パソコンの買い替えとバージョンアップ

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前から筆まめversion.17、windows xpで、年賀状を管理しております。
  • レッツノートを使っているが、今回レッツノートと筆まめを同時に買い替えることになり、過去のデータを移行する方法や問題はないか不安。
  • Macを使っているため、windowsのことがわからず、スムーズな移行方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの買い替えとバージョンアップ

10年ほど前から筆まめversion.17、windows xpで、年賀状を管理しております。普段は、Macを使用しており、年賀状の作成だけに10年ほど前に購入したレッツノートを使っています。しかし、今回、レッツノートならびに筆まめを同時に買い替えしますが、過去の筆まめのデーターを最新版の筆まめに移行できるのかが不安です。どのようにすれば、スムーズな移行ができるのでしょうか?何か問題はないのでしょうか?Macを中心に使っていますので、windowsのことがよくわかりません。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

年賀状作成の為だけにWindowsを購入するのはもったいないです。 ハガキ作成キットと言うアプリを郵便局のサイトで配布してますので、 それをMacで使用した方が最適。

参考URL:
https://yu-bin.jp/create/design_kit/
回答No.3

ハガキ印刷くらいなら、Windows10なら、Wi-FiのIEEE802.11acでネットワークを作りパソコンとプリンターをルーターで繋げば、印刷が便利になります。プリンターケーブルは、もう要らない^^ ハガキだけというネックはあるものの、新しいパソコンがいい。知識があるならば、アップグレードするなり、クリーンインストールもありですね。再生パソコンもありですが。 ネットワーク構成を視野に入れて選ばれると印刷が楽しくなりますよ?

noname#232800
noname#232800
回答No.2

そうですね、WindowsXPはマイクロソフトでサポートを打ち切ってますし、もしお金があるのでしたら、新しいパソコンを買って、Windows10になると思うんですが.... 具体的に「新しいノート型について、ご意見拝聴」とか質問を立てると良いと思います。

• emsuja
回答No.1

こちらが参考になると思います。

参考URL:
https://www.fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7001.html