バッテリーが認識されません (E440)

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが購入したE440に認識されず、充電できない状態です。
  • 省電力マネージャーソフトからは正しいバッテリーの交換を求めるメッセージが表示されます。
  • E440対応のバッテリーを購入したのにエラーメッセージが表示される原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーが認識されません (E440)

はじめまして。先日、Think Pad E440用に 【Lenovo 】 ThinkPad E440 E540 Edge E430 E535 0A36311「45N1051」バッテリー 6セル (75+) バルク品 を購入したのですが、バッテリーが認識されていないようで、充電することが出来ません。 省電力マネージャーソフトからは「装着されているバッテリーはこのシステムではサポートされていないため、充電されていません。システムに適合した正しいレノボのバッテリーに交換してください。」とのメッセージが出ます。E440対応のバッテリーを購入したはずなのに、このようなエラーメッセージがでる原因に付きまして、考えられる原因がございましたら、お知らせ頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リチウムイオンバッテリーは、ある意味、小さな爆弾と同じです。 そのため、本体とバッテリーの両方に充電をコントロールして爆発させないためのコンピュータを積んでいます。 当然ですが、バッテリー側のコンピューターを本体側が認識できない場合、知ってるやつじゃないということで、充電できないようになっています。 このコントローラーはパソコンやバッテリーが作られた時期によって、部品の調達先が変わることで、異なっていることはよくあることです。 純正品は過去に作ったどの時期のものでも使えるようにしますが、サードパーティー製品は、そんな時期ごとの全てのものに対応するように作るのは不可能ですから、使えないこともよくあります。使えないから不良品と決めつけることすらできない類のものです。 あなたの本体の詳しい情報とともに、そのバッテリーの製造元に問い合わせるのが手っ取り早いと思いますよ。 iPhoneくらい需要が高いと、本体側のコントローラを騙して強引に充電するケーブルが100円ショップなどで売られたりしますが、結果、iPhoneの発火が相次ぎ、今は過充電があるとiPhone側のコントロール用のチップが壊れて高速充電ができないようになっています。 パソコンは基本的にユーザーやサードパーティには善意の人しかいないことを前提に作られていますから、無理に充電する方法を探さない方が安全な気がします。

hamutaro0310
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店を通じて、製造元に確認させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

んま、偽物や、互換性がない。 または、そもそも不良品なども考えられますが、 現実論として「今現在使えてないじゃん」ってのは、同じなので 購入した直後でしょうけど、 返品なりを早めに手続きしたほうが、ダメージは少なくて いいのではないでしょうか?交換なり返品期間を過ぎたら それこそ、ごみになるわけですから。

hamutaro0310
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。販売店に返品等の相談をしたいと思います。

関連するQ&A

  • E595 バッテリー交換

    E595 のバッテリー交換について質問したものです。回答していただいた方には感謝いたします。 実は自己責任で互換バッテリーを購入してレノボのサイトにある交換動画を参照しながら交換に成功したのですが、「レノボ純正バッテリーではないので充電できません」という表示が出てしまい途方にくれました。 結局購入した業者さんに事情を説明して引き取っていただきました。 レノボ純正バッテリーを手に入れようとしているのですが、レノボは部品販売をしない。いったいどこから入手すればよいのでしょうか。 結局レノボに修理依頼を出さざるを得ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkpad E420の交換バッテリー

    thinkpad E420を使用しています。バッテリーが寿命となったので交換しようと思います。現在、42T4763, 42T4764(14.4V, 2.2Ah, 32Wh)というバッテリー(4セル?)が入っています。交換部品をググってみると、10.8Vの6セル5.2Ah, 57Whのバッテリーが出回っているのが主流です。しかも安い。10.8Vの6セルで問題なく動作するのでしょうか?レノボに聞いても、なかなか返事が来ないので教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Think Pad Edge E530c について

    現在、『Think Pad Edge E530c』を使用していますが、Windows7 SP1からWindows10へのアップグレードがどうしてもうまくいきません。LenovoのHPに『Think Pad Edge E530』のWindows10へのアップグレードは確認済みとありましたが、『E530c』と『E530』は違うのでしょうか?せめて『E530c』で10へのアップグレードが可能かどうかだけでも知りたいのですが、どなたか成功した方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • E595 バッテリー 交換部品

    E595の利用者です。バッテリーが飛んだようで動かないので、交換したいのですが、交換部品だけを売ってくれないようなのですがどうしてなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電できない acアダプタ、バッテリーに問題?

    lenovoのバッテリーを急に認識しなくなりました。 久しぶりに立ち上げたら、添付のような表示が出て、充電もされないようです。 お分かりの方教えてください。 機種は、think pad e560 です 。 エラーメッセージは下記のとおりです。 Unknown adapter is connected system. To boot with the ac adapter,please connect correct ac adapter with the system. Please Esc to continue. バッテリー、アダプタは初期に付属した正規品です。 どうぞよろしくお願い致します ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 修理受付がなくなったE420

    レノボ Thinkpad E420 ウインドウズ7を使用してる方はいらしゃらないですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーが検出されず、充電ができない。

    バッテリーが検出されず、充電ができません。USB-C端子を外すと五分ほどで充電が切れます。購入後一年ちょっとなので、バッテリーの劣化ではないと思っています。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • レノボ Thinkpad E420

    先ほどレノボ Thinkpad E420の質問した者ですが、自分で使用しているE420のシステムが立ち上がらなくなり、リカバリーディスクも作成していなかったのでレノボJAPANに聞いたところリカバリーディスクも提供がなく、同じE420を使用してる方がいればリカバリーディスクを提供してもらえないか。ここの皆様に質問をあげました。良ければ回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad X260バッテリーの外し方

    Thinkpad X260を使用しています。バッテリーが若干膨らんできたので、代わりのバッテリーを購入し、つけかえようとしているのですが、所定のやり方で外れず困っています。バッテリーが膨らんでしまって、つっかえているのが原因のようなのですが、こういう場合の外し方が分かればご教示頂きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。