結婚費用を値切るには?経験談やコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚費用を値切る方法や経験談について教えてください。結婚式の費用はかなり高額ですが、実際には値切ることができるのでしょうか?値切る際のコツや値切りやすい物なども教えていただけると嬉しいです。
  • 結婚費用を値切る方法や経験談について教えてください。結婚式の費用はどのくらい値切れるのか気になります。値切るためのポイントや値切りやすいアイテムなども教えていただけるとありがたいです。
  • 結婚費用を値切る方法や経験談について教えてください。結婚式の費用を抑えるためにはどうしたらよいのでしょうか?実際に値切ることができるのか、値切る際のポイントや注意点なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚費用は値切る?

こんにちわ、来月結婚するんですが、いろんな事を決めるにあたって、いろんな費用が発生します。 式場のほうで定価がもともとつけられていると思います。そこで、お聞きしたいのです。 普通はみなさん値切ってらっしゃると思いますが、どれくらい値切れるものなんでしょう? もし、経験談などありましたら教えてください。(いくらがいくらになった!など) また値切るコツや、値切りやすい物などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi6295
回答No.7

私の御紹介する写真の方(木下s)の所で依頼できれば 本当にイイ写真を撮ってくれますよ!人柄も凄くいい方だし。 画質も綺麗だし、ネガも頂けるし・・・・。 ホテル業者カメラマンにも挙式(人前式)のみ撮影頂きましたが(プランに入っててタダだったので・・・) 画質がイマイチでした。ネガもいただけないし... ビデオ撮影も、当初は私も友人に依頼しようと決めて 何人かに依頼してました。後で断ったんですけど、友人の一人が撮影してくれていたビデオを頂いたのですが、画像はあまりイイ物では無かったです! なにせ、普通の家庭用ビデオなもので手振れも激しく 披露宴中ってライトが暗くなったり明るくなったりしますよね?そうなるとピンボケしたような画像になっちゃって 正直、ちゃんと依頼しておいて良かった!って思っています。 それに・・・やはり友人達も食事をしたり、話をしたりする時間は撮影はしてくれません。 せっかくのブライダルビデオなのでゲストの方を撮影して貰ったり、受付風景やホテルの外観なんかも思い出に残したくないですか? カメラマンの方も普通の礼服で来て下さるし、ホテルの方たちも全く疑って無かった様子です。 変に敬語なんかも使わずフレンドリ-な感じで接していたので・・・。カメラマンの方も、そう言った都合に慣れてらっしゃるし、私は全然大丈夫だと思うんですけど!

ora_ora
質問者

お礼

そんなにおすすめのカメラマンなのですね!それはぜひともお願いしてみたいです☆ カメラマンは打ち合わせしたり、撮ってもらったりしてからじゃないと何もわからないので、紹介となると安心できます!^^ ビデオはそうかもしれないですねぇ、ホームビデオなどは手振れはすごいし、焦点はあまりあってないし、、って事も多いですものね。 それに頼まれた人も大変ですね! 双方ともに空きがあればいいなぁとつくづく思います^^ ありがとうございました! すごく親身になってくださって、ほんとに心強いです。いろいろ相談したくなります^^

ora_ora
質問者

補足

ご紹介いただいた木下さんは都合がつきませんでした。残念です(><)

その他の回答 (8)

• sachi6295
回答No.9

木下さん、ダメでしたか・・・残念です! 他にも「関西 低料金 ブライダル撮影」で検索をかけると、たくさん有りますので探して見て下さい。 ホテルで依頼するよりは、たいていの所は低料金ですよ。 ネガやアルバムも付けてくれる所もあるので・・・。 お式まで、体調崩さないように気を付けてくださいね!

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応頼むところを見つけました。 色々ありがとうございましたm__m

回答No.8

先々週に結婚しました。29歳です。 私たち夫婦は、結婚式の前にマイホームを購入したためお金は余りありませんでした。 で、中で一番お金のかかる『花』を値切りました。って言うか正確には定価よりボリュームを減らしたりバラをガーベラにしたりと会場全体の花代が50万近くが27万ぐらいに減りました。 あんまり参考になりませんが・・・。 あと、引き出物はネットで買った方が持ち込み料を払っても安いですよ。

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます! 花ですか~確かに花はすごい高いですよね…びっくりしました。花値切ってみたいとおもいます!^^ 引き出物はネットですか、そうですよね、いろいろ費用を抑える方法があるんですね、ありがとうございました!

• sachi6295
回答No.6

全然、大丈夫でした! 機材自身大きく感じますが、全く問題なかったですよ。 スタンドにカメラをセットした状態での撮影ですので。 心配なら、私達がホテルスタッフへお願いしたように、知人が趣味で(留学とかするくらい)ビデオ撮影をしている人がいて・・・のように言っておけば大丈夫ですよ! 私は、ホテルでの披露宴でしたので他業者の持ち込みは 本当に高額の費用が発生するので、とても慎重にお願いしました!ホテルにも、カメラマンの方にも。 また、何かご質問が有りましたら何でもどうぞ!

ora_ora
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうなんですかぁ、私のところもホテルで持ち込み料がすごく高額です--; しかも、他業者の方は式の撮影などは禁止です・・・ なので、あきらめようかな(ホテルの写真室に頼む)・・・と思ってたんです(><) 写真は知人です!といっとけば、大丈夫かもしれないですよね! ビデオは友人などに頼もうかなと思ってたんですけど、どうでしょう?やっぱりプロに頼んでおいたほうがいいですかねぇ?

• sachi6295
回答No.5

すみません(>O< 下記URL入力の際に続けて2件入力してしまった為、アクセス出来ない状態でした。 再度、御連絡させて頂きます! スナップ撮影 http://www4.plala.or.jp/mp-kino/ ビデオ撮影 http://homepage3.nifty.com/kekkon/ 申し訳ないです.....

• sachi6295
回答No.4

関西で式を挙げられる方でしたか・・・・ 私の利用した方を御紹介します! ただ、披露宴まで1ヶ月をきってますので早急に御連絡をお取りすることをオススメします! 空き状況なども有ると思いますので・・・・。 では、下記のHPへアクセスし連絡を取って見て下さい。 もし、空き状況が無ければ「ブライダルスナップ撮影」「ブライダルビデオ」などで検索すると結構出てきますよ!

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/mp-kino/                      http://homepage3.nifty.com/kekkon/
ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真のほうメールしてみました^^ 空き状況があればいいなぁ^^ ビデオのほうですが、ちょっとHPを拝見したところ、結構大き目のビデオカメラ?のような感じですが、ビデオのほうも知人といってはいってもらったんでしょうか? >式場、披露宴会場によっては、ビデオ持ち込み禁止、あるいはビデオ持ち込み料を取る場合があります。必ず、ご確認下さい。 と書いてあるので、どうなのかな?と思って。よければ教えてください☆

• sachi6295
回答No.3

ご質問にお答えします! 私は関西の方で披露宴を行ったので、関西で(大阪)活躍されているビデオ撮影&スナップ撮影を依頼しました。 ビデオカメラの方も、スナップ撮影用のカメラもそんなに 目立つ物では無かったです! 実際、スナップ撮影をされている方も土曜日曜以外は会社勤めで、趣味で始めたスナップ撮影らしく、そんなに大きなカメラでは有りませんでしたよ! なので、スタッフの方にも「知人に依頼する」って言いやすかったです。 本当に親身になって自分たちの撮りたい(思い出に残したい)ショットを事前にFAXでお願いするだけですべて綺麗に撮影して下さいました! 式場だと上限枚数が決まっていたり、枚数で値段が変わってきたり・・・結構費用がかかるんですよね・・・(>O< そう言った心配は全く有りませんでした。 ビデオ撮影の方も、パリで活躍されていたとの事で編集もとてもお洒落に仕上がってました! ラストにハイライトシ-ンを入れて下さり、しかも、その間のBGMを自分たちの好きな音楽を1曲そのままいれてくれました。 式場だと、業者の方の思うようにしか撮影して貰えないので、私はITで依頼して良かったなぁ~と思っています! あと・・・席は設ける必要は有りません! 「知人がお祝いの代わりに、一日撮影して下さる」とだけ 伝えておけば大丈夫だと思います! もし、関西の方で披露宴を挙げられるのであれば私が依頼したHPを御紹介しますよ~!

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございますー! 目立たないのですね!それだったら安心ですね☆ よかったらぜひ教えてください~! 私も関西で式をあげます!

• sachi6295
回答No.2

御結婚おめでとうございます! 私は今年の5月末に披露宴を行った者です。 「値切る」と言うよりは、サ-ビスして貰う為に・・・ 私達夫婦がスタッフの方にお願いしたことは、まず披露宴の費用を自分たちで出すと言うことを前提にスタッフの方に話を進めて行きます。例え、両家の親の援助があっても! それから、理想の披露宴をするために絶対妥協はせずに 取り入れたい物は、ドンドンお願いします。 そして、だいたいのお見積もり出して頂いた際に カラオケ・ウェディングジョ-ゼット・フラワ-シャワ-・ウェディングケ-キ等の少し金額の安めの物(5万円以下のもの)を、「これサ-ビスで付けてください」って言う風にお願いすると、結構受け入れて貰えます。 後は、費用が大変なのであれば「節約」をおすすめします。 (1)両親贈呈用の花束を高砂席の花を花束にして貰って贈る (花以外の手作りアルバムなんかを渡す方が経費かからなくていいですよ) (2)フラワ-シャワ-を手作りする (3)席次表&席札&メニュ-表&式次第を手作り (4)ビデオ撮影&スナップ撮影をI.Tで検索し、友人(知人として)披露宴に入って貰って撮影して貰う。 両方頼んで10万もかからなかったです。 しかも、ホテル業者よりも画質も綺麗でした!! 色々と工夫すれば安くなりますよ。 それでは。いいお式になるといいですねっ!

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます!&おめでとうございます! なるほどです~ 休めのものをサービスしてください!って言ったらいいんですねぇ~ ビデオと写真は知人として披露宴に入ってもらうということですが、プロの人はかなりすごいカメラとかビデオをもってくるんですよねぇ? そのへんは大丈夫ですか? 後友人です!といって入ってもらう場合、披露宴の席はとっておくんですか?

• pupupu58
回答No.1

こんばんは。去年8月に結婚式をした27歳女性です。 結婚式も8月にするんですか? 8月なら、結婚式のオフシーズンなのでいろいろサービスをしてくれますよ。 私たちの場合は、主人の会社(接客・販売)が土日は休めないので平日にお式をしました。オフシーズンで平日となれば大安でも他にお式をするカップルもなく、式場は私たちだけの貸切のようでした。(笑) そこの式場はとても親切で、こちらが値切る前にどんどんサービスをつけてくれました。(^-^;) 例えば・・・ 作り物のウエディングケーキは嫌だったので、みんなに切り分けて食べれるようにと生ケーキを頼んだら、「夏の暑い日にご契約頂いたので、こちらはサービスいたします。」と言って、5万円のケーキが、0円! 最初の乾杯のシャンパンも5万円だったのですが、「え?5万もしちゃうのか~。でも、結婚式の乾杯にシャンパンは付き物だしなぁ・・・」とフリードリンクのコースに含まれている白ワインにするかどうかと二人で悩んでいたら、担当の方が「ちょっと待って!今、上司に相談してくるから!」と偉い人に頼んでくれて、「OK出たわよ~。もうたくさんサービスしちゃうから!」と5万円のシャンパンも0円! この二つだけで10万円もサービスしてもらいました。 他にも、お得なパックをいくつか利用したり、ペーパーアイテムは全部自分たちで作って・・・定価で計算すると50万くらい値引きしてもらいました。(^▽^) 式場を経営している会社の方針によっては、ねびきしてくれるとこと、してくれないとこがあります。 私たちのところは、「オフシーズンの平日に契約していただいたので(本当は入ってくるはずのなかった売り上げが入るので)、サービスで値引きします。」と言ってくれました。 しかも、その日はスタッフのほとんどが私たちだけのために動いてくれ、一切手抜きのない素晴らしい対応をしてくれました。 とても良い式場にめぐりあえました。 8月挙式なら、全体的に費用はお安めになっています。春や秋に比べたらずいぶん安いですよ。 あまり参考になったかわかりませんが、私たちの場合はこうでした。

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、私も式が8月です。平日ではありませんが・・ そんなにサービスしてくれるんですねぇ~ 私ももともとのプランには割引などありますが、新規で割引となるとなかなか難しいのかなぁ~と思って。 向こうの方からどんどん言ってくれるのはありがたいですね^^ 私ももうちょっとねぎってみまーす!