厚生年金の申告用ハガキについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 毎年送られてくる厚生年金の申告用ハガキの支払内容について知りたいです。
  • 具体的には、いつ頃送られてくるのか教えてください。
  • 私が申告をするために必要な情報ですので、お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

厚生年金の申告用ハガキ

支払内容について毎年来ますがいつ頃でしたか。 1月下旬?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

年金額改定通知書は6月。 年金振込通知書は10月。 公的年金等の源泉徴収表 1月。 後期前年・後期高齢保険の改定・介護保険の改定が6月。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

質問の意味が分かりませんが、申告とは「確定申告」のことですか? そして、支払い内容が毎年来るとは、1234ken さんは厚生年金を受給していて、日本年金機構からの「公的年金の源泉徴収票」ことですか? もし、そうならば、複数の年金受給者の「公的年金の源泉徴収票」は、今月の中ころから月末にかけて、順次配達されて来ます。 複数の年金とは、日本年金機構からの公的年金以外の、共済年金・企業年金・生命保険年金なども、順次配送されて来ます。 ------------------------- 国税庁のe-TAXも新しいバージョンの「平成29年の確定申告用」も、今月始めにアップ公開されましたね。 e-TAXを利用して、ネットでの送信提出と、印刷しての提出のどちらでも出来ます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl また、医療費控除もね変わるようです。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

確定申告用の『平成29年分公的年金等の源泉徴収票』の配付は 以下の通りです。 平成30年1月12日(金曜)から18日(木曜)にかけて、順次送付 http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/1228.html

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

回答No.1

厚生年金に何を申告するのですか? 貴方が加入してる厚生年金に直接問い合わせるべきだと思います。  

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方たちのご回答でよくわかりました。