• 締切済み

自分の英語力を試すためアジアの国に

どこか2泊3日ぐらいで行きたいのですが、シンガポール、香港、フィリピンあたりですかね? 初めての海外旅行ですし特に何かを観たいってよりは自分の英会話がどのぐらい通じるのかなぁという感じが目的なのですが

みんなの回答

回答No.5

シンガポール人の嫁がいますんでシンガポール詳しいです。 シンガポールは英語が普通に通じます。 アクセントに癖があって聞き取りづらいってネットじゃ有名ですけど、それは英語ができない人が言い訳してるだけっす。ネイティブ米国人・イギリス人・NZ人いずれも全く隔たり無くシンガポール人と会話してますからね。 中国語の影響が大きくて、動詞から時制が消え去ってることが多々ありますけど、これは彼らがシンガポールモードにスイッチしてるからです。白人と話すときはちゃんと言葉に時制が戻ってきます・・・。 通関含めて片道9時間ぐらいかかるから、二泊じゃもったいない。せめて三泊。 シンガポール動物園、水族館・マリーナベイサンズ・植物園は鉄板コースです。 特に動物園は衝撃を受けると思います。日本にいない動物がわんさかと。 エアコンきつく、色んな国の菌が集まってるだけに必ず風邪をひくので、風邪薬と薄手のダウンジャケットは必須です。 マンゴスチンとドリアンは絶対逃しちゃだめです。シンガポールで売ってるドリアンはマレーシアから来たもので、タイやフィリピンのドリアンとはまるで格が違います。臭さは控えめで、味はとても上品なり。おすすめは猫山王(マオサンワン)マンゴスチンもまた、ジューシーさと日本人が生涯遭遇することのない味・甘さにハマると思います。マンゴスチンは日本では禁制品ですから絶対に食べられません。 ドリアンのシーズンは3月過ぎぐらいです。是非。 長くなりました。

• dogchibi
回答No.4

2泊3日だったらグァムなんかはどうですか。列記されたアジアの国々より、人による英語のレベルの当たり外れが少いように感じます。 シンガポールの若い世代の英語はパーフェクトでしたが(学校の勉強の競争が激しいせい?)、”シングリッシュ”と言われるくらい、独特の文法や訛りがある国だそうです。香港はホテルのフロントでは英語が通じますが中国語風の発音だったりする事もありました。街の店員さんなどの英語力は落ちているように感じます。フィリピンは英語ができないとマトモに就職できないと現地人が言っていたので、皆そこそこ話せました。 この中であえて順番をつけるなら、フィリピン、シンガポール、香港、の順でしょうか。でもこちらに完全な英語力が無いなら、相手はネイティブの国のほうがいいのではないかと思います。とりあえず、空港、入管、ホテル、ショッピング等々で慣らすのなら、どこでも良いとも言えますが。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

わざわざ海外に行かなくても、来日した外国人観光客に話しかけるので、十分ではないでしょうか。 いろいろ案内などして上げれば、喜ばれるかもしれませんから、一石二鳥だと思います。 どうしても、海外に行くのであれば、オーストラリアやハワイなどに行って、英語を使うようにする方が良いと思います。

回答No.2

きっと落胆して帰ることになるでしょう。 10年前に米国で5年間駐在中の人と一緒にフィリピンへ出張したとき、フィリピン訛の英語が判らないと嘆いてました。 最近はTV会議で話してますが、フィリピンの英語力は落ちてきた、何度もタガログでなく英語で話してくれと注意しなければならない シンガポールは公用語がマレー語、中国語、タミル語、英語と4ヶ国語あり電車のアナウンスも多言語です。 そして、中国語訛りの英語も多く非常に聞き取りにくい  

noname#229696
noname#229696
回答No.1

自分の英会話力を試したいなら、何故アジアを選択? 現地の人は話せると言っても,ほとんど細切れの英会話ですよ。