG2ポート+給電口の製品は、スマホにささる側がUSB Type-Cでした。

microUSBの製品はこちらになります

・OTG 2ポート、給電用のmicroUSB(メス)もあり
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N2LSLKA
お礼コメント
okweb12345

お礼率 64% (227/350)

https://www.amazon.co.jp/Galaxy-OTG%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-micro-USB-USB-USB%E6%A9%9F%E5%99%A8%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E7%AB%AF%E5%AD%90%E4%BB%98/dp/B00EMXYKGG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1515984026&sr=8-4&keywords=OTG

こちらなら、USBハブを使えばマウス、キーボードなど複数の外付けを使いながらネクサス5の充電も行えると考えてよいでしょうか?
投稿日時 - 2018-01-15 12:37:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3103/11080)

Android カテゴリマスター
Nexus5って、Bluetoothマウスを使えるので、有線でない方が手っ取り早くありませんか?
あと充電側も、1000円台で無接点充電の安物が買えます。
ひょっとしたら、有線にこだわらない方がよいかも。

私はもうNexus5は使ってませんが、以前は両方無線で使っていました。