電源ケーブルを指しても充電ができない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ネクサス5を使っているのですが、電源ケーブルを指しても充電ができないことが多いです。画面下のLEDはアプリの効果でチカチカしているので充電できているはずなのになぜか増えません。完全に電源を切って充電ケーブルをつなぐとずっと電池マークが画面に出ては消えてを繰り返します。
  • 他のスマホは7割がた充電できることが多いのですが、これは9割がた出来ません。まれにできることがあります。この場合はアプリをインストールしたことが原因だったり、何もいじっていないですがこのアプリの初期設定である程度放電されないと充電されないなんてことはないですよね?
  • もしポートの方がおかしいなら修理するより、置くだけで充電できるものを買った方が安いでしょうか?その場合パソコンからのファイル転送はできるのでしょうか?現在メルカリから期間限定ポイントが2000あると出ているのでこれで買えれば一番なのですが
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ケーブルを指しても充電ができないことが多いです

ネクサス5を使っているのですが、電源ケーブルを指しても充電ができないことが多いです。 Nexus Battery LED lightというアプリを入れて、充電できているか確認しています。 画面下のLEDはアプリの効果でチカチカしているので充電できているはずなのになぜか増えません https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.piyota.nexusbatteryledlight&hl=ja。 完全に電源を切って充電ケーブルをつなぐとずっと電池マークが画面に出ては消えてを繰り返します。 とうとう電池切れで起動が途中までしかできなくなりました。 他のスマホは7割がた充電できることが多いのですが、これは9割がた出来ません。 まれにできることがあります。 この場合はアプリをインストールしたことが原因だったり、何もいじっていないですがこのアプリの初期設定である程度放電されないと充電されないなんてことはないですよね? もしポートの方がおかしいなら修理するより、置くだけで充電できるものを買った方が安いでしょうか? その場合パソコンからのファイル転送はできるのでしょうか? 現在メルカリから期間限定ポイントが2000あると出ているのでこれで買えれば一番なのですが

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Nexus5の発売時期を考えると、microUSB端子の損傷か、電池の劣化でしょうね。 ワイモバイルに修理に出して電池交換なら7500円です。 USB端子の損傷が確認された場合は修理が必要で、正確な情報がありませんが3万位かかるのではないかと思います。 電池が健全な状態でUSB端子の問題なら、Qiの充電器が一番安上りです。ヨドバシでAnkerのQi充電器が1500円くらいですね。

okweb12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ購入してまだ二年くらいなのでさすがに電池はまだ問題ないと思います。 またエクスペリアも電源を切った状態でケーブルを指すとソニーエリクソンという文字の画面がすっとついたり消えたりを繰り返します、やはりケースが不良品なのでしょうか?

okweb12345
質問者

補足

メルカリの2000ポイントがあるので、 https://www.mercari.com/jp/search/?page=4&keyword=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&sort_order=price_asc&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=1000&price_max=5000 こちらあたりで多機能でネクサス5充電とパソコンからのファイル転送ができる良いけーぶるがあれば購入して試してもいいかなと思っています。 本体の穴がだめならけーぶるなしで充電できるものしかないですね。 ファイル転送はできませんが また、使っているのは返品した方がいいでしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S5PRILQ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 こちらの商品です

その他の回答 (6)

回答No.7

>エクスペリアは充電できていますよ。ネクサス5充電も始めは出来ていました。ただ不安定なのは専用でないからという事ですか? USBホストモードでの充電については、対応している端末としていない端末、独自規格やBC1.2規格等があります。このOTGケーブルは充電プロトコルをエミュレートしているわけでもなく、要は、使えるか使えないか試してみないとわからないし、使えたところで端末側が設計的に対応していないと機器や電池を傷める可能性があります。不安定なのはNexus5とは合わないのでしょう。 ICチップを積んだACアダプタと電気抵抗が少ない全結線のUSBケーブルで充電するのが望ましいです。それでも充電しながらの使用は電池消耗を著しく早める場合がありますので推奨できません。使いつぶすつもりならそれもありですが... 端末を大切にしましょう。

回答No.6

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S5PRILQ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 これじゃ充電できませんよ。 OTGケーブルの補助給電は、端末を充電するためのものではなく、USB機器に給電するためのものです。 いい加減な品だと逆流する電流で本体にも充電しているように見えるかもしれませんけど。

okweb12345
質問者

お礼

エクスペリアは充電できていますよ。ネクサス5充電も始めは出来ていました。ただ不安定なのは専用でないからという事ですか?

• meitoku
回答No.4

本体側のマイクロUSB 端子にぐらつきは有りませんか?

okweb12345
質問者

お礼

メスがわの方ですよね穴には突起がないのでぐらつきはわかりません。

okweb12345
質問者

補足

メルカリの2000ポイントがあるので、 https://www.mercari.com/jp/search/?page=4&keyword=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&sort_order=price_asc&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=1000&price_max=5000 こちらあたりで多機能でネクサス5充電とパソコンからのファイル転送ができる良いけーぶるがあれば購入して試してもいいかなと思っています。 本体の穴がだめならけーぶるなしで充電できるものしかないですね。 ファイル転送はできませんが

• asciiz
回答No.3

インストールされているアプリは、とりあえず充電に関係ないはずです。 (アプリによってはやたら電力を食ったりして、満充電にした後、使用可能時間が短くなってしまうことはありますが) ACアダプタ、ケーブルにどんなものを使っているでしょうか。 iPhoneアダプタみたいに最大出力1Aだったりすると十分な充電電力が出せませんし、100均で売ってるような細ーいケーブルだと、電圧が落ちてまともに充電できない場合があります。 最大出力2A以上のACアダプタ、急速充電対応としっかり書いてあるケーブル、を使ってみましょう。 まあもちろん本体添付品であれば問題ないはずですが。 例えばパソコンのUSBなんかだと0.5Aしか流せないので、近頃のスマホはほぼ充電できなかったりします。(一応電力供給されますから充電モードにはなりますが。)

okweb12345
質問者

お礼

ACアダプタは最近買ったものではなく壊れた前のケーブルを使っていた2年間も問題なく充電できていたので恐らくこれが原因ではないと思います。 ケーブルはamazonで200円くらいの中国製の雌の役割のけーぶるもついているケーブルで充電専用ではありません。 ただ、始めの数週間は使えていたのに電力不足でその後不安定になるなどあるのでしょうか? 初日からなら確かにありうると思います。また、アンドロイド2.3のエクスペリアは問題なく充電できます。 また話がかわって恐縮ですがアンドロイド2.3にパソコンの動画を送りたいのですが送る方法があれば教えていただければ幸いです。 不良でamazonに返品した方がいいでしょうか?

okweb12345
質問者

補足

メルカリの2000ポイントがあるので、 https://www.mercari.com/jp/search/?page=4&keyword=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&sort_order=price_asc&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=1000&price_max=5000 こちらあたりで多機能でネクサス5充電とパソコンからのファイル転送ができる良いけーぶるがあれば購入して試してもいいかなと思っています。 本体の穴がだめならけーぶるなしで充電できるものしかないですね。 ファイル転送はできませんが

• seble
回答No.2

バッテリが寿命であれば、充電しても電気は貯まりません。 アプリで充電されている事が確認されているなら、本体の問題ではなく、バッテリの寿命なのかと思います。 携帯は毎日バッテリを酷使しますから、そんなには保たないですよ。 アプリについては知りません。その名称でググればそれなりに情報が出てくると思います。 ワイヤレス充電は充電のみです。データなどは送れません。

okweb12345
質問者

お礼

一年でそんなことはないと思う

okweb12345
質問者

補足

ネクサス5とアンドロイド2.3のエクスペリアで充電できて、ファイル転送もできるケーブルで、それなりに安いものはないでしょうか? https://www.mercari.com/jp/search/?page=1&keyword=%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B95%E3%80%80%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&sort_order=&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=&price_max=&item_condition_id[1]=1&status_on_sale=1 この辺りで考えています。

• okwavey2
回答No.1

多分、指しているから充電出来ないのではないかと思いました。挿してみても充電出来ませんか?