• ベストアンサー

Googleスプレッドシートの条件付きのsum

1行に複数の数値があり、その合計を出したいのですが、条件がありまして、 その行の下に1のついたもののみを足して合計を出したいです。 何がしたいかと言いますと、ある行に数値があるのですが、貸出中と返却済みがあり、貸出中のみの合計値を出したいのです。 貸出中=1、返却済み=0とフラグをつけて、現状では値にフラグを乗算して合計を出していますが、スマートではないのでもっと良い方法があるのではないかと思いますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Googleスプレッドシートで、有名な関数SUMPRODUCT関数が使えるようだし、こんな質問をするようなことかな。 私が質問内容を誤解しているのかな。それならすみません。 Googleスプレッドシート初心者脱出!SUMPRODUCT関数を使ってみよう https://okwave.jp/answer/new?qid=9415778

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます!この回答を待ってました。

その他の回答 (1)

noname#232800
noname#232800
回答No.1

Googleスプレッドシートのプログラムをかじったのですが、変数名など長く書くと計算の時間がかかってしまいます。 使い方は「インタープリター」と同じだと思います。あれが、サーバーサイドで動作するのが「スゴイ」と思ってます。 条件で分岐するスクリプトは難しいと思いますが、私だったら一度セルに計算結果を出力、その値からまた計算する。って手順を考えます。 そんで、そのセル(例えば行)を非表示しして、印刷しないんです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

今それをしているのですが、やはりスマートではないですね。