バッテリーが認識されません (E440)

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが購入したE440に認識されず、充電できない状態です。
  • 省電力マネージャーソフトからは正しいバッテリーの交換を求めるメッセージが表示されます。
  • E440対応のバッテリーを購入したのにエラーメッセージが表示される原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーが認識されません (E440)

はじめまして。先日、Think Pad E440用に 【Lenovo 】 ThinkPad E440 E540 Edge E430 E535 0A36311「45N1051」バッテリー 6セル (75+) バルク品 を購入したのですが、バッテリーが認識されていないようで、充電することが出来ません。 省電力マネージャーソフトからは「装着されているバッテリーはこのシステムではサポートされていないため、充電されていません。システムに適合した正しいレノボのバッテリーに交換してください。」とのメッセージが出ます。E440対応のバッテリーを購入したはずなのに、このようなエラーメッセージがでる原因に付きまして、考えられる原因がございましたら、お知らせ頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リチウムイオンバッテリーは、ある意味、小さな爆弾と同じです。 そのため、本体とバッテリーの両方に充電をコントロールして爆発させないためのコンピュータを積んでいます。 当然ですが、バッテリー側のコンピューターを本体側が認識できない場合、知ってるやつじゃないということで、充電できないようになっています。 このコントローラーはパソコンやバッテリーが作られた時期によって、部品の調達先が変わることで、異なっていることはよくあることです。 純正品は過去に作ったどの時期のものでも使えるようにしますが、サードパーティー製品は、そんな時期ごとの全てのものに対応するように作るのは不可能ですから、使えないこともよくあります。使えないから不良品と決めつけることすらできない類のものです。 あなたの本体の詳しい情報とともに、そのバッテリーの製造元に問い合わせるのが手っ取り早いと思いますよ。 iPhoneくらい需要が高いと、本体側のコントローラを騙して強引に充電するケーブルが100円ショップなどで売られたりしますが、結果、iPhoneの発火が相次ぎ、今は過充電があるとiPhone側のコントロール用のチップが壊れて高速充電ができないようになっています。 パソコンは基本的にユーザーやサードパーティには善意の人しかいないことを前提に作られていますから、無理に充電する方法を探さない方が安全な気がします。

hamutaro0310
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店を通じて、製造元に確認させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

んま、偽物や、互換性がない。 または、そもそも不良品なども考えられますが、 現実論として「今現在使えてないじゃん」ってのは、同じなので 購入した直後でしょうけど、 返品なりを早めに手続きしたほうが、ダメージは少なくて いいのではないでしょうか?交換なり返品期間を過ぎたら それこそ、ごみになるわけですから。

hamutaro0310
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。販売店に返品等の相談をしたいと思います。