• ベストアンサー

今年の1日からOKWAVEを始めて・・・

早くも28問も質問してしまいました。 ここで疑問なのですが、Yahoo知恵袋などより人口は少ないのでしょうか? その分専門家がいたりと、精鋭感がありますが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.2

> Yahoo知恵袋などより人口は少ないのでしょうか? ヤフーサイトの知名度や、ヤフーのトップサイトからのニュース閲覧・ヤフー検索・ヤフーメールの利用者が多く、そこからの流れでYahoo知恵袋に新規登録も多いし、また、質問数・回答数もとても多いですね。 だから、質問者・質問者の内容も、専門的から幼稚な内容の幅も広いです。 質問数も多すぎて、注目の質問・回答が埋もれて行方不明となることもあります。 ★ ここのOKWAVEのパートナーサイトだった「教えて!goo」です。 去年の秋頃に、LINEの質問サイト「LINE-Q」が終了して、そこから、「教えて!goo」へだいぶ流れてきた様です。 http://lineq.jp/notice#id=20073430 「LINE-Q」終了後は、どこかに「教えて!goo」への移行の推奨が有ったらしく、去年の秋ころから質問がはずが急に増加しましたが、ツィッターの様な内容で、質問形式では無いので、質がだいぶ落ちた様です。 【注】「教えて!goo」は、2・3年前までは、OKWAVEのパートナーサイトでした。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1?site_domain=help パートナーサイトは、OKWAVEのサーバーを利用しているので、質問・回答内容はほぼ同じですが、カテゴーリーが一部省略だったり、画面の作りが多少違います。 今は、OKWAVEと、「教えて!goo」とは、独立した別のサイトです。 > その分専門家がいたりと、精鋭感がありますが……。 OKWAVEは、質問・回答数は少ないかもしれませんが、運営による内容管理や、内容のクオリティも、他の質問サイトよりもいいと思います。 毎日投稿がある、連続した変な質問も、1~3日のうちには削除されます。

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Q&Aサイトでは一番利用者が少ないです! 厳しくして、変な利用者を入れさせない為、敷居を高くしているのです。 Yahoo!知恵袋は、メールアドレスさえあれば出来る。成りすましも可能。 2ちゃんとかしたらばの連中が、行き場を失い大量に流れて来ています。 個人的に有料の月額千円程の会員制の、Q&Aサイトができて欲しいです!

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OKWAVEの使い方

    OKWAVE初心者の者なのですが、使い方を教えてください。 今まではyahoo知恵袋を利用していたのですが、一問一答形式なので、なかなか深い回答が得られませんでした。 こちらを覗いてみると質問者と回答者が対話形式で、何度も疑問をやり取りできる様に思えましたので新規で会員になりました。 しかし、使い方が良く分かりません。yahoo知恵袋で使えてこちらでは使えない機能はありますか? 例えば、yahooであればアラート機能で回答があった場合に携帯の方へメールを送って通知することが出来ましたが、こちらは出来るのでしょうか? またケータイ(フルブラウザでなくiモード)でみることや、質問することは可能でしょうか?

  • okwave

    okwaveでYahoo知恵袋の質問をしていいですか?

  • OKWAVEについて

    OKWAVEって質問して解決したあと、その質問を消せますか? Yahoo知恵袋は消せなかったので…(泣)

  • OKWAVEは

    OKWaveって、ヤフー知恵袋よりも真剣に親身に考えて答えをくださる方がとても多いですよね。 なぜでしょうか。 私は今までヤフー知恵袋に相談してきましたが、OKWaveに登録してから質の高い回答に助けられています。

  • OKwaveのサイト

    はじめてこのサイトで質問させていただくのですが、これまではヤフーの知恵袋をつかっていたのですが、それとここの違うところといえばどういうところなのでしょうか。

  • okwave

    okwaveの質問内容はYahoo知恵袋と比べても、質問内容やベストアンサーを取るのが難しいです。なぜですか。 またどのカテゴリが簡単だと思いますか?初心者にも答えられるのはどれですか?

  • ヤフー知恵袋とokwave

    ヤフー知恵袋とOKwaveってどっちがいいですか? 自分はヤフー知恵袋にもちゃんとした方は沢山いらっしゃると思いますが、 カテゴリにもよるかなと思ってます。ヤフオク、知恵袋関連の質問はやめたほうがいいと思います。okwaveのほうがちゃんとしてるといえばそうなんでしょうけど、堅いという感じはしますね 知恵袋 okwaveのいいところ、悪いところなど教えてもらえませんか? 自分はやフオクカテゴリすげぇ。そう思ってるんでヤフオクのことはこっちで質問していますが

  • OKWAVEについて

    Yahoo知恵袋とOKWAVE違いはありますか? 今日初めてOKWAVEに登録させていただいたのですが治安が良くてびっくりしました。優しい方が多いです。知恵袋は適当で無神経で攻撃的な人が多かったです。ここに登録されてる方は何故知恵袋ではなくここを選んだのですか? デメリットとして使い方は知恵袋の方が単純で簡単、またここはサイトだからわざわざ検索してwebに飛ばないと使えないというのが難点です…笑

  • OKWAVEって動作が重いです。

    OKWAVEって、ヤフー知恵袋より 真面目に質問に答えてくれる人が 多いのですが動作が重いので 使うのがいやになります。

  • 疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や

    疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や悩みを解決してくれるユーザーがいます。ここではヤフー知恵袋みたいに質問するのにコインは必要ですか?