• ベストアンサー

教育現場の障害児の受け入れに先駆的な自治体、県がどこか知りたい

急いでいます!普通小学校の障害児の受け入れに先駆的な自治体、学校、県がありましたら教えてください。また、ノーマライゼーションの観点から一番先駆的だと思われる地域はどこだと思いますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko24
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

東京都教育委員会のHPをご覧下さい。 文部科学省より先駆けて、東京都独自で「特別支援教育推進計画」を進めているようです。 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/2003/0216.html http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031225g.htm http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr040714g.htm 盲・聾・養護学校の統合も具体案が出て進んでいるみたいです↓ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031225g.pdf

makolove
質問者

お礼

なかなか行政レベルの情報が大きく公開されていなくて、草の根情報、口コミに頼るしかなかったのですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8332
noname#8332
回答No.2

私の住んでいる埼玉県川口市では、ボランティアや福祉に力をいれていて、駅前の商店街には、障害を持つ人の運営するクッキー屋さんや、リリアというところには、ボランティアサポートステーションがあります。 私はまだ中学3年生なので、詳しいことはわかりませんが、一応川口市のulrを貼っておきます。 私のクラスにも障害をもった子がいますが、みんな正しく理解をしているのでいじめなどはありません。 川口といっても広いので、市の方が進める学校を一度見て見るとよいと思います。

参考URL:
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/index-true.html
makolove
質問者

お礼

川口市って素晴らしい所ですね!お礼が遅れてすみません。すぐにリンクしてみます。ぜひ一度訪れてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自治体って何??

    よく、「県の自治体に問い合わせて」とか「自治体の○○○に参加した」とか聞くんですが、自治体ってどこにあるんですか?何をする所なんでしょうか?教えてください。

  • 障害者手当てが一番高い自治体はどこですか?

    障害者手当てが一番高い自治体はどこでしょうか? 当方、精神障害と身体障害が別々にあるのですが、 それぞれに障害者手当てはいただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自治体

    今東京の三鷹市に住んでいるのですが、あなたの地域の自治体名と首長名は何か・・っていう質問で、よく分からないのですが・・・。 自治体というのははっきり言って、どんなものなのでしょうか? そして東京都三鷹市だと、どんな自治体になるんでしょうっか? あと、首長名というのは市長名と同じですよね? こんな頭の悪い人なのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 教育実習の受け入れ

    愛知県出身で横浜市在住の社会人ですが、次年度の社会科の教育実習を受け入れて下さる中学校を探しています。愛知県教委へ問い合わせたところ、「教育実習は母校である必要なないので、横浜市内の学校で受けてみては」とご教示いただきました。しかし、近隣の横浜市内の中学校へいくつか連絡したところ、いずれも「卒業生でないと受け入れできない」と門前払いされてしまいました。母校でなくても受け入れて下さる可能性が高い横浜市や近隣自治体の中学校さんをご存じの方おられましたらぜひご教示ください。

  • 団塊の世代の人材を活用する予定のある自治体を知りませんか。

    昭和22~24年生まれの、いわゆる団塊の世代の退職時期が迫り、2007年問題が叫ばれているところですが、そんな人材を地域活性という観点から、積極的に地方自治体が活用を考えても良いのに。 ということで、そんな動きのある自治体を知りませんか?

  • 古物市場の開催場所を自治体に聞けば教えてくれる言われましたけど自治体に問い合わせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

    古物市場の開催場所を自治体に聞けば教えてくれる言われましたけど自治体に問い合わせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?三重県に住んでいます。

  • 静岡県の自治体別人口

    静岡県では自治体の合併が進んでおりますが、現在の自治体別人口を教えて下さい 年末に最も人口の少ない町村に旅行に行きたいと計画している為です。 宜しくお願いします。

  • 大阪府下・兵庫県下の自治体の中で財政状況の良い自治体

    今私は公務員(第一志望は大阪府下の市役所・事務)を目指しているんですが、調べていると、給与・待遇は自治体の財政状況によるところが大きいという話を聞きました。 しかしニュースやら新聞やらをみていると、けっこう苦しい自治体が多いように感じます。 そこで質問なんですが、大阪府下、兵庫県下の自治体の中で財政状況が比較的良い自治体ってどこがありますか?

  • 鹿児島県内の自治体の首長の名前を調べています

    こんにちは。 訳があって、鹿児島県内の全ての自治体(市・町・村)の首長の名前をウェブ上で調べようとして、苦戦しています。県内の自治体はどこもHPを開設していますが、(私の見方が下手なのか)HPには首長の名前が見つかりません。 どんな検索法で調べたたら分かるか、御教示くださいませんか。 よろしく御願い致します。

  • 母子に優しい自治体

    現在、夫からのDVで子供(3歳と8ヶ月の二人)と共に県の保護施設にいます。今後の身の振り方を考えているところですが、関西で母子に優しい自治体はどこがよいか、詳しい方がいれば教えて下さい。 現在は滋賀県にいますが、出来れば夫から離れたいので、これから二人の子供を育てて行くのに、良い環境の場所であれば、関西圏ならどこでも良いと思っています。 いったん母子寮に入ってこれから自立して行く道を歩きはじめていくつもりですが、これから生きて行く地域を決めかねています… アドバイスいただける方いらっしゃいますか?