• 締切済み

嫌われているのでしょうか?

インターネットで趣味を通して知り合った人がいます。 私もその人(以下、Aさんとします)も創作活動をしていて(絵画とか、イラスト系です)、ジャンルも同じです。 メッセージでお互いの作品の感想なども交換していましたが、Aさんはいつも大袈裟なくらいに私の作品を褒めちぎってくれていました。 具体的には以下の様な感じです。 「尊敬しています」 「素晴らしいです」 「足元にも及びません」 「憧憬の念を抱きました」 だけど数値やポイントによる作品の評価だと、Aさんの態度がガラリと豹変します。 100点満点中、10点とか5点とかの低評価をつけてくるのです。 それも一つや二つではなく、5つや6つ以上です。 評価は不特定多数の方々に公に晒され、それが直接の原因かは分かりませんが、私の作品をお気に入り登録してくれていた人達が解除したこともありました。 ショックで、今は評価を受け入れず、非表示にしています。 私はAさんに本当は嫌われているのでしょうか? Aさんは低評価をつけたことを自分で「厳しく評価しすぎました。あなたが落ち込んでいたらすみません」とは言ってくれていますが、以降も容赦なく低評価を入れてきます。 メッセージでは相変わらずの褒めちぎりです。 でも、今では褒めちぎられても信用できなくなりました。 Aさんの心理が分かりません。 皆さんは、どう思われますか?

  • Twitter
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

同じジャンルの絵画、イラストであれば、あなたを貶めることでAさんの評価は相対的に高まることになります。恐らくAさんの行動の意図はそんなとこだと思います。

kazahane100
質問者

お礼

なるほど、です。 要はライバルを見下して、自分の評価を上げたいというところですか。 創作仲間であり、ライバルでもあるという関係は時には辛い経験もありなのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

嫌われてるとかそういうのとはまた別なんじゃないかな。 だって芸術でしょ? 芸術家ってみんなそうじゃん。 真剣で、一切妥協できなくて、 納得いくものが作れなかったら部屋を荒らし尽くして泣き崩れたり、陶芸家なら全て割っちゃったりするでしょ。 メッセージは友人でも点数は妥協できなかったんだよ。 そういう芸術家が、美術学生の講師とかして、君の作品はこういう所が素晴らしい、とは言っても、世界公式的な公表点数をつけるとなれば、厳しい評価をつけざるを得ないだろ。 嫌ってるかどうかを知りたければ、ここで質問するよりも、相手に直接聞くがいいと思うよ。

kazahane100
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは、一理あると思います。 Aさんも自分の作品作りに関しては妥協できないと言っていました。 Aさん曰く「他人の作品についても甘受できれば…」って言っていたのを思い出しました。 自分にも他人にも厳しい人なのかも知れませんね。 ただAさんとはそれほど親しい間柄ではないので、低評価には驚いてしまいましたが。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>絵画とか、イラスト系 こういうものは「答え」がありません。 見る人の主観で評価されるのです。 嫌われているのではなく、合わないだけでは? あなたはAさんのを見てどう思いますか?

kazahane100
質問者

お礼

価値観の違いみたいなものでしょうか? 私はAさんは少しひどいかなと思いました。 メッセージで褒めちぎるのではなくて、メッセージでも厳しい感想なら、また違っていたかも知れません。 多分、考え方が合わないのでAさんとは繋がりを断つつもりです。 年末までには。

kazahane100
質問者

補足

私はAさんの作品を見て、自分の好みの絵柄でなければ抵評価を入れるということはしません。もう少し、客観視します。

回答No.1

ただの嫌がらせだよ。何で嫌がらせするのかは知らないけど、嫌がらせ以外の何物でもない。 Aさんとはお付き合いをやめたら?

kazahane100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、嫌がらせなんですかね…。 悲しいです。 今はAさんと距離を置いています。 メッセージ機能も閉じていますし。

kazahane100
質問者

補足

ちなみに、Aさんから嫌がらせを受けるようなことはしていません。 寧ろ、気を使って言葉を選んで接していました。 今ではそれが馬鹿らしく思えてきましたけど。

関連するQ&A

  • このような構図の絵画のタイトル

    おそらく15~16世紀くらいに描かれたであろう絵画作品を探しています。以下、その構図です。 ①女の人が片腕をあげて寝ている ②寝ている女の人の股間の辺りにシーツか布が掛かっている ③女の人の足元に男の人がいる ④足元の男の人が②のシーツをかけてあげようとしているのか取ろうとしている このような構図でした。ひょっとすると15~16世紀ではなく、もっと後の時代の作品かもしれません。 絵の雰囲気はティツィアーノのダナエに近かったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 版権キャラに大切なこと

    こんにちは 趣味でアニメキャラなどのCGを描いています。 描いた絵を人に見せるのですが、完璧に模写したと自信のある 絵よりも、自分の色が出て、対象とした作品似ていない絵を評価 してくれる人が結構居ます。 私もファンなので、似ていない絵は他のファンにも失礼かな、と 完璧に似せる方向で描いているのですが、必ずしも そうではない事に少々戸惑っています。 良い意味でアレンジであったり、二次創作であれば良いのですが 似せようとして失敗した絵を二次創作だと自分では評価したくない と言う部分があります。 元の作品やキャラデと違って、かろうじて作品のキャラだと 分かるような作品でも評価して頂ける理由はどのあたりに あるのでしょうか? よろしければ、版権キャラの二次創作を評価するポイントや 理由などお書き願えれば幸いです。

  • 絵画を評価すること

    芸術に関しては完全に素人ですがご了承ください。 はっきり言って一般人に理解しにくい絵画を評価する人たちは本当にその作品の本質を理解してそういう判断を下しているんでしょうか。 自分はフェルメールなどの描いた作品を見た時、その色鮮やかさと美しさに衝撃を受けました。 理解出来たとまでは言えないにしても、それなりに鑑賞できたつもりです。 しかし、いわゆる前衛的で、わかりにくい作品に芸術的価値が見出されている事には素直に納得がいきません。 極端な例を言えば、ピカソです。(本当に申し訳ないですが) 自分がそういった評価にあまり共感を得られないのが原因ですが、理解しにくい作品を理解したと言っている芸術家たちは、本当は一般大衆に理解出来ない作品を理解したと主張し、体裁を立てて自己満足に浸っているだけなのではないかと思います。 あるいは、時代の流行を新たに生み出すために計算された評価なのではないのかとすら考えています。 絵画は、必ずしも見る側にその作品の背景を提示してはくれないですよね。絵画において、(古い時代ものならなおさら)作者が作品を創った心境や論理を説明しない限り背景が明確に示されることはなく、(提示されていたとしたらそれはそれで奥行きがなくなるでしょうが…)あくまで個人の推測と嗜好でしか作品を評価出来ないと考えます。 つまり、大多数が分かりにくい絵画の作品に対して高評価を示すことがあるのは、おかしな話だと思います。 これは単に僕がそういった作品が理解出来ない自分から目を背けて作品を批判的に見ているからでしょうか。僕の言っていることに一理あるでしょうか。 そして、本当に絵画を理解して評価することは可能でしょうか。

  • 公立中学校の副教科の成績の付け方について

    現在、公立中学校2年生の娘がいます。 昨日、個人懇談があり、担任の先生から、美術の評価が1と聞かされました (1~5の5段階評価です) 2学期は、期末テストしかなく、点数は平均点を超えていました。 大きな作品を1学期から作っていたといい、それが未完成だったことが原因と娘は思ったようです。 しかし、未完成とはいえ、授業にはちゃんと出て、やることが遅いなりに 頑張っていたと思います。 納得いかなかったので、美術の先生に聞いてみました。 今回の作品は、1、2学期を通して仕上げる大作で、ほとんどの生徒が、完成していたもの。 授業内で終わらなかった生徒は、指定した日に居残りをして仕上げました。 未完成だったのは、学年で3人ほどだったので、評価は1としました。 とのことでした。 確かに、居残りはしていなかったようです。 理由は習い事が指定された日に全てかぶっていたからと、娘は言いました。 ですが、先生は娘に 「どうしても完成させたいので、別の日に居残りさせてください」 とも言ってこなかったでしょうと言いました。 娘は、居残りできないので、作品の一部分を持って帰りたいといと言ったそうですが、それは却下されたとのこと。 先生は、持ち帰りは、居残りをして、さらに出来なかった人のみ許したと言いました。 作品を完成できなかった娘に落ち度はあると思います。 とてもやることが遅く、マイペースな子ではあります。 しかし、学校にはちゃんと行ってるし、ふまじめでは決してないと思っています。 居残りできなかった理由は、習い事のほかに、体調不良や、インフルエンザで出席停止になっていたこともありました。 先生にお願いしなかったことが、やる気がない、と評価されてしまったと思います。 でも、学校にいかず、作品を作らず、テストもうけずではありません。 それなのに、不登校の子と同じ評価というのがやはり納得できないのです。 ペーパーテストの点は100点満点 作品の評価が170点満点 と聞いています。 それから計算すると、相対評価では1にはならないはずなんです。 たとえ、作品が0点だったとしても… 絶対評価での作品を完成させるということの評価がとても大きいということなんでしょうか? そうであるなら、どんなにぐちゃぐちゃで、雑でも、完成といって出せば 最低でも2はもらえるということになってしまいます。 テストも受けずにいいかげんにつくったもののほうがよいということになりませんか? そうであるならば、これから、娘には、中身がどうであれ、期限内に提出だけしなさいと指導していきたいと思います。 先生方のお考えをお伺いしたいです。

  • どちらの芸術作品がいいと思いますか

    あなたが絵画、彫刻、音楽など芸術作品を作っているとして、 AとBのどちらがいいですか? A あなたを知っている関係者が主催するコンテストに応募すると必ず金賞などを トップ賞をもらい大絶賛、それなのにあなたを知っている人がいないコンテストに 応募すると金賞どころか佳作にも入らず、評価されない。 時には駄作と酷評される。 B あなたを知っている、知っていないに関係なく評価は一定。 金賞をとることはほとんどないが佳作にはたいてい入る。 どこでもそれなりの評価はしてもらえる。 これは実際にAタイプの人に会ったことがあって、私に理由を聞いてきたのですが、 私はなんて答えていいかわからずお茶を濁しました。 芸術にどれが正解というものはないからだと思いますが、 何故Aタイプのものは評価が極端なのだと思いますか?

  • 和訳・作文の採点について

    学ぶ人、教える人両方に聞きたいと思っています。 ふとしたことから作問と採点に関わる破目になりました。 今悩んでいるのは (1)和訳および英作文をどのくらいの量出すか。換言すれば、100点満点のうち何点分をあてるか。 (2)採点において、間違いをどう扱うか。例えば、I give a dog you.において、「私は猫にあなたをあげる」も「私はあなたに犬をあげる」も間違いだが、二つをどう評価するか。10点満点として、前者は何点で、後者は何点が正しいのか。 テストを受ける人のレベルは考えず、理想論をお聞かせ願います。

  • お勧めのメールソフトを教えてください

    お勧めのメールソフトを教えてください! また、以下の項目で回答を頂けると幸いです。 ---------------------------------------------------------------- 【メールソフト名】 【起動の速さ】 【長所】 【短所】 【総合評価】 【その他】 ---------------------------------------------------------------- 注1)「起動の速さ」の項目はA・B・Cで評価してください! 注2)「総合評価」の項目は100点満点中で記載してください! よろしくお願いします!

  • Pixivのランキングが謎です・・・。

    ピクシブに絵を投稿しています。 最近ランキング集計の仕方が変わったようですが、どうなってるのかよくわかりません。 集計の仕組みについては秘密となっていますので、確実な回答は難しいとは思いますが、あまりに不自然なので、推測やご自身のケースからでも、何か回答いただければと思います。 なお、各データは詳細までは覚えてないので、多少の違いはあると思います。(何百も違うことはありません) 先日、同じジャンルの二次創作作品を二つ投稿しました。 作品Aを投稿した翌日、作品Bを投稿しました。 作品A:投稿形式・イラスト 一日目総合DR:343位 前日0時時点の閲覧数:約3500/ブクマ:約300/評価点:約3700 二日目総合DR:97位 前日0時時点の閲覧数:約5500/ブクマ:約400/評価点:約5700 作品B:投稿形式・漫画 一日目総合DR:122位 前日0時時点の閲覧数:約7800/ブクマ:約580/評価点:約9700 二日目総合DR:圏外 前日0時時点の閲覧数:約12400/ブクマ:約1100/評価点:約16000 ※一日ずれて投稿しているので、Aの二日目とBの一日目は同じ日のランキングに載っていました。 データだけ見ると普通は作品AよりBの方が順位が高くなると思うのですが・・・。 順位だけ見るとAの方が上になったようです。 (Aは最高97位、Bは122位です。またBは翌日は圏外でした。) どういう統計をするとこういう結果になるんでしょう。 お気に入り数やジャンル、二次創作orオリジナルなどが影響すると聞いたことありますが、そのあたりの条件はすべて同じです。 どちらもR指定等なし、閲覧範囲も全員です。 違いがあるとしたら投稿形式がイラストか漫画か、くらいなのですが。 漫画のほうがランクインしづらい処理でもされているんですかね? なお、ジャンル人気は大分前にピークを越えて、今はランキング500位まで見ても1~2作あるかないかです。

  • 顔は0点だけ性格は100点満点

    みなさんは好きな人に、 「あなたの顔は私の理想でいえば0点か-50点だけれども、性格に関しては理想を満たしている100点満点」っていわれたら自分の人間性だけを高く評価してくれたわけなんで嬉しくなれそうですか? それとも顔があまりにも低評価にされたわけなんであまり嬉しくないでしょうか?

  • 海外ホテル予約サイトの評価について

    海外ホテルの予約サイトにユーザーが宿泊ホテルを10点満点で評価していますよね。 今度泊まろうと思うホテルの評価は7.0でした。 これってどうなんでしょう? 世界中の人が評価しているなか日本人からしてみるとこの評価点はどう受け止めればよいのでしょうか?