無線LANの受信感度について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの受信感度についての質問です。2台のノートパソコンを使っています。シンクパッドE430では受信感度もよくつながっていたますが、新しく購入したE460ではつながりにくい状況です。
  • パソコンによって(同じレノボのノートブック)明らかに電波の受信状況が違うことってあるのでしょうか。
  • 無線LANの受信感度が悪くつながりにくい場合、改善策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN 受信感度について

無線LANの受信感度についての質問です。 2台のノートパソコンを使っています。 シンクパッドE430では受信感度もよくつながっていたますが、新しく購入したE460ではつながりにくい状況です。 つながらない訳ではないのですが、電波の受信感度が悪くつながりにくいです。 使用場所が、ルーターから離れているのでつながりにくい環境ということもあると思うのですが、パソコンによって(同じレノボのノートブック)明らかに電波の受信状況が違うことってあるのでしょうか。 改善策は何かあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.5

二つのPCでは、基本性能が違いますので、電波からデータを生成する過程でもノイズを拾いやすい物とそうでない物に分かれます。  こうした性能の違いを無視した比較は、ナンセンス。 たとえば、RAMも4GBのものと倍の8GBという差もあり、本体内のHDDアクセス頻度も異なり、電波ノイズとして影響を及ぼしかねないので、搭載RAMが大きいE430の方が感度が好いという結果になっても不思議ではありません。 基本構成を出来るだけ一致させた上で比較するのなら、意味があると考えます。 従い、電波感度が低い方のHDDをSSDに換装すれば、同じくらいの受信感度は得られるのではと推測します。本体の重量も少しは軽くなるでしょう。  HDDはステッピングモーターを利用しているので、その中に電波に影響のある磁石が内臓しているので、RAMの少ない方のPCはそれだけでも電波に影響を与える要因になる。 内部システム記憶のHDDの換装でなくRAMを4GBから8GBへアップすれば、430と同じ感度になるかも知れません。 なお、受信感度はある程度の個別差はどんなものにもあります。

sampomaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じメーカーで新しい機種なのに、何故性能が悪くなっているのか不思議に思っていましたが、ちゃんとした理由があるんですね。 USBに接続する無線LANの子機があるという事を、ここで教えていただいたので早速試してみましたが残念なことに改善策にはなりませんでした。 まだ問題は改善されていませんが、具体的に説明していただいたおかげで気持ちはすっきりしました。パソコンに付いて詳しくないため教えていただいた作業をする事ができるか不安はありますが、自分で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fjnobu
回答No.4

近くに電波を出すものや、電波ノイズを出すものがあると到達距離は短くなります。何が近くにあるかも確認が必要です。

sampomaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• dimio38
回答No.3

無線LANの中継器を置くか、感度の悪いパソコンにアンテナ付きのUSBの無線LANの子機をつけるかだと思います。 上手くいくかわかりませんが、パソコンの後ろにアルミのついたてを立ててみるのもひとつの方法かもしれません。

参考URL:
https://www.gizmodo.jp/2012/09/wifi5.html
sampomaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみることにします。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

ノート型パソコンの場合、表示の液晶のところにアンテナが有りました。従って、液晶ふたの開度、本体の向きで利得が変わるものと思っています。 わたしはUSB接続ですが、50cm程度のUSBケーブルがあって、その先にアンテナ付きの子機があります。パソコンの向き、開度に関係なくアンテナを向けられます。 WindowsでもLinuxでも動作してます。 実はこれ、安かったのです。でも、Ver2が出てます。これは、なまーーーーーーに、切断してます。Ver1が安い理由はここかも。個人的な感想です。 面白くありませんが、USB差し替えればいいんで、付き合ってます。

sampomaster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのような商品があることをしりませんでした。 調べてみることにします。

• akauntook
回答No.1

>使用場所が、ルーターから離れているのでつながりにくい環境ということもあると思うのですが、 質問者様にこのように言われてしまうと、前提条件である受信感度が悪いことが崩れてしまい、回答者としては困ってしまいます。 そのように思われるのでしたら、同じ位置に置いて確認した上でその結果をふまえた説明をされてはいかがでしょうか? また、その結果明らかに電波の受信状況が異なるのならば、現実問題としてあり得ていますので、質問の必要がなくなるかもしれません。

sampomaster
質問者

補足

全く同じ場所に置いて確認すると、E430だと電波が十分にきているのですが、E460は弱い電波になっています。