• ベストアンサー

喉を開く

歌で喉を開くと言う表現がありますが横ではなく縦ですか? (厳密には両方だと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

どちらかと問われれば「丸」ですね。 口から喉を通って身体の中央まで、身体が楽器になるように、するイメージですね。 横でも縦でもありません。まあ、縦なんだろうな。横だと舌が上がって地声になりやすいかもです。音大出てます。 参考になれば幸いです。

kirawaremono_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

意識したことはないですが 横のような気がします

kirawaremono_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!