• 締切済み

JavaScript Ajax テキストの更新時間

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.1

サーバ内で起きている事はブラウザ側で知る術がありません。 やるとしたら log.txt の更新時間を教えてくれる CGI を別途用意して、それをAjax で定期的にチェックして、更新時間が変わっていたら test.cgi を見に行く Ajax を呼ぶと言う二度手間になります。

MarunageGomen3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます ページに入った時、(更新時間:2017/12/14) ↓ ↓ 質問と同じソースで、更新時間を知らせるCGIを都度走らせる ↓ ページ閲覧中(更新時間時間:2017/12/15) ↓ ↓ 変更されれば更新 ↓ 以下同様 ということでしょうか? 2度手間となりますが、 現在ですと、画面がちらついたりする瞬間があります。 (更新されていなくても) 回答者様が、ご提案くださったようにすれば、 更新のときだけでちらつきは済みそうですが どうでしょう・・・? 上記質問ソースと、CGIでテキストの更新時間で左右させるやり方で サーバー様への負担は、どちらのほうが大きいでしょうか? もしくは、どちらも大きいですか?