-PR-
解決済み

WindowsUpdateを一時停止させる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9405456
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (31/681)

ディスク使用率が常に100%で激重なので、PCを使っている間はWindowsUpdateを一時停止させたいです。ですが、どこにも停止させるためのボタンやリンクがありません。(添付画像)
一時停止の手順、また再開の手順をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (238/425)

他カテゴリのカテゴリマスター
一時的に停止させるならタスクマネジャーのサービスタブにあるwuauserv (Windows Update サービス)を停止してはどうでしょうか?
停止してもすぐに再開する場合は、wuauserv をマウス右クリックして、「サービス管理ツールを開く」をクリックし、サービス管理ツールが開いたらWIndows Update をマウス右クリックしてプロパティを開き、スタートアップの種類を「無効」にします。サービスが開始されていると無効にできないと思います。そのときは、まず、停止にしてから無効にします。
無効にしっぱなしだと永久にWindows Update が動かないので、用が済んだら「手動」に戻しておきます。

Windows 10 Pro なら、グループポリシーで、更新プログラムのダウンロードとインストールを手動に設定することができます。コマンドプロンプトを管理者として開き、gpedit と打ち込んでエンターします。
グループポリシーディターが開きますので、「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「Windows コンポーネント」を開き、「Windows Update」を選択します。
「設定」の中に「自動更新を構成する」という項目がありますので、それをダブルクリックして「自動更新を構成する」画面が開きますので、「自動更新を構成する」の「有効」をチェックし、その下の、「自動更新の構成」のプルダウンメニューから「2. ダウンロードと自動インストールを通知」を選びます。
これで、更新プルグラムが公開されると通知アイコンに「x件の通知」と出ますので、Windows Update を見ると更新プログラムが一覧表示されているのが分かります。
ダウンロードボタンを押すとダウンロードからインストールまで一気に進みます。更新プログラムを選択してインストールすることはできません。
グループポリシーで上記のように設定しても、Windows Update で更新プログラムを確認するボタンを押して、更新プログラムがあるかないか確認して、もし、あった場合はダウンロードされ、インストールされてしまします。
ダウンロード・インストールが始まっては困る場合は、このボタンを押さないようにしてください。
お礼コメント
oilon11

お礼率 4% (31/681)

WindowsUpdateが終わったので軽くなりましたが、今後参考にしますのでベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2017-12-08 00:05:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 76% (7808/10270)

Windows 10 カテゴリマスター
「詳細オプション」を開いたら、Win10のエディションを選択して、機能更新プログラム(大型アップデート)や品質更新プログラム(従来からのセキュリティ更新)を一定の日数延期できますよ。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1710/20/news026.html

「グループポリシーの編集」からでも、同じように、Windows Updateの延期設定ができます。
https://www.nekojab.com/win-update-slv-cbb-mod.html


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1587/7590)

詳細オプションでアップデートを35日延期することが出来ます。でも35日経ってもディスク使用率が100%であればしょうもないことですね。ディスク使用率が100%出ない時間を作っておかねばなりません。でもディスク使用率が朝から晩まで100%と言うのはあり得ません。何かシステムトラブルがあるのでは?
補足コメント
oilon11

お礼率 4% (31/681)

WindowsUpdateが原因でディスク使用率100%なのです。
投稿日時 - 2017-12-07 23:20:30