ダウンロード辞書とは?

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード辞書とは、携帯電話の日本語変換時に使用できる辞書であり、インターネットから多数の辞書を選択・ダウンロードすることができます。
  • 秀丸エディタでのダウンロード辞書の閲覧方法や編集プログラムの作成方法について説明します。
  • ダウンロード辞書はユーザ辞書の編集機能と同じように使用できますが、登録できる件数が制限されているため、登録件数を増やす方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード辞書

ダウンロード辞書  いつも回答ありがとうございます。  秀丸エディタをいつも使用しております。他のエディターでも、同様に以下のファイルが表示されるのではないかと期待しています。  ソフトバンク携帯電話 シャープ202SH  を使用しています。  この携帯電話の機能に、 ダウンロード辞書  と言うのが、あります。  これは、インターネットから、提供される多数の ダウンロード辞書から 選択してダウンロードすると携帯電話で、日本語を変換する時に、ダウンロード辞書にある言葉も使用できるというものです。例えば、当方では、 ことわざ辞書と 名言辞書 と言う二つをダウンロードしています。その日本語入力と変換内容の一部は、以下のようなものです。  しかし、辞書のすべてが、表示されていないので、どのような内容が収録されているのか分かりません。  それぞれのファイルの内容は、 http://www.biwa.ne.jp/~drsy/kotowaza/ で、ダウンロード可能な以下の二種類のファイルです。 kotowazaT.wdj meigenT.wdj  それぞれのファイルを秀丸エディタで、開くとファイル自体は、バイナリ―ファイルですが、ほとんどの内容は、テキストファイルで、Shift JISで書かれていることが分かります。 ●Q01. 下記の読み仮名と変換文字のようにすべての内容を表示するには、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●Q02. ファイルの構成は、どのようになっているのでしょうか? ●Q03. これらを閲覧、編集するプログラムを作ることができるでしょうか? ●Q04. 不要な言葉を追加したり、必要な言葉を追加したりすることができるでしょうか?  これは、ユーザ辞書の編集機能と同一ですが、登録できる件数が 150個  と少ないので、登録できる件数を増やしたいと言う意味もあるのです。  何か参考になる助言がありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具 ------------------------------------ ことわざ辞書 読 み 表 記 おとこはどきょう 男は度胸 → 女は愛嬌 こういんやのごとし 光陰矢の如し るいはともをよぶ 類は友を呼ぶ 名言辞書 読 み 表 記 あくたがわ 芥川 → 龍之介 → 「幸福とは幸福を → 問題にしない時を言う」 げーて ゲーテ → 「難しいのは → 愛することではなく → 愛されることである」 しぇいくすぴあ シェイクスピア → 「恋は盲目である」 このページの一番上へ --------------------------  解説されているURL http://k-tai.sharp.co.jp/k-taisite/spacetown/dictionary.html#n39 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

回答No.1の者です。 >ファイルフォーマットが、まず、必要です。 メーカーがファイルフォーマットの仕様を公開してくれないのであれば、前回書いたとおりファイルフォーマットを自力で解析するか誰かに解析してもらうかして、表示・編集用のツールを作るしかないでしょう。 ここでぐだぐだ書いても解析に名乗りを上げる人はなかなか見つからないと思いますが。 >これを一人で、研究するために使用するのなら、問題無いでしょう。 私はこの携帯電話や辞書の使用許諾条件を読んでいない(どこで読めるか知らない)ので、問題があるかないかは判断できません。前回も書きましたが「一般論」であり「抵触する場合がある」ので注意が必要だと言うことです。 >そんなにして、かたくなに公開を拒否する必要も無いのでは無いかと考えるのです。 公開する前提になっていない技術情報を公開しようとすれば、その準備に相当のコストがかかります。メーカーとしてはそのコストに見合うほどのメリットはないと判断しているのでしょう。 「辞書の内容の一覧を表示できる」というのは携帯電話の売り文句になりませんから。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。 >公開する前提になっていない技術情報を公開しようとすれば、その準備に相当のコストがかかります。メーカーとしてはそのコストに見合うほどのメリットはないと判断しているのでしょう。 >「辞書の内容の一覧を表示できる」というのは携帯電話の売り文句になりませんから。  私は、メリットは、あると思います。  技術情報が、公開されれば、自分で作って見ようと言う人は、出てくるし、自分でユーティリティを作ることができ、自分でダウンロード辞書を作ることも、できるようになって、利用の範囲は、広がるでしょう。何も、シャープが社内で登録するために使用しているソフトを公開しなくともよいのです。  さらに、ユーティリティが公開されれば気に入った、自分なりのダウンロード辞書を使用者が登録できるようになって、携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHの魅力は、まして、これを目的にこの携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHを購入したいと言う人も出るでしょう。  そうすれば、売上増進に貢献することができて、コストに見合うようになるでしょう。  実際は、これほど、単純で無いかも知れませんが、製造者として提供するソフトについて、提供するファイルの内容について公開する責任を果たすべきだと考えます。  回答者は、公開する義務無しと考えられるでしょう。  この辺は、回答者との考えの違いもあり、いつまでも平行状態になります。が、一つの考えとして聞いていただけるとありがたいです。  それに、効果があるか経済的なメリットがあるかどうかは、正確には、実行して見ないと分からないでしょう。  ぜひ、実行して欲しいと考えています。ソフトパンク携帯電話では、発売の機種が、シャープとパナソニックしかなく、競合する機種が少ないことから、なかなか、別のメーカー機種で試して見ようという機運が少なく、新しい展開は、コストがかかるので、なるべく危険は、したくない。と消極的に考えるのでしょう。  ソフトバンクさんには、要望としてお願いしておきました。  いかがでしょうか? 敬具

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

ファイルフォーマットが分からないことにはどうしようもありません。 自力で解析する、誰かに解析してもらう、端末やソフトウェアのメーカーに仕様を教えてもらうなどの方法でwdjファイルのフォーマットを確認して、編集用ツールを作るしかないと思います。 一般論として、メーカーには仕様を公開する義務はないでしょうし、ファイル内容を解析したり改変したりすることは使用許諾条件に抵触する場合があります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。 >ファイルフォーマットが分からないことにはどうしようもありません。  これは、シャープが、作っているか管轄しているかです。オムロンの関連会社が、単語集を作って提供しています。  いずれに聞いても、答えてくれないです。  しかし、使用するには、必要なので、シャープさんなど管轄部署に開示をお願いする以外無いです。同様な使用者からも、シャープに要望を出して欲しいです。  皆の要望が高まれば、重たい腰を持ち上げるでしょう。 >自力で解析する、誰かに解析してもらう、端末やソフトウェアのメーカーに仕様を教えてもらうなどの方法でwdjファイルのフォーマットを確認して、編集用ツールを作るしかないと思います。  ファイルフォーマットが、まず、必要です。 >一般論として、メーカーには仕様を公開する義務はないでしょうし、 >ファイル内容を解析したり改変したりする  これを一人で、研究するために使用するのなら、問題無いでしょう。一般に公開したり、公開を有料にすれば、条件に抵触しますが、プログラムを作ってしまえば、解析したとか、改変したとかの証拠が無く、違反だと責めるのは、難しいのでは無いでしょうか?  特に、フリーソフトなら、とがめることは、できないように感じます。  DOCOMOの富士通の携帯電話 F-06D などは、登録されている単語の一覧を見ることができるので、同じようにサービスして欲しいです。公開されれば、より便利に携帯電話を使用することが、出来ます。  単語の公開にメリットがあれば、携帯電話も、メリットのある携帯電話を選択して購入するでしょう。  そんなにして、かたくなに公開を拒否する必要も無いのでは無いかと考えるのです。  ソフトパンク携帯電話も、考慮して欲しいものです。 >ことは使用許諾条件に抵触する場合があります。