• ベストアンサー

CD-ROMドライブがローカルディスクと認識される

Eドライブとして機能していたCD-ROMドライブが、ローカルディスクとして認識されるようになりました アクセスすると、「E:\にはアクセスできません。このフォルダは移動又は削除されました。」というメッセージが出ます ウイルス対策ソフトのアンインストールでレジストリエディタを変更した後、この症状が出ました なお、同時期からシステムのプロパティ「パフォーマンス」に「ドライブEはMSDOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」とのメッセージが出ています(ドライブAのFDDも同様) ハード的には問題なく、デバイスマネージャで削除後再起動、ドライバ更新、WindowsFAQサイトなど試しましたが治りません 皆様のお知恵を拝借したく PC IBM thinkpad i1456 OS Windows98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

レジストリが破損しているようです。元のレジストリのコピーが残っていれば scanreg /restore コマンドで復元できるのですが、いろいろ作業されているようなので上書きされて復元は難しいと思います。最後の手段はWindows98の上書きインストールですが、このためにはWindows98の製品版のCDが必要です。リカバリーCDしかない場合は基本的には無理ですが、メーカによっては C:\windows\options の下にWindows のsetup.exeが存在する場合もありますので一応探してみて下さい。

surumeika
質問者

お礼

C:\windows\optionsのsetup.exeを起動させると復元しました ありがとうございました