• ベストアンサー

TVの受信レベルについて

現在、父が認知症を発症し、この関係で解雇を受け失業中で家におります。 そのため、働いていた時は気がつかなかったのですが早朝5:30~8:00くらいまで 受信レベルが下がりTVが映りません。 日中は映ります。 これが毎日ですので気分が良いものではありません。 マンションですので管理人さんに伺うと他の住民からは報告がないとのこと。 ただ、これは報告してないだけかも知れませんので管理人さんに聞き取りをして いただくか、してくださらないなら個人でブ-スタ-を取り付ければ受信レベルは 上がって問題は解消するのでしょうか。 アドバイスをいただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.5

>早朝5:30~8:00くらいまで受信レベルが下がりTVが映りません。 テレビにより規定の受信強度のレベルが違いますが、受信強度を 確認されては如何でしょうか。 (テレビの各種設定モードの中にあると思います) また、考えられる要因は、 「接続不良によるアンテナレベルの低下」 アンテナレベルが低い場合には、接続に問題がないか確認。 ・アンテナケーブルが外れていないか ・テレビに差し込むケーブル端子内部の芯が曲がってないか ・地デジブースターを使用している場合、その電源が入っているか  または、劣化または故障寸前か 「周辺の環境の変化によるアンテナレベルの低下」 これは特定しにくいと思いますが。 一番可能性が高いと思われるものは、アンテナ、ブースターや ケーブル(接点)の劣化です。設置年数にもよりますが。 (お住まいの地域がどこか分かりませんが、都内ですとブースター は付いていないと思います。) マンションにお住まいのようですが、大家さんにこの辺を確認するよう 依頼されては如何でしょうか。

aozora612
質問者

お礼

管理人さんと話ができました。 受信レベルもお伝えしました。 我が家は、テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビが平素から低いです。 工事が入るようですので解決すれば良いですが。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

質問の内容から、アンテナ系の不具合と推測しますが、質問文からは内容不足です。 マンションならば、CATV(有線テレビ)の契約はありますか? CATV(有線テレビ会社)の契約が有る場合、BS/CSも見ていますか? また、CATVの契約があるならば、STB(セット・トップ・ボックス)の接続もありますか? 「地デジだけを見る」なら、たいていのCATVでは接続は不用です。(でも、契約のCATVによっては、非所に少ないですが、STBの接続が必ず必要なところもあります) しかし、「BS/CS」を見る場合は、下記のどちらかの方法が必要です。 ● BS/CSをCATVで見るなら、前記のSTBの接続が「必ず必要」です。 ● CATVを契約していても、BS/CSの為に、別途、自分でパラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置して見る。(この場合、STBの接続はどちらでもOK) ★ 前置きは長くなりましたが、本題です。 ● 地デジを見るための「STBの接続」、 ● BS/CSを見るための「CATVのSTBの接続」または「パラボラアンテナの接続」、そして、パラボラアンテナ設置ならテレビからパラボラへの「電源供給」。 ● BS/CSも見るなら、地デジとの「混合器の接続」や「分波器の接続」と、パラボラアンテナへの混合器・分波器等の「電源供給に対応」。 ● 部屋、または、テレビの分岐の為の「分配器の接続」と、パラボラアンテナへの分配器等の「電源供給に対応」。 まとめると、 地デジだけをみるために、STB(CATVの場合)、分配器などが、きちんと整合が取れているかを確認。 または、BS/CSも見るなら、STB(CATVの場合)、混合器、分波器、分配器の整合のほかに、パラボラアンテナなら電源供給も正常か等を確認。

aozora612
質問者

お礼

言葉不足で申訳ありません。 わたくし共は共聴です。 建物自体の問題のようです。

aozora612
質問者

補足

私は以前、ケ-ブルTVの会社に勤務しており、契約は田舎ですので 高齢の方が多く、落雷等でTVが映らないとクレ-ムの電話が酷かったです 若い世帯はTVが映らなくても、クレ-ムは即、ないんだと思いますし その時間もないのかも知れないです。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

インターネットをなさってるならTverという民放公式サイトがインターネット上にあります。チャンネルを回すタイプではなく、また100%の番組では無いのですが楽しめます。 さらに、インターネット融合型TVもあるので、そちらでも楽しめます。 私なら、アンテナ、ブースターという選択肢ではなく、こちらで地上波をみます。公式ですので、紹介、利用ともに問題ありません。1週間か2週間しか閲覧できません。 お使いのテレビが対応していない場合、買っちゃいますか、あたらしいの。

aozora612
質問者

お礼

今はテレビをあまりご覧にならない方が多いですね。 私はネットが繋がらないとキレるかも知れませんね。 ご意見ありがとうございます。

• wam_f756
回答No.3

あなたんちの・アンテナの線に問題かな?

aozora612
質問者

お礼

建物自体の問題のようです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>これは報告してないだけかも知れませんので管理人さんに聞き取りをし 人に頼まずに、まず自分で確かめたらどうですか、住民らしき人にあった時に聞いてみたらどうですか。いきなり聞くとNHKかと怪しまれるので、挨拶から始めるといい。NHKのレッテルを貼っている家のほうが聞き出しやすい。 同居しているんですよね。それと、屋上に共同アンテナがあるってことですか、

aozora612
質問者

お礼

何件かのお宅を訪ねましたが居留守か留守でした。 マンションってこうなんですよね。 が、管理人さんに数件からクレ-ムがあるようで工事が入るようです。

noname#229546
noname#229546
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  主人も、10日(日)、TVが映らないと言って居て、夜遅くに 帰って参りました(泣)。  私は、過去3年間外によって、鬱状態でした(泣)。  お察し頂けると、幸いです(>_<)

aozora612
質問者

お礼

先ほど管理人さんに偶然お会いし他の住民からもクレ-ムが出始めたようです。 建物全体の問題のようです。 お宅様は問題は解決しましたか。