• ベストアンサー

マクドナルドがV字回復していますが売上低迷と客離れ

マクドナルドがV字回復していますが売上低迷と客離れは原田社長のせいだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.7

全てがそうだったというわけではないが、かなり大きいとみます 度重なる値上げで高級化イメージを作ろうとしたが失敗し、固定客が逃げる。 店舗のイメージ戦略でイメージの悪い立地の店舗を利益が出ていても閉店し、結果として既存店の成績がマイナスに。(一時期は新宿にマクドナルドがなくなくるというわけのわからない戦略) などなど、アップルを追いすぎて、マクドナルドがおしゃれなチェーンにでも変身できるという勘違い戦略。 マクドナルドにも固定のファン層があるわけで、それを無視しすぎたことが敗因なのでしょう。しかも、おしゃれで高級を狙っても、そういった客層はマックには来なかったわけ・・・ 原田氏退陣を受けてから、徐々にもとに戻すような政策をつづけてきたことが業績回復の要因ではないですかね・・・ やはり、マックはマックなわけで、低価格、子供、おもちゃ、新メニュー・・・。 モスバーガーなどは何もしなくても、マックの業績に反比例して悪化しているわけですから、外部的要因とも言うより単に競合に客をとられていたとも考えられます。 業績悪化は原田氏の経営戦略のミスリードだったと言えそうですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.8

中国産の鶏肉騒動や偽装が大きかったのでは?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• eroero4649
回答No.6

Vの一番底は、ナゲット騒動くらいの頃ですから原田社長の後のカサノバ社長の頃ですよ。彼女はアメリカ本社のイエスウーマンだということで有名でしたからね。 ただ原田氏に飲食店の経営者としてのセンスはなかったと思います。名経営者ならどんな業界でも上手に経営するというわけではありません。どんな人でも得意、不得意な分野があります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

なんか最近新商品がオーソドックスなバーガーが多いので「頑張ればちゃんとしたハンバーガー作れるじゃん」と、認識を新たにしました。 それまでは奇をてらった物が多かったので・・・ トリプルチーズバーガー、美味しかったです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ワンコイン回復とこの方の見た目の改善では? イメージ戦略だと思います。 最初はこんな感じ http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/19/macdonalds_n_4813450.html

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 2012tth
回答No.2

50代♂ まぁファンは、普通に居るからね。 私もその一人…私が小学生の頃に日本に出店してその頃から たまに食べています。今日も通院の帰りの昼に食べました。 トリプルチーズバーガー・セット結構美味しかったです。 でもまぁ…本当は、ダブルチーズバーガーが好きなので 今後も変わらないかな?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

たまたま被っただけでしょう

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました