解決済み

なぜエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教

  • 困ってます
  • 質問No.9405129
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (1/249)

なぜエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地が重なってしまったのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (28/93)

こんばんわ

世界の火薬庫とも言われる中東の聖地、
質問者さんは、
「争いのもとになりかねないのに、
何故、対立する宗教の聖地が同じなんだろう」
と、不思議に思われたのですね。

質問者さんは、どこかで
ダビデとかモーゼという名前を
一度は、聞いた事はあるのではないしょうか?

その名前の方は、
ユダヤ教の聖典、旧約聖書に登場する指導者で
他にも多くの預言者が登場します。

そして、その旧約聖書には、
救世主が出現すると預言されていた事から、
(今から約2000年まえ)
その預言の通りと思しき、イエス・キリストが
出現した事で、キリスト教が派生しました。

そして、それから600年後、
イエスは預言者の一人にすぎない、
私が、本当の神の使徒であると説いたムハンマドが出現し、
イスラム教が派生しました。

キリスト教は、新約聖書、イスラム教は、コーランという
経典である事は、ご存知かと思いますが、

実は、3つの宗教とも、旧約聖書をベースの経典としており、
必然的に同じ舞台が、聖地になってしまったのです。

質問者さんが、危惧しているとおり、
戦争の火種になりかねないので、聖地が離れていれば
良かったのですけども~

皮肉な事に、聖書の最後の預言では、大いなる神の戦い、
世界の終わりは、この3宗教の聖地の争奪
聖地に権力者の神殿が立てられる事で、勃発する事が
預言されています。

トランプさん、世界を終わらすつもりですか
なんて恐れる人もいる訳です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (555/1471)

イスラム教もキリスト教もユダヤ教から派生したからです。
単にそれだけです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (534/1313)

他カテゴリのカテゴリマスター
>なぜエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地が重なってしまったのですか?

他にも回答がありますが、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教も「元は、同じ宗教」だったからです。
ですから、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教も「同じ神」を崇めているのです。
もちろん、宗教で「神の呼び名」は異なりますがね。

ユダヤ教が広まってから数百年後、色々な解釈の矛盾が起きます。
そこで、キリスト教が誕生。
キリスト教から数百年後、色々な解釈の矛盾が起きます。
そこで、イスラム教が誕生。
全てが、同じ「神様」ですから「聖地は同じ」なのです。
結局、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教とも「私が、正当な後継(宗教)者だ」と戦っているのです。