• 締切済み

以前強迫性障害になってその症状を粗方治しましたが左

以前強迫性障害になってその症状を粗方治しましたが左手薬指の骨折の変形治癒の不完全な感じが受け入れられなくて5年間困っています 色々試したり放っておいたりしてきましたがこれだけは不安で不安でそれにずっと慣れないです 助けてください

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.3

実際、生活するうえで困ることというのは、指の機能的な部分ではなく、指の見た目による不完全さを受け入れられないことへの不快感だということですが、自分で自分(の体の一部)を拒絶してしまう、これは慣れるというか受け入れるというか、コツが要ります。放置で気になるのは、完全に心から切り離せていないからです。結論は、「もし、まともな状態だったら・・」という想像を捨て去る方法です。骨折したことから始まり全て起きた事実を認めるということです。現在の自分の姿も含めて。納得いくまいが関係はありません。比べても仕方のないことで、それは他に自分の体というものがありもしないわけだからです。あと、不安というのは”間違った方向に行ってますよ”という、ひとつのサインです。不安を感じないといのは安全である証、それには健全な体が必要であったわけですが、もうそうではなくなってしまいました。もはやそうなった後での、心が不安を感じないで済む心の在り方とは、過去の栄光を捨てて理想も追うことをやめた心のことです。それが、いま必要とされている本来の姿であり、自然にそこにあるべき姿が真実ではないかと考えます。何度も繰り返しますが、不自然になったこと、それこそがもはや自然の成り行きであって、そのことを不自然に感じるのであれば、その自然の成り行きに抵抗したことでの”不安”が発生しているのだと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

美容整形外科を訪れて、オペを 受ければ、改善する筈です。 事前に、ドクターの話を よく聞いて、 納得した時点で オペを受けましょう。 [納得できるオペをしてくれる ドクターがいる病院を シッカリ探してください]

survive753
質問者

補足

クロスフィンガーほどではないので手術の対象にはならないのです

関連するQ&A

  • 強迫性障害ですが、骨折により変形治癒した左手薬指が

    強迫性障害ですが、骨折により変形治癒した左手薬指が気になって不安に感じてしんどいです。 どのような治療を受ければ楽になれますか?

  • 私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざま

    私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざまな恐怖に苛まれたのでエクスポージャーにより寛解しました しかし、私は子供の頃左手薬指を骨折し、グーにした時に薬指の先が中指とくっつかないように少しだけ変形治癒してしまったのですが、それが未だに気になって仕方ありません それは自分では強迫性障害の持つこだわりが強い特性が所以なのではないかと考えています これを気にしなくなるようになるのは不可能なのでしょうか カウンセラーなどに聞いても笑われたり話を逸らされたり専門外だと言われたりしてダメでした

  • 自分は強迫性障害なのですが

    自分は強迫性障害なのですが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070718805 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073357580 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469760769 これらの質問と同じように骨折の後遺症が気になりすぎて大学を休学しています 強迫性障害は極限まで行動療法で治したけど骨折による指の変形治癒が気になりすぎるので困ってます 整形外科に行ってもリスクの方が多い手術だからやらないと言われ強迫性障害である話をしてもだったらちゃんと強迫性障害を治してと笑われましたが限界まで治したのに曲がったままくっついた指への執着は消えないので困ってます 以前かかってたカウンセラーにかかっても1度目も2度目も気にしなければいいだけだと笑われて帰されました この異常な感覚は自分にしか分からないと思うので理解してもらうのも難しいと思います ですが知恵袋で同じような悩みを持つ人を3人も見つけたのに誰も解決に至る回答をもらってなかったので心底絶望しています これ以上この症状を改善することは出来ないのでしょうか?

  • 8年間解決できない悩みがあります。

    8年間解決できない悩みがあります。 時系列でお話します。 小5の頃、問題児が振り回していたモーニングスターのような武器が左手薬指に当たり、複雑骨折し、手術を受けましたが、変形治癒しました。記憶が残ってないので、近くにいてたまたま当たったのか、自分か問題児を煽ってキレた問題児に攻撃されたのかはさだかではありません。 中3の受験勉強中、その変形治癒が異様に気になるようになったり、不安を感じるようになり、強迫儀式をするようになりました。 高1になってからは、不潔恐怖や確認恐怖、不完全恐怖など、強迫性障害のメジャーな症状が現れるようになりました。精神科にかかって、薬を飲んだりしましたが、治りませんでした。勉強にも支障があったので成績が落ち、受験にも失敗し、浪人しました。 浪人中に、強迫性障害専門のカウンセラーにかかり、暴露反応妨害法で治しました。しかし、始まりの症状であった、変形治癒への不安感はなくならなかったため、そのこともカウンセラーに相談しましたが、「考えすぎだ」と鼻で笑われました。 大学生になりましたが、その不安感は消えなかったので、ほかの精神科やカウンセラーにかかりましたが、解決することはありませんでした。逆に、「この指を手術で綺麗に治そう」と考え、手が専門の外科病院にも行きましたが、「医者は神じゃないから無理だ」と言われ、燃え尽き症候群のようになり、自殺未遂をしたり、約半年間大学を休んだりしていました。 社会人になり、「片付けができない」「こだわりが強い」「空気が読めない」などの発達障害傾向が仕事に支障をきたすようになり、「自分は発達障害なのでは?」と疑うようになり、今日から1ヶ月後、発達障害の検査を受けることになっています。 そして、「もしかしたら強迫性障害は二次障害で、そもそも発達障害特有のこだわりの強さが、この変形治癒への不安感を誘発してるのでは?」と感じるようになりました。しかし、だからと言って、寛解する方法が分かりません。 知恵袋で、同じように「強迫性障害なので指の骨折の変形治癒が気になる」という質問を3人見たことがあります。Twitterでも同じ主張をしている人を1人見たことがあります。しかし、有益な回答は得られていませんでした。そんな強迫性障害と変形治癒の合わせ技、前例がなさすぎて、精神科医やカウンセラーが理解できなかったり、治療法が分からないのも当然だと思います。しかし、8年間ずっとこのことが悩みでした。いい加減、そんなことは気にせず生きていけるようになりたいです。 もし、対処法や治療法を知っている方がいれば教えてください。何卒よろしくお願いします。

  • 精神について詳しい方に質問です

    精神について詳しい方に質問です 治療法が分からず困っています 10年前他人のせいで左手薬指を骨折し手術しましたが変形治癒しました ちょっと指全体を曲げると左手薬指の第二関節を中心に中指との間に隙間ができ、グーにした時に左手薬指が第一関節から小指側に曲がり中指の先端との間に隙間ができるという複雑な感じです 他人のせいで骨折したというやり場のない怒りがあります そして10年間ずっといずれ腕のいい医者にかかって指を元通りに治してもらうという野望の元生きてきました 何か辛いことがあっても左手薬指を治すために金を貯めて都会に行くんだと自分に言い聞かせて生きてきました 骨折してから4年後くらいから左手薬指の変形がとても気になるようになり風呂場で左手で握り拳を作り曲がった指を右手で曲がる前の形に戻してみたり自分に喝を入れるような言葉を言ったりして毎日決まった一連の動作で自己儀式をしていました それと同時に勉強中に書いた文字を消しゴムでとことん消すという症状も現れ始めました これが強迫性障害の始まりだったと思います その後どんどん洗浄恐怖や不完全恐怖、確認恐怖などの症状が現れるようになり、自己儀式の方も神社を利用したり歩数なども気にするようになりスケールが大きくなっていきました その後カウンセラーから認知行動療法を習い左手薬指への不安以外の強迫観念を寛解させることができました 自己儀式の方も精神科医にやらない方がいいと言われてからやめていました しかし左手薬指への不安感は消えず、なるべく左手をグーで握ることを避け、ガッツポーズを避けたりし、自転車のハンドルやスーパーの袋を握っても、握りを浅くしたり、曲がった指の感触を確かめ不安になり、人がガッツポーズなどで拳を平然と握っているのを見て悲しくなっていました 手術してもらった先生や手が専門の病院の先生に治せるか診せに言ったらデメリットの方が多いから無理だと言われ今まで心の支えだったいずれ左手薬指を治すという野望を失い自殺を試みましたが失敗しました そしてだんだん希死念慮が減ってきたのでどうしても手を元通りに治したいと考えてしまいましたが理屈で考え精神を治そうと精神科医やカウンセラーにかかりました 精神科医は地元の病院の勤務医にかかりましたが日頃の生活を普通に送っていれば治るという森田療法的な考え方でした カウンセラーに関してはネットによる文字媒体でのやり取りですがほかの拳の写真に自分の拳の写真を織り交ぜて一定のリズムで順々に見ていったり不安になる手の形をし、不安をゆっくりと味わうという暴露妨害反応法とマインドフルネスを併用したような治療法でした 前者の方法だと日頃の生活を普通に送るにしても自ら左手を握る動作を避け続けて生活してきたので自ら意識して左手を握らなければいけません 後者の方法は不安になる手の形をし、不安をゆっくりと味わうことを実際にやり続けていますが今のところあまり効果がありません 同じように強迫性障害で指の変形治癒が異様に気になるという質問を知恵袋で3つ見つけましたがどれもいい回答を得られていませんでした 指の骨折の変形治癒と強迫性障害が合わさったレアなケースなのでどこにも適切な治療法が書かれておらず不安です どのような治療法をするべきなのでしょうか?

  • 強迫性障害の症状なのか

    強迫性障害の人が、パソコンが実際には壊れていないのに、パソコンが壊れていると思い込むのは、強迫性障害の症状ですか?

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫性障害とはどんな症状ですか?

    強迫性障害とはどんな症状ですか?

  • 強迫性障害の症状

    強迫性障害の症状(強迫行為)において、「特定の行動をする」というのはよくありますが、「特定の行動をしない」というのはありますか。

  • 何もかも信じれない強迫性障害です

    私は今月に入ってから、強迫性障害が再燃してしまいまして。強迫性障害になったのは4年前。治癒したかな?と思ってたんですが、また症状が出てきて。 で、心配事があったから父親に(安心するように)毎日見なさいという紙を自分の部屋に貼ってあるんです。内容はホント、何も心配しなくていいよってゆう説明なんですが。最近その紙を読んでも、なかなか自分自身としては何か信じれないというか…疑ってる訳ではないんですけど、本当に信じていいのかな?とかこれ本当に父親の字?とか疑惑感でいっぱいで。今の症状は4年前と比べるとちょっと酷いなこの症状…て感じでして。一応医者には薬を出して貰ってるんですが、なかなか効果がなく…どうしたらいいのか私にはもう解らないんです。 誰か返事をくれませんでしょうか?