• 締切済み

クレジットカード(申し込み)の情報漏洩について

Anonymous@smart.0***.netと言う聞きなれない電話番号?!から当方のIP電話に着信がありました・ IP電話の種類はIP-Phone SMARTで主に受け身専用でスマートフォンにインストールしています。 先日にクレジットカードの申し込み(ノートPCから)をした後に問題のAnonymous@smart.0***.netから非通知で着信がありとても不安です。 クレジットカードの情報が他者に漏洩する事はあるのでしょうか?(オンライン上で) たまたま申し込みをした後に掛かってきたと思いたいんですが・・正直な所、不安です。 クレジットカードの審査は今なお審査中になっております。 OSはwindows10・64ビット版、申し込んだ時に使用したブラウザはGoogleクロームでアバストのオンラインセキュリティーを入れております。 外部から取り入れるセキュリティーソフトは入れておりません(windows10のセキュリティーのみ) 通信手段はWIMAXのレンタル機器です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• i-q
回答No.1

漏れることはあるけど、 そんなに気にすることかな。。 でも今の状態は危険だと思います。 ノートン等しっかりしたセキュリティソフト入れましょう(o^^o) ハッカーは狙い易いPCから攻撃します、 技術自慢では無いので少ない労力で楽しようとしますm(._.)m その点、WIMAXなどモバイルwifiは標的になり易いかもしれません。。 何故なら、インターネットに直に接続してるためです。 通常の光回線なら大体モデムからルータに介してネットに接続してるため、 少なからずハッカーにとって僅かでも手間が掛かります。 その点、モバイルwifiやスマホのテザリングは直接インターネットに接続してるので、攻撃の手間が僅かでも省けるはずです。 まず最初にそういったPCを探して標的にされるかと。。 (一番危険なのはスマホのテザリング、セキュリティは一切なくPCのセキュリティソフトのみで防がなくてはいけません) まあ、、色々書きましたが セキュリティソフトしっかりさせ、 また、お持ちのモバイルwifiのファームを常に最新しておけばそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。