• 締切済み

ブルマについて

現在はブルマ着用は廃止になったようですが、わたしの小学校時代はまだブルマでした。 そこで、なぜ、女の子はブルマで男の子は短パンと決っていたのでしょうか? 知っていられる方や、自分の意見でも良いので教えてください。サイトで調べても乗っていません。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.3

あくまで自分の考えですが、昔はジャージ素材はあんまりなかったような。 男子の短パンも木綿の生地であったように思います。 木綿の短パンではどうかすると中のパンツが見えませんか? ブルマは裾にゴムが入っていて、絶対に下着は見えません。 そしてヒップ周りがゆったりしているので体型も気にならない。 (女子の体にピッタリしてるといやらしい。今の感覚ではないですね。笑) 最近ではトランクスをはいている男子が短パンの裾から下着を出していることもあったりするので男子がブルマを履く必要が!!(笑)

• neumann
回答No.2

私の近隣の小学校ではブルマなんてなかったです。 男女ともに短パンでしたよ。 ※十数年前の話です。 地域性もあるのではないでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.1

そもそもブルマは、1850年にミラー女史(Elizabeth Smith Miller)が考案したものを、米国の女性解放運動家のブルーマー女史(Ameria Jenks Bloomer 1818-1894)が、自分の新聞である「リリー」紙上で紹介した事から「ブルーマーズ」と呼ばれ広がったようです。(平凡社の世界大百科事典) これが女子の体操着として普及しはじめ、日本でも大正から昭和にかけて、丈が膝まで短くなりウエストと裾にゴムが入ったいわゆる「ちょうちんブルマ」が広まりました。 最初の頃は、スカートの下に着用していたそうですが、そのうちブルマーだけで運動するようになりました。 これが経過です。 現在のようなショーツ型が主流になったのは1964年に東京オリンピック以降で、アメリカのバレーボール選手団がはいていました。 つまり最初は女子の体操着として先進的なものだったようです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EB%A5%DE%A1%BC?kid=51455