• ベストアンサー

今年の1日からOKWAVEを始めて・・・

早くも28問も質問してしまいました。 ここで疑問なのですが、Yahoo知恵袋などより人口は少ないのでしょうか? その分専門家がいたりと、精鋭感がありますが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> Yahoo知恵袋などより人口は少ないのでしょうか? ヤフーサイトの知名度や、ヤフーのトップサイトからのニュース閲覧・ヤフー検索・ヤフーメールの利用者が多く、そこからの流れでYahoo知恵袋に新規登録も多いし、また、質問数・回答数もとても多いですね。 だから、質問者・質問者の内容も、専門的から幼稚な内容の幅も広いです。 質問数も多すぎて、注目の質問・回答が埋もれて行方不明となることもあります。 ★ ここのOKWAVEのパートナーサイトだった「教えて!goo」です。 去年の秋頃に、LINEの質問サイト「LINE-Q」が終了して、そこから、「教えて!goo」へだいぶ流れてきた様です。 http://lineq.jp/notice#id=20073430 「LINE-Q」終了後は、どこかに「教えて!goo」への移行の推奨が有ったらしく、去年の秋ころから質問がはずが急に増加しましたが、ツィッターの様な内容で、質問形式では無いので、質がだいぶ落ちた様です。 【注】「教えて!goo」は、2・3年前までは、OKWAVEのパートナーサイトでした。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1?site_domain=help パートナーサイトは、OKWAVEのサーバーを利用しているので、質問・回答内容はほぼ同じですが、カテゴーリーが一部省略だったり、画面の作りが多少違います。 今は、OKWAVEと、「教えて!goo」とは、独立した別のサイトです。 > その分専門家がいたりと、精鋭感がありますが……。 OKWAVEは、質問・回答数は少ないかもしれませんが、運営による内容管理や、内容のクオリティも、他の質問サイトよりもいいと思います。 毎日投稿がある、連続した変な質問も、1~3日のうちには削除されます。

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Q&Aサイトでは一番利用者が少ないです! 厳しくして、変な利用者を入れさせない為、敷居を高くしているのです。 Yahoo!知恵袋は、メールアドレスさえあれば出来る。成りすましも可能。 2ちゃんとかしたらばの連中が、行き場を失い大量に流れて来ています。 個人的に有料の月額千円程の会員制の、Q&Aサイトができて欲しいです!

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました!